PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

びびりやさん

先日、実家方面の空き地で散歩していると何やら黒い物体を発見。
よく見ると、カメではないですか。
何故こんなところにカメ・・・?
20分くらいしゃがんで眺めていても身動き一つせず、じーーとしてる。
雨続きで周囲に水溜りはあるけど、天気が続けば干乾びるよなぁ・・・・と暫く悩んだ。
別に飼いたくもないし、だからと言ってこのまま放置すれば死んでしまうんじゃないかと思うと何だか見捨てるようで・・・。

連れて帰ろうか・・・放置するか・・・・・。
悩んだ挙句、とりあえず連れ帰ろうと決意し、そのままカメを持って昔から知っている観賞魚屋さんに駆け込む。
「カメ拾っちゃって。これ、ナニガメ?」
「クサガメだね」
聞いてみると、クサガメは丈夫で生きていけるんだそうで。
飼いたくないなら、また同じ場所に戻しても大丈夫だと思うよ。とアドバイスされたので、翌朝にでも戻しておくか・・・。
と思い、とりあえず餌だけ購入。

帰宅して、たらいに水を張って、置いておいたが、さっきまでとは打って変わって元気に動きまくる。(^^;)

たらいの中で動く黒い物体を見て、Asterは案の定ビビリまくり。(爆)
腰が引けちゃって、情けないったらない。。。
あまりに笑えるビビリ方だったもんで、動画で撮りました。
(ちなみに、動くぬいぐるみのオモチャとかにも同じ反応をします)


http://f.flvmaker.com/mc.php?id=qQrFdfgR2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yjDp4Fo.D_ATHLWL_bOqEQGqpg7tI/zcok/JpXPN9bgkjag3QjdciF4_ti6

http://f.flvmaker.com/mc.php?id=fFrFdfgR2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yj5p4Fo.D_ATHLWL_bOqEQGqpg7tI/zcdk/JpXPN9bgkjagP1oZiFHz_ti6

凄いビビリ方でしょ?(^^;)
誰も咬みやしないって。まったく。

ちなみにこのカメさん。
色々あって、この保護した日の深夜に急遽自宅に帰らなくてはならなくなり、一緒に自宅へ連れ帰り。
私はそのまま早朝に出掛けなくてはならなくなり、母にメールでカメの事を託しておいた。(笑)
翌日帰って見てみると、母が大きな衣装ケースに住居を作ってくれていたんですが、餌も食べないし、ひたすら外に出たい様子。
3日目の昨日の夕方武蔵野の自然に還してやりました。
多分、埋立て地の実家よりも本来の自然が残っているからカメにとっても良いかな。
公園内の池に放してやりました。
(クサガメはミドリガメと違って在来種なので生態系への影響はないと思われます)

元気でやれよ~
スポンサーサイト

| Asterの成長記録 | 12:07 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

笑えた!!  
興味はあるんでしょうが、なんか相性悪いとみたか!?

カメ! と指令を出すとどうなるんでしょう?

| ワン公爺さん | 2007/07/21 16:38 | URL | ≫ EDIT

ワン公爺さん♪
カメだけに「咬め?!」(笑)

たとえ「咬め」とか言われても、犬は困るでしょうねぇ。。。
「持って来い」なら、もしかしたら咥えて持ってきたかもしれませんね。(笑)
でも怖がってきっと悪戦苦闘することと思います(爆)

| あんとす。 | 2007/07/22 21:52 | URL | ≫ EDIT

こちらでははじめまして!
アスターかわいいです~!テトもビビリなので、きっと同じ反応かな?っておもいながら微笑ましくみました(動画)!
あんとすさんも、いろんな種類の子を飼ってるだけあって、カメさんにも優しいんですね!こういうことをサラリと書いてしまっているところにも感動してしまいました(笑)

| 猫二 | 2007/07/23 11:11 | URL | ≫ EDIT

ぶ…っ! ほんとにビビってる。
「う・動くんじゃねぇよぉ(怖ぇから)」って感じ♪

わたしもこの前、仕事中に、公園でカメさんを保護したなぁ。
ただしそのカメさんは、公園内の動物園で飼育しているのが脱走した子だったのですけど。脱走常習犯なんですって。飼育員さんが「うちの子です。また脱走したんですね」って。カメって強いですよね~(生命力が)。

| ゆう | 2007/07/23 21:43 | URL | ≫ EDIT

猫二さん♪
コメントありがとうございます(^O^)
テトちゃんもビビリですか?
そうは見えなかったけど、どんな反応するのか知りたいわ~。
ちなみにアンティスは「なんだ、これ?」と至って冷静に臭いを嗅いでいました。
性格で随分違いますよね。

優しいですか?(爆)
いや、優しいって言うより死んだら後味悪いなーって気持ちからです。(^^;)
小学生の頃はカメ飼っていたんですが、久々にカメを触るんで何となく素手で持つのに躊躇いを感じてウンコ袋を手袋代わりに保護したのでした。(笑)
翌日には馴れましたけど。


ゆうさん♪

笑えましたか?(笑)
まったく、へたれです。
このカメさんの場合は数日我が家に居て観察する時間があったから馴れる事が出来ましたが、一旦怖いとなると、こんな状態になるので外などで突然こういうモードになるとなかなか克服が難しい事があるんですよねぇ。
なかなか切実な悩みであったりします。(^^;)

カメって結構な距離移動するんでしょうかねぇ。
だとしたら、あのカメも離れた川から歩いて来たのかもしれないなぁ。。。
ゆうさんが拾ったカメさんは、棲家に戻れてよかったですね。
クレアちゃんはカメに対しての反応はどうですかね?

| あんとす。 | 2007/07/24 10:23 | URL | ≫ EDIT

Cleaは亀には……「ナニ、これ?」とわりと冷静ですね。ツンツンとつついてみたり、鼻近づけてみたり…最初はアスターみたいに腰引けですが、数秒でつつきに入ります。
モノとかに対しての恐怖心はあまりないみたいですよ。

前に久々のアジでシーソーから落ちても(!)、「あ~、びっくらこいた」くらいで、次にはたいがい学習してくれています。あまり恐怖心は無いみたいです…。
これがこの仔のいいところかな。最近気付きましたけどね。
立ち直りが早いというよりも、切り替えというのか、学習が早い?(笑)

| ゆう | 2007/07/24 22:26 | URL | ≫ EDIT

立ち直りが早いと助かる面ってありますよね!
いつまでも悪い印象を残されると参りますから・・・

物に対する恐怖心がないのは羨ましい。
先日は、運転中に突然思い出して車の自動カーテンを運転しながらいじってみたんです。
車を乗り換えて半年以上経つのに今まで一度もやった事がなくて。(^^;)
そしたら、誰も触っていないのにカーテンが「ジャー!」と動くもんだからビビリまくりのAster。(ーー;)
「ウォウ!!」とか警戒吠えしちゃって、情けない。
動かなければ嗅ぎに行くんですが、カーテンを動かすとまたビビって飛びのく。(苦笑)
あほな犬です。

| あんとす。 | 2007/07/27 12:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/567-2f9cfade

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT