PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

選別その後

導入段階は比較的詰めて教えておきたいものなんですが、今回ちょっとバタバタしており間隔が開いてしまいました。
本日たぶん5日ぶり?の選別。
(どうせ、また忘れてるだろう)と期待もせず、念には念をって事で
丁寧に1枚から意識付け。

2枚に増やし、どうするか見ていたら
「おっ?意外にも良いじゃん」
まぐれと思ったので、もう一度2枚でトライ。
またまた良い。
ほんなら3枚でどうだ?と、やってみると。
「おぉっ!!ちゃんと嗅ぎ分けてるじゃん!!!」
今までみたいに、無駄に咥えて布を散らかす事無く、一つ一つを丁寧にチェックして、当たりの布に行くときちんと確信持って「コレだ!」と持って来るじゃありませんか。
前回までは、こんなじゃなかった。
そういえば前回の14日の夜にやった選別では、ストライキか?と思うような酷い選別態度だった。
布を咥えて、そのまま前に押すもんだから選別台が倒れる。
何回かやったので完全にワザとだとわかり、「テメ~!!いい加減にしろっ!!」とブチ切れたのだった。(^^;)
そんな状態だったのに、何で突然理解したんだろう?
よくわからん(苦笑)


・・・とりあえず3枚の作業も良いので、通常の5枚に増やしてもばっちり。
左から嗅ぎ、1・2・3・4・5・・・と嗅いで、ちゃんと当たりの1に戻るのを見て「理解したんだ」と確信になった。
今までなら5まで行ったら「わかんなかったからこれでいいや!」と最後の5を持って来ていたのに。
しかも、試しに初めに咥えさせずに臭いだけつけた布も当てる事が出来た。
今日は初めから最後まで完璧!

う、嬉しい・・

・・・・とは言え、やっぱりAsterの事ですから明日はどうかわかりゃしません。(^^;)
あまり期待し過ぎると失敗した時のショックも大きいのでね。

そろそろ他人臭の中から自臭を選ぶレベルにステップアップしていく事も考えて、誰かに臭いを分けてもらわねばならないなぁ。
これが選別の面倒なところだ。
いや、一番面倒なのは洗濯ですが。(^^ゞ

いつまで続くか・・・・選別。(^^;)
スポンサーサイト

| Asterの成長記録 | 23:02 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

アスター飲み込み早いね^^
フラムは・・・まず無理だろうと・・・笑

ファルドの鼻が頭にあったから、河川敷でも
目の前にあるボールを見つけれないフラムが
余計にドン臭く見えるんだわ。笑

| chie | 2007/07/21 00:43 | URL | ≫ EDIT

選別は、初期の持来意識づけが大切、最初の1枚から始めるのは持来の意識づけ、持ってきたら、直ちに自臭を行う。自臭では気をつけるのは必ず本臭は、ベトベトでも他の無臭物品は、毎回交換しないと駄目、これをやらないと、正しい臭気を選別して持来した場合の理解が犬にはわからない。匂いの濃いものを持ってきたら褒められると錯覚してしまう。
面倒でも、本物品を確実に理解して持ってくるまでは無臭物品は、毎回交換しないといけない。
すでに理解しているようなので今度は、自臭も無臭も都度交換して、本物品を場所を変えて練習するといいです。
これができるようになったら、他人臭を4、自臭を本物品を設定して選別させます。
このときに自臭を濃くしておくことです。
選別は奥が深いから楽しめますので、遊びながらでもいいから練習され、叱らないでください。
むしろ正解したときの楽しみを与えるご褒美が上達を加速します。
ビーフジャーキーを少々なんていいかと思うよ。教えの段階では、必要な褒美です。
久しぶりにコメントでした。

| 蔵人 | 2007/07/21 21:09 | URL | ≫ EDIT

chieさん♪
コメありがとう~♪
飲み込み早い?そうなの?
私は基準がAntisで、他の子をあまり知らないから、比べると「やっぱり頭使ってないな。コイツ・・・」と思ってしまうのです。(^^;)

ファルドはやっぱり元来鼻を使う血統なんでしょうね~!
鼻の良し悪しって、やっぱ生まれ持ったものが大きいのかな。
我が家の場合も、AntisよりもAsterの方が劣りますね。
けど、特別悪くはなさそうなので一応許容範囲です(笑)
フラムも上手に鼻を使う事に慣れていないだけなんじゃないかなぁ~。


蔵人さん♪
貴重なアドバイスをありがとうございます!
なるほど・・・・仰るとおり、無臭の布の交換はあまりしていませんでした。(^^;)
布が勿体無い・・・なんてケチな事を思っていてはダメですね。(爆)
これからは、ちゃんと毎回全部の布を交換します。(^^ゞ
昨日、1枚だけ祖母の臭いをつけた布と後は無臭3枚、自臭1枚でやってみたんですが、
かなり迷っていました。
祖母の布にも反応してしまい、本人かなり混乱したようです。(^^;;;
ちょっとマズイかな?と思ったので、また無臭と自臭のみに戻したんですが、一気に自信を喪失したらしく。
何度か間違いを繰り返し、慎重になっていました。
成功したところで、終了しましたが、やはり簡単にはいきませんね。
まぁ、これはほぼ遊びなのであまりムキにならずぼちぼちやっていきます。(笑)

また教えて下さい♪

| あんとす。 | 2007/07/22 21:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/565-a10ad791

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT