PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

手作り食に挑戦

来月からしばらくの間頑張らなくてはならない手作り食。
やっとこさ予行練習をしました。

かなーり適当です。
それでもどうにかなった・・・かな?(多分)

今回は材料が多過ぎて、土鍋に入りきらなかったので2つに分けて一つは炊飯器に任せる事に。
(炊飯器には魚は入れませんでした)

鍋に入れて煮た物は
白米、さつまいも、ニンジン、大根、白菜、ほうれん草、しめじ、ひじき、コンニャク、豆腐、ニシン、卵。
本当はもっと肉の割合を多くすべきなんですが、今回は試作ってことで。



今回ミスったのは、本当は白米は一緒に煮なくても良かった事。
お米も一緒に煮込んでベタベタのおかゆ状にしてしまったのですが、次回からはお米は別にして具沢山スープは別に作る事にします。

そうすれば、土鍋でスープを、炊飯器で白米を。で済みそうだ。
材料が傷まないうちに、再度作らなくちゃなぁ・・・

DSCF5379.jpg
土鍋だとこんな。
DSCF5380.jpg
炊飯器だとこんな。(こっちには魚と卵は入ってません。)

DSCF5381.jpg
Aster用。一応、胃に刺激があると嫌なのでニシンの小骨は丁寧に取り除きました。
トッピングに大根おろし、キュウリおろし、高野豆腐、納豆を。(あと、ハーベスト缶を4分の1)


AntisもAsterも「うまうま~~」と喜んで食べてくれました

スポンサーサイト

| 我が家の犬達 | 22:46 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

わーい、すごく美味しそうだあ!!!!!!

本当に美味しそうでアンティスちゃんとアスターちゃんが喜んで食べてくれるのも、納得です。

免疫系だときのこ類、少量のニンニクもいいと思います♪パセリも少量ならトッピング~でいいかも♪

食べたくなるごはんですね~。いいな、いいな。

| HΛLママ麻呂 | 2008/05/06 10:26 | URL | ≫ EDIT

おっ、上手そうじゃないすか!!
近くにいたら試食してみたいです。
お腹にやさしそうですね。
前にも話したけど僕のエア友もず~っと手作り食で
彼女のいうところの『デロデロ御飯』(僕は聞き違えてゲロゲロ御飯だと思ってました)を5日分作って冷凍してるそうです。
風邪でダウンした時なんか犬と一緒に食べてると言ってました。
それでも3歳までは市販のフードでしっかり体を作ると言ってました。

| ダディ | 2008/05/06 17:34 | URL | ≫ EDIT

わー!おいしそう!!!
私が食べたい(笑)
家は粗食だわ~;;

| あみKEN | 2008/05/07 08:49 | URL | ≫ EDIT

HALママ麻呂さん☆
いつもありがとうございます♪
HALママさんのレシピを参考に買出しに行き、土鍋でグツグツ煮込んでみましたi-179
HALママさんのような完全な食事は作れないけど・・・またアドバイスくださいm(__)m


ダディさん☆
美味しそうですか?(*^^*ゞ
人間が食べてどうかは別にして、犬達は喜んでくれたのでとりあえず成功・・・かな。(^^;;;
「ゲロゲロ御飯」には笑いましたw
シェパサイズだと作り置きもせいぜい2~3日分が限度・・・
今回もフードと半々程度で2頭2日分でした。


あみKENさん☆
自分の犬達には毎日手作りを食べさせてあげられるだけの余裕もないので、ホントにたま~~に。
アチコチ出かける事の多い我が家は、フードメインの食生活はやっぱり変えられないかなぁ。
中には一度手作りにするとフードを受け付けない身体になる子もいる、なんて話も聞くし。

毎日愛情いっぱいの手作りを食べれるティマちゃん達は幸せです。

| あんとす。 | 2008/05/07 22:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/773-be2e1873

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT