PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

出ちゃダメよ

久々の更新。
ま・・・気まぐれ管理人ですのでご容赦!

クリスマスは何してたかって?
・・・・そんなこと聞かないでください。



さてさて、突然ですが我が家のルールの一つを紹介。
幼少期から徹底して教える「絶対に守らなくてはならない」我が家のルール「その1」です。

指定の境界線を境に、許可なく出ない。

○玄関では、ドアがOPENになっていても許可なく玄関の段差から出てはイケナイ。
これは私が不在時でもです。
余談
※不在時の来客があっても、けたたましく吠えるのはOKですが、当然飛び出しは禁止です。
吠えてくれると防犯上良いし、何より私が1Fで食事している時に犬が吠えれば誰か来た。となるので便利なのです
インターホンは聞こえませんから。

○外の敷地内と道路の境界線から許可なく出てはイケナイ。

○車を完全OPENにして車を離れる事が多い我が家。
車内から飛び降りる事は当然禁止です。

これらは幼少期に洗脳?しておくと楽ですが、成犬でもちゃんと理解します。
出ちゃイケナイ。って言うよりも、「手が出ちゃダメ」という意識かなぁ。

生後2ヶ月のパピーAsterが野外キャンプの真っ暗闇での夕食中に、知らぬ間に車から飛び降りてしまった以外は、勝手に出た事はありません。
ちなみにAntisは一度3歳くらいの時に、やはり一度車から出た事がありました。
その後更に徹底したのは言うまでもありません。。。

ちなみに、車に関しては「抱っこして降ろしてもらうもの」と思っているらしく、それも手伝って
まず出る事はないと思います。
一度、意識を再度植え付ける為に、少し意地悪をしてリードを付けて無理矢理他人に引き摺り降ろしてもらった事があります。
そこで、隠れていた鬼母登場!!
「何やってんの~~~!?勝手に出ちゃイケナイでしょう!!!!」と迫真の演技(?)で叱り(でも犬が十分ヤベ~~!!となっているので、声だけで十分慌てていました)、再認識させました。
たま~に、やっておくと良いかな。。。

あ、「休止」も同じですね。
ボール使って誘惑入れても動かないレベルにはなっているので、やっぱり無理矢理首輪持って動かしてもらいます。
そこで「ゴルァ~~~!」と叱るわけです。
「動物虐待」と言われそうですね~

失敗を誘いだし、そこを矯正する。のが手っ取り早いし理解もさせやすいので、私はこの方法をしばしば使ってしまいます。(^^;;;
でも、犬が一時的に疑心暗鬼になりますが。(爆)

長くなりましたが、撮り溜めしておいた短い動画をば。(たった4秒・・メモリー不足でした)
敷地の境界線から道路に出ない練習というか遊びです。
もっとエキサイティングしていても、ここでストップするようになってます。

http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=jJxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosh7NOlWRY4hkenDVPQk_lFQs&logoFlg=Y
スポンサーサイト

| 我が家の犬達 | 15:51 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

こんばんは
いつ拝見しても、スゴイですね~。
どうやったら、こんなにいい子にそだてられるんでしょう…。

| ラーナマム | 2007/12/30 23:10 | URL | ≫ EDIT

ラーナマムさま☆
えーっと、はじめまして・・・ですよね?
コメントありがとうございます(^O^)

ラーナマムさんもシェパ飼いさんですか?
他犬種飼いかな♪
宜しかったら教えてください(^^)

ちなみに、この次男坊アスターは全然「イイコ」ではありません。(^^;;;
毎日格闘しております~。
命に関わる事に関しては、「ホンキ」で取り組んでいるからか、伝わっているようです。

・・・・他の事もホンキにならねば~~i-229

| あんとす。 | 2007/12/31 22:07 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/01/01 02:50 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/680-627a2f57

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT