PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

やってみっか~

突然ですが来月、Asterと「ある試験」に挑戦する事にしました。
1週間前に、電話である人と話してるうちに急に「やってみようかな?」なんて思いつき。

このジャンルの訓練をジツは全然やっておらず、先日1年以上ぶりにやらせた。
元々、仕上がってもいない未熟な状態で、放置したまま、更に1年やっていなかったもんだから
正直内容は悪いものでした。

とは言え、Asterも気付けば4歳。
そのうち受けてみたい試験ではあったのですが、そのうち、そのうち・・・と言っている間にどんどん時間が過ぎてしまうし、調べてみればこの試験にはそれぞれ段階があるようなので、仮に全部をクリアするとなると種別も含めて最低4回は受けないとクリア出来ない。
そうなると最短でも多分1~2年はかかるかなぁ?
まぁ、全部をクリアする気は今のところないし、今回はどういうものなのか?のお試し程度の受験です。

とりあえず、1週間でその試験を受けるに当たってのシステムやら、規定を調べはじめました。
規定すら知らずに、受けようと思い立つ自分って・・・・・(^^;)

まぁ、申込み〆切直前まで悩んだのは言うまでもありません。(今日が〆切だったの)
それでも不安な要素もかなりあるもんで「やめようかな」と思う自分も居ましたが、半ば
「えい、最悪は欠場でもいいわ。とりあえず申し込んじゃえっ」と勢いもありました。w
昨日、ほぼ滑り込みで申込みしました。(汗
試験はちょうど1ヶ月後。
とりあえず1ヶ月でどうにかする「つもり」。

どちかと言うと、この試験は実働に即したと言うより競技的な要素が大きいように私個人は思います。
(って、他の協会・団体も実働に即しているとは思いませんが。)
ただ規定が世界共通(?)ですから、規定の科目などを見る限り、これくらいの科目は出来ないとマズイんだろうとは感じます。
試験になると採点がかなりシビアなようなので、ただ出来れば良いと言うレベルじゃなくなって来るから、競技的な要素が強いな。との私感です。

私とAsterは、別に世界目指しているわけでもないし、もう実働を考えているわけでもないので、
自分達の「あしあと」としての受験です。
折角、途中まで作ったんだしね。

残り1ヶ月、出来ない科目がチラホラあるのでそれの克服と、捜索訓練を可能な範囲で
練習して、Asterの経験不足を少しでもカバーしないといけません。
とは言え、体調が優先なので無理はせず・・・・(今日も午前は休息)

オキラクに「折角ですからやってみますか」程度の挑戦、って事で追い込み過ぎないように
やるつもりです。
私の悪い所で、ついつい追い込んじゃうから・・・・(苦笑)

アレコレと色んな事に付き合わされるAster。
とりあえず1ヶ月はこっちモードにギアチェンジするからね。宜しく。

DSCF0889a.jpg
2007年4月の画像。もう2年前だよ・・・・
スポンサーサイト

| Asterの成長記録 | 23:22 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

じつは、ほふく…の訓練で、なんとなくそうかなって思いました(笑)
うちは今回はパスです。
姉犬の体調の浮き沈みが激しいので、もしかしたら姉犬はとばして、弟犬が今後受けるかも? そしたら、いろいろアドバイスくださいまし♪

| ゆう | 2009/03/24 23:55 | URL | ≫ EDIT

ゆうさん☆
試験は試験対策向けの練習を積まないとならないですからねぇ・・。
私も、この関係の試験は見たことないし、今までと違って単独で受けるので、ちと不安ですがアスターはどちらかと言うとマイペース・マイワールドが良い犬なので、単独は返って良いかもと思ってます。

クレアちゃん、体調に波が?
心配です。

まぁアスターも常に体調を気にしながらの訓練ですけどね・・・
本来は身体を気にせず動かせる犬が基本だよなぁ。。。

お大事になさってくださいね。

| あんとす。 | 2009/03/25 11:25 | URL | ≫ EDIT

むむむ。見学に行きたくなりました。
でも、同じ日に何か予定が入っていたような。。。
頑張ってください!

| ちょび | 2009/03/25 18:09 | URL | ≫ EDIT

ちょびさん☆
はーい、頑張ってきます。
でも昨日また新たな問題が浮上(笑)
どうにか直さねば。(^^;)

| あんとす。 | 2009/03/27 14:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/949-82a4749f

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT