PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

Antis

一昨日の昼間の事
ベッドで寝ていたAntisが起きて来て歩き出したら突然ガクン!と体勢が崩れた。
おっと!どうした?!と支えながら様子を見ていたら、左前脚が地面に着けない状態。
痺れたのかな・・・と思って少し見ていたけど、時間が経っても痛そう。
「あぁ、とうとうダメになったかも」とか「骨肉種かも」とか悪い事しか過ぎらない・・・・
腫瘍らしき物があるか、手で探ってみたけど、それはなさそう・・・・
色々思いながらも、そのまま連れて出掛ける用事があったもんで、
前脚に負担が少ないように支えながら車に乗せる。
とりあえず、ラストックスとルータのレメディを飲ませる。

で、1時間半ほどして目的地でトイレに出しつつ様子を見たら、あら。
さっきよりも全然脚も着いてる。

帰宅後も、支えも要らないし殆ど元通りの歩様に戻っていて一安心。
今日も散歩は控えましたが、家の中での歩き方は問題なし。(Antisなりの)

多分、肩か肘かはわからないけど、関節炎でちょうど何か「当たりどころ」が悪かったのかもしれないなぁ。なんて素人判断で済ませています。(^^ゞ

久々にヒヤッとしましたが、これからもこういう事はちょくちょく頻度的には増えてくるのかもしれません。
無理せず、出来るだけ楽しい生活を!

DSCF8182ac.jpg

そして、今度は今朝5時半に胃の不快感?というか軽度の胃拡張?らしき症状。
暫くペロペロと空気を飲むような動作の後、「オェ~!!」と声を出して吐く?動作を3回。(何も出ず)
3年半前の胃捻転の時と同じ声の出し方。
お腹は緊張状態で物凄い固い。
電気を付けてお腹に手を当てて少し様子を見ていましたが、胃がずっとギュルギュルと鳴ってる。
ガスコンを飲ませるか、レメディにするか・・と思いましたが、とりあえずレメディ(今回はチャイナ)を1粒。
ただ、3、4分程度で様子が落ち着き出し、その後は何も変わりなく普通に散歩に行き、朝食も食べ、吐きもせず。
やはり一応、固定してある安心感はありますし、時間的にも前日の夜の食餌から10時間経過していましたから、そう焦りはしませんでした。
(まぁ、万が一捻転と判断したら先ず何処へ連絡するか・・・とか、頭の中に過ぎりましたけど)

しかし、胃の中が空っぽなはずの明け方は初でした。
実は昨日は、私をジッと見つめたり、傍に居る事が多かったり、1Fに置いていた際にいつもと違い不穏な様子があったAntisなんですが、ちょうど私が精神的に滅入っていた為に心配してくれているのかな?なんて思っていたのでした。(^^;;;
そういえば以前も、拡張を起こす前の数日間、いつもと違うぞ。と感じた事があったのを思い出しました。
もしかしたら自分の体調への不安や恐怖みたいなものを漠然と感じるのかもしれませんね・・・

DSCF8175a.jpg


スポンサーサイト

| Antis | 14:03 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ドキッとしました。
とりあえず大丈夫そうなので良かったです。

アンティスちゃん、
寒い時期だし、棒灸はいかがでしょう?
家庭で簡単にできるし、
ほわっと温かいお灸がじんわり効くので
初めての子でも抵抗がないと思います。

HΛLも様子をみてはやっています。

HΛLの場合は、腰と足、
あとは本人が「ここもやってくれ」と催促するので、そこも^^

うちのかかりつけの鍼灸のお医者様は
脈をみてストレスの度合いをみたり
鍼灸でそれを和らげてくれたりするので
老犬の体調維持にはいいかもと思っています。

よかったらご紹介しますよ。

| HΛLママ麻呂 | 2008/12/10 19:05 | URL | ≫ EDIT

>HΛLママ麻呂さん
ご心配頂きありがとうございますm(__)m
その後は、何事もなく元気なAntisです。
一体、何だったんだろう。と言う感じ。

このところ、私が色々と悩みを抱えてウジウジしたりメソメソしたりしているもんだから、それがAntisに影響している可能性もあるらしいので・・・
なるべく犬達には心配をかけさせてはいけませんね。
お灸はどうしても煙がネックになってしまってついついサボりがちです(^^;;;
テルミーと言うお灸に似たような物があるのですが、Antisはやはり気持ちよいようでかけるとウットリです。

病院、また何かの際にお願いしたい時があったら紹介していただけたら嬉しいです。

| あんとす。 | 2008/12/11 21:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/896-90376bea

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT