PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

胃拡張の症状

このところ、Antisが胃拡張の症状を起こす頻度が高い。
昨夜も、食後暫くして突然始まった。

デジカメが近くにあったので、思い立って撮影。
この時はまだ軽めだったので、苦しかったであろうAntisには悪いけど・・・・

http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=/lxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos97NOmWRY3gk_LaZPPhWlFQs&logoFlg=Y

Antisは、若い頃にもこの症状が3-4回見られました。
まだ胃捻転の本番(?)を知らなかった私は、「これ、捻転?!どうしよう!早い方がいいし・・・・」などと慌てて病院に電話して駆け込んだりしたものです。
今は、この程度なら焦らずに様子を見られるようになりましたが・・・
(捻転の時は3頭とも落ち着いて伏せていられず、ウロウロしたりヒィヒィ言ったりと、とにかく不安げな様子でした)

今回もレメディのみで対処したかったのですが、
この後、徐々にこの空気を舐める&飲む動作が酷くなったので、ガスコンを飲ませました。

ガスコン飲ませて5-10分でゲップが出て、症状が治まり、ラクになったAntisはサッサと寝室に戻って就寝なさいました。

とりあえず、参考になれば・・・と思い動画アップします。
本番の胃捻転の時は流石に撮影出来ないもんな。

※それぞれ個体によって症状は違うと思います。
この時点で捻転を起こしているかもしれない犬も居るでしょうし、捻転に進行するケースも十分にあります。
Antisは胃固定されているから、簡単には捻れないだろうという安心感もあります。

| 胃捻転関連 | 13:00 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あんとす。ちゃん ありがとね
でもっやだーーーービーが半年に一度くらいこれやるよ(;^_^A アセアセ…
何事もなくて良かったけれど今後の対策考えなければ!!
恐っ

| おっかあ | 2008/12/15 13:15 | URL | ≫ EDIT

あんとす。さん、ありがとうございます。

こんな症状になるのですね、初めてみました。

アンティスちゃんが胃捻転だった時のことを
思い出しました。

あんとす。さんだから、
いつも早期に発見できてるんですね。
見習いたいです。

| HΛLママ麻呂 | 2008/12/15 18:37 | URL | ≫ EDIT

初めて見る症状です。
すっごく参考になりました。
ネットって、改めて凄いなぁと感じました。

| ちょび | 2008/12/15 21:13 | URL | ≫ EDIT

これは辛そう・・
Antis治まって良かったね。

ガスコン(液体300ml瓶)をお友達に頂いたけど、この症状でどの位飲ませたの?
よかったら教えてね。

| kei | 2008/12/16 02:29 | URL | ≫ EDIT

貴重な映像をありがとうございます。
Antis治まってよかった・・・
怖いですね。

| あみKEN | 2008/12/16 20:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/17 09:15 | | ≫ EDIT

おっかあ☆
半年に一度か・・・
ちょっと心配ですよね。
拡張止まりだと分かっていれば、そう怖くもないんだけど・・・
年齢と共に胃を支える靭帯が伸びてくるなんていうから、備えあれば・・って事で
気をつけるに越した事はないですよね。
ただ、統計的にも言えるみたいだけど、牝より牡の方が何故か多いんですよねぇ。。。
牡の方がデリケート?なのか(笑)
これ、人間にも言える?(爆)



HΛLママ麻呂さん☆
捻転したらもっと痛がり、苦しがります。
小型犬はそうリスクは高くないはずですから、そんなに気にされる事はないかと思いますが、ゼロではないです。
そういえばHΛLママさんにはアンティスの時も、アスターの時も、ご迷惑をおかけした事もあるかと思います。
色々とご理解をいただきました事、改めてお礼申し上げます。m(__)m


| あんとす。 | 2008/12/18 21:24 | URL | ≫ EDIT

ちょびさん☆
少しでも参考になれば幸いです。
Antisはたまにこういう症状を起こします。(それでも1年に1回とか)
今年は年齢のせいか、多いですね・・・

Asterは、捻転から2ヶ月半後に胃拡張の酷いのをやりました。(今のところはこれ一度ですが)
この時は、アンティスの動画どころじゃなく、マジ再発したかと頭の中パニックになるくらい。↓
http://antisaster.blog13.fc2.com/blog-entry-801.html
程度によっても随分違いますが、我が家の場合は、大抵「空気を飲む」「涎が出る」「腹部が緊張状態」が共通しています。


keiさん☆
ガスコン、我が家は錠剤なんですが、この時は80mg1錠飲ませました。
でも、今思うと40mgでも良かったかも・・・

液体もあるんですね!
どっちがいいのかなぁ。
想像だけど液体の方が効果が早そうな気
がしちゃいますね

| あんとす。 | 2008/12/18 21:41 | URL | ≫ EDIT

あみKENさん☆
ご心配かけました。
ゲップが出ればなんて事ないのですがね・・・出るまでが辛そうです。


非公開コメ様☆
その後、大丈夫ですか?
メアドが記載されていなかったので、再度非公開コメントの方にアドレスを書いていただけますか?
折り返しご連絡いたします。

| あんとす。 | 2008/12/18 21:45 | URL | ≫ EDIT

あらら、アンちゃん苦しそうね。もう大丈夫なの?
来年、また遊びに行くね~


| ちびこ | 2008/12/20 16:08 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/21 18:16 | | ≫ EDIT

ちびこたん☆
レスが遅れてすまそ。
もう実家に戻ったんだよね。
久々の一家団欒で楽しいお正月を過ごしてね。
帰って来たらこっちにも寄って下さい。
待ってまーす。

| あんとす。 | 2008/12/30 11:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/899-c086c901

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT