PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

競技会の自己反省

記録&今後の競技会出陳の参考にする為の自己反省文なので、
つまらんです。(^^;;;
興味のある方だけどうぞ。

ゼッケン277、3部(CDⅢs)B組。
この組は12頭で、順番的には7番目。
8時競技開始、9時45分出陳。

朝6時半頃から一発目の調整。
20分くらい動かしただろうか。
脚側行進、停座、申告のチェック。
障害飛越の練習は今回は出来ず。ぶっつけ本番。

自分の2つ前のゼッケン275の休止が終わったタイミングでAsterを車から出してトイレさせ、調整に入る。
自分の頭の中では、この調整で適度に動かしてガス抜きをし、少し休ませて・・・・出す直前に再度集中させて本番。
の予定でした。

しかし、思ったよりも時間が足りずAsterはまだまだイケイケ。(ーー;)
空回りしたような興奮度。
でも出番は近付いているし・・・・
この時点で焦ってくる。
(今後はもう少し疲れさせるというか、休憩も含め調整の時間を多めに取る方がいいかも・・・30分前から出しておくくらいかなぁ。)

○申告
集中はOK。
悪くない。
審査員が離れ、プレートにチェックしに行った際に一瞬よそ見をしたのでその隙に、目線を逸らすな!とコッソリ一喝。

○紐付き脚側行進
歩き始めのヒィヒィ声のみで、脚側中は思ったより静か。
自分でやっていると結構被っているように感じたが、ビデオで見るとそうでもない感じ。
要所要所で押している箇所あり。
(これは、訓練士さんのアドバイスでは押しているならずっと押して歩いている方がまだ良い。押さないで歩くなら押さないでずっと維持させる事。押したり押さなかったりだと不安定に見える。被っていても、脚側停座はバッチリ決める事!これが決まれば被っても綺麗に見える。とのご助言。しかし、これはあくまでJKC仕様ではないと思いますので念のため~)
集中OK。

○紐無し脚側行進
やはり歩き始めの声。
脚側中は息遣いの荒さ(?)だけ。
集中はOK。

○停座及び招呼
離れ際にケツが浮いてる。
前足の足踏み。
招呼じたいは勢いあって良し。(ぶつかりがあったが私的にはOK)
正面から脚側の回りも早くてOK。(若干の声出しあり)

○伏臥
速さ・集中OK。
審査員が肘の浮きを異様~~な程チェックしていたが。

○立止
立っては前足固定のままで良かったが、停座の際に前足が半歩前に出た。

○常歩行進中の伏臥
やはり歩き始めの声。伏臥じたいはまぁまぁ。
スタート位置に戻る際も、歩き始めにとにかく声が出る。

○常歩行進中の停座
同じく歩きはじめの声。
停座は前に重心が行っていてケツの落ちが異様に遅い。
前足の足踏み。

○常歩行進中の立止
ビタッ!とは決まらなかった。
なんとなく前の片足が半歩動く。
停座の速度は普通。

○障害飛越
前回よりは良し。
普通かな。

○休止
「ヤスメ」の時点で被ったヤスメに。(ーー;)
隠れる方向的に、足の組み替えを気にしたが、組み替えもなく良かった。
しかし休止が終わり、スタート位置についた時の停座が遅いっ!!!!
何やってんだっつーくらい座らなかった。怒

○遠隔・伏臥から停座
これが大ミス。
私の緊張の糸が緩んだ結果だ。
伏せを命じ、審査員が犬と私の後ろに回り込んだもんだから、次の指示を聞くのに何を思ったか、後ろを振り返って審査員の指示を目で確認しようとした。
審査員に「OK」を貰い、前を向き直り何故か待てをかけずにそのまま歩き出してしまった自分( ̄□ ̄;)!!
当然、そのまま脚側行進スイッチに切り替わったAsterは私が一歩足を踏み出した途端に一緒に立ち上がった。
一気に力抜けました。(^^;;;
静かに再度「伏せ」を命じ直し、遠隔。

○遠隔・伏臥から立止
前の科目のミスもあり、今度は指示を仰ぐのは前を向いたまま声だけで
指示を判断。
伏臥も立止もOK。
しいて言えば、左後ろ足だけが少し動く。

※いつもそうだが、立止させて戻る時に「オレ、上手だったでしょ?」と必ず尻尾を振るAster。
か、かわいい・・・・・(←バカ)

○遠隔・停座から伏臥
停座でやはり落ち着きなし。
前足足踏み、ケツが若干浮き気味。
伏臥はOK。

○おまわり
良い感じ。
しかし座らせ、脚側につかせる時の回る際と、スタートに戻る際に声が出る。
速さはいいのに・・・・。

○吠えろ
こちらも良い感じ。
ヤメでピタッと止まったのに、やはり回り込みとスタートに戻る時、ヒステリックな吠えに近いような声を出す。
ここは節度なしと判断された模様。


※ビデオでチェックする限り、科目での声は全て歩き始め。
あとは科目間の間に焦れで声が出る事が非常に目立ちました。


結果、150点満点中145.5点。8席。
鮮烈?のデビューから一気にダウーーーン!!(爆)

しかし、個人的に思うのは今回は仮にミスがなかったとしても成績に反映されなかったと感じました。
恐らく、自分で「今日は良かった!!!」と言える作業だったとしても今回の審査方法だったら、蹴落とされる事間違いなしでした。
仮にそうなったら、ショック大きかったと思います(^^;;;
なので、今回はミスしたし~。って事で諦めもつきます。

正直言って自分には2席も8席もあまり変わりないので、新しい色のロゼッタをGET~♪って事でおめでとう(笑)
こうなったら全色集めるか?!(いや、要らないし)
いや、多分暫くJKCは出ないかもなぁ。。。
競技会馴れはさせたくないのが本音なので、どうしても出したい競技会に温存しておきたい気持ちになっています。

Asterが7歳くらいになったら出るか♪(爆)
春は10歳半になるAntisで出しちゃおうかしら。

訓練士さんにはお昼に私たちの車に寄って下さり、その場でビデオを観ていただけて、色々今後についてもお話をもらえたので良かったです。
訓練所の所長さんにも、有り難~~いお言葉をいっぱい頂戴しました。

「だーからいつも言ってるじゃないの、ボールばっかりあげちゃダメだって!
アンタはボールの出るロボットと同じだよ。」

はい(^^;;;
今日その意味が身に染みてわかりました~~~。
直々に言葉を頂けるのは本当に有り難いことなのです。
見捨てられないように、ちゃんとやらないと・・・・。

さて、我が家はまた気分新たに頑張りま~~す!!
スポンサーサイト

| 訓練・躾 | 22:25 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした~~~

なるほど非常に参考になりました。
って私達低レベルと出来が違いすぎだからなぁ 爆

でもすごい審査員だったのね。
うちの組も驚きの審査員だったけど^^;

春には私も銀河で出そうかな♪^^

| ケイ | 2007/11/06 01:01 | URL | ≫ EDIT

あんとす。さんの出場は着いてすぐリンクに行ったら
後半だけ見られました。
最初から見たかった~!!今回は他用事もあって観戦が
少なかったのがちと残念でした。。

目的にするものがあると、競技会スタイルの慣れ加減と
でもいうのか。。兼ね合いって難しそうですよね。
でもM、アンティスや銀河で出るなら、春期はまた楽しみ~♪

| うり | 2007/11/06 14:17 | URL | ≫ EDIT

ケイさん☆
なが~~い反省文&動画の方までご覧になっていただいてコメントありがとうございます(^^)
ケイさんのところの審査員はイカンですねぇ。。。
ちゃんと目録の裏表紙の裏に書いてありましたね。
我が家は早速鳴きの矯正に入っています(笑)
なんだかまたドツボにはまっていますよ・・・(ーー;)
抜け出せるか・・・・。不安。
指導手が下手だから、犬に余計な負担をかけているなぁ・・・と凹んでます。


うりさん☆
うひゃー。後半見てたんですかぁ。汗
じゃ、あの失敗も見られたか。(^^ゞ
ラビたんもそのうち競技に進出ですか?
競技のスタイルも人(犬)それぞれ。
色んな方法を見ていると面白いです。

春は・・・出陳料が出せたら本当にアント出してみようかな(笑)
でも爺さんには速歩がキツイかもなぁ。

| あんとす。 | 2007/11/10 00:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/651-55016e95

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT