PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

ちゃんと聞けるかな?

今朝の散歩で、チャリ引き終えてくつろいでいると、昔から顔馴染みの男の子(とは言ってももう2?歳らしい)が向こうからやってきた。
この子、知的障害がある子なんだけどとっても純粋で、元気(^^)

遠くからでも知っている人を見つけると、ジャンプしながら手を振って大声で呼ぶ(^^;;;
「アンティスのおねーちゃ~~~ん!!」とスキップする勢いだw

とにかく嬉しいと身体全体で大喜びするので、知らない周りの人は一瞬何かとジロジロ見る。
何かを伝えたくて、お話が通じると、それだけで嬉しくて興奮しちゃう。
障害者だけど、何だかとっても人生をエンジョイしている彼だ。

私が訓練中の時は真剣なのがよくわかっているので、遠巻きに見ながら今はマズイと思うと離れていくし、私がまったりしていればジャンプしながら駆け寄ってきてくれる。

今日はボールを咥えていたAsterをこのYっちゃんが「アスター来い」と呼んだので、行かせる。
ボールに手を伸ばしたYっちゃん、「出せ出せ」と言うので、良い練習になると思ってAsterに出させる指示を出す。
Yっちゃんには、Asterとのボール遊びのルールを一つずつ教えてボール投げる前は「待て」
投げたらAsterが目を見るまでヨシは言っちゃダメだよ。と、何度かやらせて覚えてもらった。

3回目くらいにはYっちゃんも要領がわかってきたようで、私がその都度言わなくてもちゃんとAsterに指示を出せるようになった。
なかなかセンスあるじゃない。

Asterにとっても他人の指示を聞くという意味で、良い練習になりました

YっちゃんとAster

DSCF6753a.jpg「出せ!」

DSCF6755.jpg「待てだよ!」
DSCF6756a.jpg「それっ!」
DSCF6757a.jpgAster「・・・・・・」
DSCF6758a.jpg「見て!!」
スポンサーサイト

| Asterの成長記録 | 22:45 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

Aster君、おりこうさんですね。
 家の桜にはまねが出来ません。

 私は小さい頃に体の不自由な子供達の水泳をお世話した事があります。
 犬と接する事は、こういう子達には必要だと思います。

  Good Job、Aster!!v-218

| 桜まま | 2008/08/11 12:15 | URL | ≫ EDIT

いやいや・・・
アスターは全然オリコウじゃないんですi-229
とにかくテンションが高い犬なので、コントロールがしにくいのですが、相手がアスターに対しても全く怖がる子ではなかったし、飽きずに付き合ってくれる子なので、ちょっとやらせてみました。
良い経験にはなったかと思います。

GoodJobと言うよりも、こちらが練習させていただいた感じかなi-229

もっと小さな子供だと、難しいかもですi-202
隙あらば、ボールを奪いに行く気ムンムンですから・・・

| あんとす。 | 2008/08/13 01:42 | URL | ≫ EDIT

この日記を拝見してから
なるほど!」そうするだよなーとマネを始めた私。

公園からの帰り道、信号の手前で、あるいはリードを引っ張った時、無言で立ち止まり、NICOに考えさせる。。。

NICOは何も考えていないようで
「かあしゃん、葉っぱ落ちてる」と食べそうになり「イケナイ」とダメだし。。。

まだ黙って立っていると
「え、今かあしゃんと散歩だよね?
お姉さんとじゃないよね?」と
チラっと見上げて確認するNICO。

昨日Y先生とお話していたら
「あんとす。さんを飼い主だと思っていると思いますよ」だって。ああああーーー

私は単なるごはん係りだったらしく。
でも、また気合いれて飼い主になれるようがんばります。

ちなみに公園から家に着くまで30分以上かかりましたTT;;

でもいいのだー!!!!!頑張るのだー!!!!!!
また日記を拝見させていただいてマネします。

| NICOママ | 2008/08/17 12:39 | URL | ≫ EDIT

NICOママさん
こんな日記でも少しでも何かのお役になっているなら光栄です。
NICOは賢い子ですし、難しいタイプの子ではないと思うので(HALもです)、これから先生に沢山ノウハウを習って犬との良い関係を保てるようにされてくださいね

| あんとす。 | 2008/08/18 23:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/825-295731b3

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT