PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉球って

今回、アスターのパッドの負傷で知った事・・・・

※あ、お陰様で「ひび割れ」状態から急速に修復し、今や全然わからない状態になりました!
試験の時も、靴を履かせずに問題なかったです♪

DSCF0475.jpgもう何の問題もなし♪

およそ3週間程の絶対安静期間で、基本的に靴下や靴を履かせてパッドを保護していたワケですが、
なんだかその間にパッドの状態に変化がありました。
普通、パッドってツルツルって程ではないけど、特に意識する事がなく足を拭いたりモミモミ?したりして気にも留めていなかったんですが、この安静期間中、徐々にパッドが「ギザギザ」してきて、まるで「猫の舌」みたいな状態になってきたんです。
特に、負傷した左後ろ足。
なんかウロコみたいで気持ち悪くて、ついついギザギザの先を引っ張って剥がしたくなる衝動を抑えたり、滑らかにする保湿クリームを塗ってみたりしたんですが、一向にこのトゲトゲは無くならず、むしろ伸びていく。
気持ちわるーい

途中でもしや・・・と気付いたのは、通常運動をしていれば自然に擦れて削られている皮膚?角質?が、一切動かさないと磨耗しない分、伸びてしまうのかも?と気付き。
徐々に運動再開した途端、あっという間に普通のツルツルな肉球に戻りました
肉球の皮膚?は伸びるんですねぇ・・・
長年犬と暮らしていたのに、知らなかった事でした(笑)

DSCF0426a.jpg


スポンサーサイト

| 犬全般 | 15:18 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ホヘッ私も知りませんでした
一つ勉強になった!ありがとっ<m(__)m>
試験お疲れ様でした。
次に備えてアクシデントの無いように
着々と訓練に励んで下さいませ
影ながら応援しています~~~~

| おっかあ | 2009/04/28 18:29 | URL | ≫ EDIT

試験お疲れ様です♪
アスターの怪我も治って良かった^^*

肉球…
伸びるんですよね!!!
歩行の癖なのか老化現象なのかかなり伸びている部分があったりします、友人の犬が(笑)

| hiroko | 2009/04/28 23:25 | URL | ≫ EDIT

へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~
肉球って、伸びるんですかぁ??

皮が剥け代わるんじゃなくて伸びるなんて、想像もしなかった(^。^;)
勉強になりましたo(^-^)o

そういえば、ライトの肉球ってザラザラしてたなぁ・・・・
ヤバッ(-.-;)
運動不足なのがバレる~~~~汗。

| クルミぱぱ | 2009/04/29 08:03 | URL | ≫ EDIT

アン次郎の肉球は、割と柔らかくてつるつるです。
他の大型犬の肉球触ると、硬くてザラザラしてるんで、「ウチは運動不足なのかしら?」とひそかに思ってたんですが、真逆だったのですね。
安心しました。「どんだけ運動させたらいいんだろ?」と悩んでました(;^^A

| ちょび | 2009/04/29 10:42 | URL | ≫ EDIT

おっかあ☆
次の予定は特別ないんだけど、頑張ってます(笑)
アクシデント・・・
なんと、さっき夕方の散歩でパッドがずる剥けました~~i-282
今度は前脚のお豆(上についてるヤツ)の部分です。
ここは、スライディングした時に結構やる部分なんですけどね。
まったく、動きが激しいから・・・(ーー;)


hirokoさん☆
ありがとうございます♪
肉球・・やっぱりそうなんですねぇ。
何だか気持ち悪かったです。(^^;)
寝たきりの子なんかは、一体どうなってるんだろう?!

| あんとす。 | 2009/04/29 21:05 | URL | ≫ EDIT

クルミぱぱさん☆
ウチのも普通にザラザラはしているんですが、あの時はなんていうのか・・・ササクレのようにトゲトゲしている部分が増えてくるんですよ。
普通に歩いている程度でも擦れるはずなので、ライト君は運動不足なんじゃなくて、むしろしっかり運動しているからパッドがしっかり鍛えられてるのかもですよ?
訓練所の固いグランドで日々鍛えられてる犬達は、グランドで防衛やっても怪我なんてしないのに、アスターは訓練所のグランドではお豆がズル剥けになります(T.T)
日頃、アスファルトなどの固い地面ではあまり動かさない事を意識しているので、余計にパッドが柔なのかもしれません。
怪我を重ねると丈夫になるかなぁ?(笑)


ちょびさん☆
結構、保護犬とかの肉球って外を歩いていないから柔らかいって話を聞きますよね。
またあれとは違うのかもしれませんが・・・

私が思うに、ちょびさんのお家のようにきちんと運動管理していてもパッドが比較的柔らかいのって、芝生などの柔らかい地面で運動をかけているからなのかも?
我が家も比較的そうです。

ただ、↑にも書いたようにパッドが柔らかいと怪我をしやすいのかもなぁ。と思ったりもしますね・・・

| あんとす。 | 2009/04/29 21:23 | URL | ≫ EDIT

先日、協会のOさんに「爪切ってるんですか?こんなに爪の短い犬って見たことない!」と言われました。
が、ウチは爪切りしません。狼爪はたまに獣医さんでやってもらう程度。
日ごろの運動で爪なくなっちゃうんです。アンコタ共に。
だから、運動不足ではないよなあ・・・と思いながらも、アン次郎も小太郎も柔らかくてツルツルしたパッドで「????」でした。(;^^A
怪我しやすいですか!瓦礫のときは靴履かせた方がいいですかねぇ。うーむ。

| ちょび | 2009/04/29 21:48 | URL | ≫ EDIT

ちょびさん☆
ちょび家の犬達は運動で鍛えられた肉球なんですね~♪
我が家は爪、結構定期的に切ります。
それでもやっぱり安静時の爪の伸び方は早かった!
土での運動でも爪って多少は減るのかな?

今度アンコタちゃんの肉球見せてください(^O^)

| あんとす。 | 2009/04/30 12:32 | URL | ≫ EDIT

肉球、、そうそう毛が生えたみたいになるってゆうか
私は珊瑚礁化って言ってたけど(笑)使わないと珊瑚礁化してくるよ

ポポが3本足になった時に力をいれない後肢がなってて
獣医さんに見せたら「パッドは運動をかけてこそ摩擦するように
剪定されてるような感じだから使わないとドンドン伸びてくるよ」って

老犬の力の入り具合を確かめる目安にはなるかなと思うんだけどね~
フラムもこないだ抜爪手術した時、1ヶ月程左前肢にテーピングして
地面に付かなかったから、左前肢が一斉に珊瑚礁化してたよ(笑)
そう思ったらやっぱり歳関係なく、誰でもなっちゃうんだわ

これ、伸びすぎると硬くなって痛みが出て
それこそ老犬はそれで歩かない子もいるんだけど、
ナカナカ飼い主が気付かないらしい


| chie | 2009/05/01 08:38 | URL | ≫ EDIT

chieさん☆
おぉ~♪
さすが犬博士chieさん!!
珊瑚礁化って・・・(笑)

>獣医さんに見せたら「パッドは運動をかけ>てこそ摩擦するように
>剪定されてるような感じだから使わないと>ドンドン伸びてくるよ」って

やっぱりそうなんですね~
うん、これで自信を持って犬知識ポケットに入れられるぞw

フラム君もなったんですねi-190
もうツルツルお肌(?)に戻った?(^^)

>これ、伸びすぎると硬くなって痛みが出て
>それこそ老犬はそれで歩かない子もいる

へぇ~!
どれくらいまで伸びるもんなんだろう?!
見たいような見たくないような・・・(^^;)
私はとにかくあの感じが気持ち悪くてダメです(^^;;;
(想像したら鳥肌が・・・)

| あんとす。 | 2009/05/01 10:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/974-fc698501

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

