PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

う~~~む。

その後、訓練所にも行き、自分でも服従の修正をやっているのだが。
どうにもうまくいかなくて、またドツボにハマりそうだ・・・

修正しなくてはならない部分が多過ぎて、あれもこれも矯正してばかり。
一瞬の気も抜けない上に、犬に正しい理解をさせられない・・・。
先日訓練所に行った際に、担当訓練士さんが見習いの子にアドバイスをしている様子を聞いていたんだけど、自分にも当てはまる・・・
30分も1時間もやらせてたって、ダメなんだ。
良い状態を作り、時に短時間で切り上げる事も必要。
矯正するなら、それが次に活きなくちゃならないのに、また同じ失敗をさせてしまうから、また矯正・・・・・
その繰り返しで、犬だって集中が落ちるよね。
幸い、Asterは一見集中は持続してくれているようなんだけど、多分本当の集中はしていないだろう。
私もパッと切り上げてみたい・・・・。

今、修正しているのは「声」「目線」「停座の速度」

昔からなんだけど、なかなか目線が安定しないのだ。
一瞬だけど顔が下を見たり、右を覗き込んだりと、動いてしまう。
褒める時、ターンする時、止まる時、どんな時も目線が動かないようにしたい。
初期の段階で何か変なクセをつけてしまったんだろうが・・・。

停座の速度は昔からの課題。
随分早くなったとは思うけど、もう少し早く腰を落として欲しい。
叩くと余計反発するので、どうしたら早く足を折りたたんで座るという意識をつけられるのか・・・・うぅぅぅむ・・・・・。(悩)


たったこれだけのようだけど、これがなかなか・・・・。
一つに絞っていかないと無理そうな気がしてきた。

はぁ~、Asterには技量のない私に付き合せてしまって悪いな。。。
私のせいで犬が壊れたら・・・と言う恐怖感が少なからずあったりします。
乗り越えなければならない時もあるので見極めが難しいですね。。。

うーん。
ちょっと凹み気味です

スポンサーサイト

| 訓練・躾 | 11:44 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

1個づつ頑張ってください~♪

| あみKEN | 2007/11/10 21:44 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございますぅ。
1個1個・・・なつもりが、2個3個を同時にやろうとしてダァァァ!!となってます。(バカ)
結局今日も15分なんかで切り上げる事など出来ず1時間コース(泣)
声はだいぶ出なくなっていますが、妥協したくないので小さな一瞬の声も許さないようにすると、エンドレスです。(T.T)

| あんとす。 | 2007/11/11 23:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/654-789b544b

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT