PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

バックでくぐる

急に思い立って何かを突然やり始める非常に気まぐれな飼い主であるわたくし。

以前から教えようと思いつつも、面倒だからやらずにいたトリック(?)がある。
何と言う名称のトリックかは知らぬが、Antisには「バックでくぐれ~」と教えている。

対面している犬が自ら反転して、飼い主の方にバックして股の間に入る(若しくはくぐり抜け)のですが、
ドッグダンスでよく使われるトリックです。

Asterはドッグダンスをやるわけじゃないので、全然必要でもなんでもないものなんですが、
今日はいきなりやる気になった私は、何の計画性もなく(O型ですから)、とりあえず
やってみる事に。

Antisに教えた時は、結構な時間がかかった。
そもそも、教える導入から違っていたような記憶もあるんだけど・・・(^^;;;

私は一度やり始めると何となくその日の手応えで、「ある程度」の成果が見られるまでは
しつこく続けるという、犬のトレーニングとしてはタブーな事をしてしまう悪い癖が。
(この「ある程度」の見極めが出来ないとも言う)
かな~~り、しつこいです。(^^;)
子供の頃、頑固な叔母の犬(ポメ)に伏せを教えるのに、1時間半休みなしで根競べをしました(爆)
結局犬が根負け。
母に、しょっちゅう「しつこい!!ウルサイ!!」と怒られていたなぁ。

話が逸れましたが、この興奮性のAsterに、ちょっと複雑なこの動作の組み合わせが理解出来るかな?と思っていたのですが、やってみなけりゃわからないし。

ってなワケでオヤツ持って先ずは股の間にお尻から入り込む事からやってみた。
私がAsterの背後に立ち、Asterが一歩バックすれば成功出来る簡単なレベル。
これは2回ほどやって問題なかったので、徐々に2歩、3歩・・・・と距離をあける。
実際はこんなに丁寧にステップアップしていないんだけど(^^;;;

何だかいい感じなので、今度は狭い廊下を利用して端から端までをやってみる事に。
初めは、当然ながら理解出来なかったようで、ワケもわからず「ヒィヒィ」と大騒ぎしていたのですが・・・・
徐々にやるべき事が理解できてきたようで、それらしい動きになってきている
おぉ、凄いじゃん。

動作を教え始めてから、なんと約20分で、自ら後ろ向きに反転し、そのまま後ろ向きの体勢でバックして来る動作をマスター。
当然失敗も多いのですが、思いの他、短時間でこの難しい動作を覚えたかもしれない。
ここまで来れば、あとはここでの動作を確実なものにして、外の広い場所でやれるように移行していけばOK。
やるじゃん・・・・Aster。

ハッキリ言ってこれを理解してくれるのに果てしなく時間を要すると思っていました。
Asterの良いところは、いつまでもやる気が落ちない事(笑)
要するに、私向きなんですが、今日はあまりに良い感じでステップアップしてしまったので
早めに終了。それでも30分・・・やっぱりしつこい?(^^;;;

とりあえず、今日は大成功~のあっちゃんでした

バックで下がれ←私の声うるさいですのでご注意

コマンドが「バックで下がれ」になってますが(^^;;; 
Asterには反転した段階で「下がれっ」と言われた方が理解しやすかったようです。
コマンドも適当、いや臨機応変って事で(笑)


ちなみに・・・・
失敗して途中何してんだかわからなくなりプチパニックになったAsterもどうぞ(笑)
お尻がぶつかって・・・
スポンサーサイト

| Asterの成長記録 | 23:22 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

すごい技ですね
私はみたこともない技でなんだかすごいっ!です うちの犬は前進さえやったことがないので ましてやバックでくぐれなんて神業に思えます ただただすごい!

| Jade | 2008/01/26 19:41 | URL | ≫ EDIT

Jadeさん、お久しぶりです♪
いわゆる「訓練」とは全然違うもんなので・・・(^^;)
単なる「芸ごと」です。
とは言え、色々何かを教える事って案外無駄じゃないかな?と思っているので、気が向くとこうして色々教えて遊んでいます。

犬も頭を柔軟に・・・ってところでしょうか(笑)
でも訓練犬には余計な事は教えない方が良いと言う話も聞きます。
我が家の場合は、まず家庭犬・・・そんで「出来たら」訓練もって考えなので、こんな事ばっかやってますi-229

あ、芸をやる事が家庭犬って意味ではないです、念の為。(笑)

| あんとす。 | 2008/01/27 10:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/699-ae100878

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT