PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

優先席

昨日、久々に電車に乗ったわけですが。
そこで見た光景にビックリしました。

始めに乗った電車は始点から終点までだったので、席は比較的空いていましたが、何となく優先席に座った私。
私の左隣には男子高校生が二人。
正面には40-50代男性。斜め前にも男子高校生が一人。
3つ目の駅からドッと人が入って来て、混み出す。
初老の男性が来たので私は席を立ち「どうぞ」と声をかけました。
男性は「いやいや大丈夫ですよ」と言ったものの、私が立ったままなのですぐに「ありがとう」と言って座りました。

次の駅で、その男性よりももっとお年寄りが入ってきました。
当然、誰かが席を立つだろうと思ってみていたのですが・・・・

誰一人譲らないっ!!
をいっ!!優先席だぞ、そこは。

ったく、このクソガキどもと思いながらも、流石に口には出せず・・・・
当たり前のように優先席で喋りまくってる。もう一人は居眠り。
100歩譲って、普通の席ならまだ・・・・(いや、それでも気付けば譲るのが普通だし)
優先席に座っているんだもの、普通は混んで来たら常に周囲を気にしていないと変だよね・・・

って言うか、座っていられないだろ。普通の神経なら。

とにかく、高校生どもは譲る気配すらなく・・・・
何駅か過ぎた頃、斜め前に座っていた居眠り(狸だろ)高校生が、下車。

「これであのおじいちゃん、ここに座れるわ」と思っていたら・・・・
せっかく空いた席に50代くらいのオヤジが突然ドカッと偉そうに座るではないか!!!!
あ、あ、ありえない!!!!
このクソジジイめっ!!!とイライラしながら、見ているとその隣に元から座っていた40-50代のオジサンが、そのおじいちゃんに席を譲った。(っていうか、もっと早く譲ってほしかったが。まぁ譲ったんだからヨシとしよう)

おじいちゃん、丁寧に挨拶をして席に座った。
でも2駅くらいで、下車。
席を立ち上がり、譲ってくれたオジサンに、帽子を頭から浮かせて、丁寧に「どうもありがとうございました」と紳士的にお礼を言って下車していきました。
その光景は、何だか気持ちの良いものでしたが、ここは優先席。
おじいちゃんが座れるのは当然の事なのにね・・・・と言う思いも。
しかも、お礼を言われたオジサンはずーーっと携帯いじりっぱなしで、あんなに丁寧なお礼をしたおじいちゃんにも「あぁ」と言って目を一瞬チラッと見たか見ないかくらいで、すぐに携帯に目を戻し、そのおじいさんが座ってた席にまた座る。

なんか・・・・・
違わないか・・・・?

私が気にしすぎなのか?
いや、でも違うよなぁ・・・・・・。

こんな大人達ばかりだもの、高校生がああでも仕方ないんだろうかね。
私も、高校くらいの頃はたしか「どうぞ」って言うのが気恥ずかしくて、お年寄りが近くに居たら黙って席を立って他の車両に移動したりって事はあったけど。
昨日の光景は、何だかショックっていうかムカついて仕方なかった。

「席、譲ってあげたら?」とニッコリして言おうかな。でも注目浴びちゃうな・・・とか色々考えてしまったけど、やっぱりあそこは優先席。言うべきだったのかもしれない。


DSCF8036.jpg
スポンサーサイト

| 独り言 | 20:52 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

同感!
>「席、譲ってあげたら?」とニッコリして言おうかな。
とても勇気のいることです。
それをやれそうなあんとすさんに拍手です(笑)
わたしも、おととい、電車で同じような風景を見ました。
そうそう滅多に電車にのらないのですが、当たり前のはずの「優先席のマナー」が守られていないことに愕然、ですよね!
でもオトナがそれですから、高校生ばかりを責めらないですよね~。
いつから「オトナのためのマナー教室」が必要になってしまったのか、悲しい現実ですねぇ。

| ゆう | 2008/11/30 21:25 | URL | ≫ EDIT

私は八王子に住んでいたころに、長男を妊娠。
切迫流産しかかったりして、かなり危なかったので
出勤する時に電車を1本ずらしても、始発に乗って
座るようにしてました。

それがたまたま優先席だった時に
おじいさんが私の前に立ち、
「おい、どけ」とばかりにひざでぐいぐい押したのですTT;;

悲しかったな~

見た目普通の26歳女子だもんな~

でも吉祥寺の駅のホームで座って電車を待ってた時に、
隣に座ってるおじさんがタバコを吸い始めたら、
知らないおじいさんがタバコの煙がこないように
センスであおいでくれたなあ~
もうかなりお腹が目立ってた時だからね
でも、嬉しかったなあ~

おじいさんにもいろいろだなと思った思い出でした^^

| HΛLママ麻呂 | 2008/11/30 22:20 | URL | ≫ EDIT

ずいぶんな高校生達ですね・・・・
でも、大人がそんな態度では高校生を責められませんね^^;

今月は何度か電車に乗る機会があったのですが、私は逆の場面に出くわしました。。。

優先席ではない普通の席・・・
隣に座っていた男性(たぶん私より若い)が普通におばあさんに席を譲っていた^^
その後も、お年寄りが乗ってくる度に若い人は譲り、お年寄りと子連れの母親が座っていた。
(私ももちろん譲りましたよ!!)

その路線がそうなのか・・・
たまたまだったのか・・・
いつも乗るわけではないのでわかりませんが、見ていて気持ちが良かったです。。。

普段電車に乗らないので、そんな光景が当たり前かと思っていたのですが・・・・
意外とそうでもないんですね・・・・・汗。

| クルミぱぱ | 2008/11/30 23:11 | URL | ≫ EDIT

あーーもうっ!その気持ちすんごくよく分ります。
電車に限らず、歩いていても、車に乗っていても、他者への配慮を持ち合わせて
いる方・そうでない方と出くわすと、各々の人間性を垣間みる気がします。
年齢や性別は関係なく「人への配慮をもつこと」って人間として大切よね。。
いい人は見習いたいです。

私も恥ずかしがりや乙女なので、大きいアクションは出来ないけれど
人様への配慮は、一大人としても、一犬飼としても忘れちゃいけないよね
と改めて思いました。
。。が!!私が犬をガッツリ叱る時って、かなり周りの空気悪くしてるかも~
。。やばっ。

| うり | 2008/12/02 22:52 | URL | ≫ EDIT

ゆうさん☆
>それをやれそうなあんとすさんに拍手です(笑)
結局、言えなかったからダメです。i-195
言ってすぐに下車出来れば言えるかもですが、やっぱり人目って気になっちゃいます(>_<)
もう少しオバタリアン(死語)になれればなぁ~w


HΛLママ麻呂さん☆
そうかぁ・・逆にそういったケースもあるんですね・・・
たしかに、妊娠初期はお腹が目立たないからわかりにくいですよね。(>_<)
「妊娠中」のマークでもあればわかりやすいけど、まさかねぇ。

ちなみに、帰りの電車では、別の路線でしたが自分が座ろうとした時に、小さなお子さん連れのお母さんに席を譲ってあげていた女性がいて、ホッとしました。
っていうか当たり前のはずの光景なんですけどね・・・

| あんとす。 | 2008/12/05 18:45 | URL | ≫ EDIT

クルミぱぱさん☆
クルミぱぱの見た光景が普通で、私がたまたま運が悪かったと思いたいです。
そう言われれば、路線によっても違うのかもですね・・・
電車内でも、優先席についてのアナウンスが流れていました。
お年寄りや障害者への思いやり、お互い気持ちの良いやり取りが出来るのが当たり前の世の中になって欲しいですよね。


うりさん☆
沢山の人が居る前で注意するって、恥ずかしいですよね・・・
多分、顔が真っ赤になってしまうと思います。

>。。が!!私が犬をガッツリ叱る時って、>かなり周りの空気悪くしてるかも~

あぅ・・・!!
それを言われると私は。。。orz
Asterを叱っている時は、物凄い言葉と物凄い音量で怒鳴り散らしている事があるので・・・
な、何も言えません(T.T)
極力気をつけます・・・・・(涙)

本当はもっとスマートに犬を扱えたらいいんですけどねぇ。
いつもガチンコ勝負みたいになってしまいます。

| あんとす。 | 2008/12/05 18:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/893-022bcc49

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT