PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

沈む・・・・

シェパ飼いの方はご存知の事と思うが、昨日、友人から携帯メールにシェパードの咬傷事故が起きたと知らせをもらった。
宮城県で4人の子供を襲い、一人は重傷。
今朝母にも同じ事件を伝えられ、「気をつけなさいよ」と釘を刺されていた。(気をつけろとはノーリードを気をつけろという意味ね)

で、夕方になり、別の友人からも。
しかも、今度は違うシェパらしい。

http://news.tbs.co.jp/part_news/part_news3573846.html

2頭で、次々幼児と子供を襲ったんだ・・・・
一体なんで?
1日に2件もシェパによる事故が起きてしまった。
たまたまシェパードだったんだろうが、こう続いてしまうと更に強調されるよね・・・・

参るな・・・・
ただでさえ肩身が狭いのに、常に何を言われるかビクビクして生活しなきゃならない。(泣)

ちなみに宮城&埼玉のどちらの犬達も、檻飼い。
運動はさせていたのだろうか。躾・訓育は?
ただの番犬だったなら、運動や躾の必要はないとでも言うんだろうか。

なんで犬がこうなるのか、それをよく考えて欲しい・・・・

憂鬱としか言いようがない。

スポンサーサイト

| 犬全般 | 21:32 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ほんとにね。先輩とも、しばらくシェパへの風当たりが悪くなるなって話していました。
20キロ相当の小柄なシェパだったみたいですね。Cleaとかわらないじゃん、と思ってしまいました。

ただでさえ怖がられやすい犬種なので、つらいですね。

| ゆう | 2007/05/30 22:58 | URL | ≫ EDIT

本当にどうなってるんだろう…
と思ってしまいますね…
しかし…これでますます風当たりが強くなり怖がられますね>_<
それでなくても凶暴って先入観が強いのに。。。
辛いですね…

現在私の所にレスキューでいる子が攻撃性がある子です。。。
前のオーナーの元で事件を起こしています。
(私のもとではそんなそぶりはありませんが)
でもやっぱりまともな訓練はもちろん、躾も一切入っていなく。。。
檻飼い、運動も1日歩いて30分だけだったそうです。
この子もこのニュースのような事件を起こしていた可能性は十分あると感じました…
本当に訓練・躾は重要だと感じます。

| hiroko | 2007/05/30 23:31 | URL | ≫ EDIT

犬が人間を噛む! 明らかに異常ですね。
それを元に処分などされたら、それこそ気の毒です。

本気で噛む犬を育てたら、その人間が悪いのです。
このワン公爺さんを本気で噛もうとする犬も確かにいます。
悔しいぐらい飼い主さんが憎らしくなりなす。
「お前に犬を飼う資格など無い!」

世間での偏見も怖いです。
私の手に傷が沢山付く日がありますが、ジャレていると自然に付くだけ、特に子犬は歯が尖っていますしね。

仮に、子供さんが家に帰って、手の傷を見た親が
過剰反応をしたりするケースは多いです。

| ワン公爺さん | 2007/05/31 03:36 | URL | ≫ EDIT

mixiで見たのでニュースソースが確かかどうかわかりませんけど1頭はパチンコ店従業員が檻に入れて飼ってたとか。。
いずれにしても次々噛み付くというのは何らかの酷い環境だったんでしょう。

今回の事件でシェパ飼いとしてますます肩身が狭くなってしまいました。

本当は子供を守る優しさがある犬種なのに。
悲しいです。

| ケイ@ | 2007/05/31 22:14 | URL | ≫ EDIT

ゆうさん☆
まったく、同じような事故でしかもシェパによるものが立て続けだなんて偶然とは言えね・・・
幸い、この事件のせいで通りすがりの人が「ニュースの・・・」と言ったりする言葉は一度も聞いていませんが、ついつい私も過敏になってしまいます。(ーー;)
そんな小柄な子だったんですか・・・
とは言え、一般の方からしたら大きい犬には変わりないんでしょうね。。。。

hirokoさん☆
いつもコメントありがとうございます(^^)
hirokoさん宅でレスキュー中のブンタ、今ではそんな事故を起こした子とは思えない程の穏やかな表情ですよね。
犬は飼い主次第・・・本当にそう感じます。
いつも思うのですが、咬傷事故を起こしてしまう飼い主って、案外その重大さに気付いていない人が多いと思うんです。
自分の犬が他人や他犬を咬んでしまっても、軽症だったり、被害者が騒がなければ「良かった~」と、また同じ過ちを繰り返す。
相手が怪我をしなかったから良い。とかそういう問題じゃないのに。
そりゃ、怪我をしなければそれに越した事はないし良かったんだろうけど、ただラッキーだっただけで犬が咬もうとした事は事実だし、それを教訓として二度と起こらないようなトレーニングをしようとか、努力が見られない・・・
まして、歯を剥き出して威嚇しているような犬を目の前にして「ウチの子は咬みませんから~」と言うバ飼い主さえ居るというんだから驚きです。
ブンタ、きちんとリーダーシップを取れる素敵なオーナーさんが見つかるといいですね。

| あんとす。 | 2007/06/02 00:47 | URL | ≫ EDIT

ワン公爺さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
今回の事件は、やはりショッキングでした。
確かに、犬に罪はありませんよね。
全ては飼い主の責任だと思います。
必要最低限の飼育管理をせずに、生き物を飼う資格はありませんよね。

親御さんの過剰反応については、それも一理ありですが、私としてはやはり甘噛みや間違いであっても人の肌に歯を立てる事は許されない事だと思っています。
犬にはそう教えるべきだと思っているので、それくらいシビアに犬には伝えないと・・・と思います。
生後2ヶ月程度の子犬はある程度は仕方ないですよね。(^^;;;

ケイさん☆
パチンコ店のシェパは2頭だったようです。
敷地内から脱走した興奮からかもしれませんね。。。
今回はこういったニュースになって騒がれてしまいましたが、実際のところはチョコチョコこういう事故って起きているんだと思います。
こういう事に発展しないように、小さな芽のうちに摘んでおく事が大切ですよね。

日曜、鑑賞会に行ってこようと思います。

| あんとす。 | 2007/06/02 01:03 | URL | ≫ EDIT

私は行けないけど日曜は紗羽さんがスタッフでいるんですって♪
明日から会場用にカレーを煮込んで行くらしいんで、食べてあげてねv-41

| ケイ@ | 2007/06/02 01:24 | URL | ≫ EDIT

紗羽さんがいらっしゃるんですね~♪
締め切りが終わってしまっていたんですが、今日電話確認したら「少人数ならどうぞ♪」と言って頂けたので、お邪魔しようかな。と。
多分、同胎のメルちゃんとtoshiさんと一緒にうかがいます。
宜しくお伝えください(^^)

| あんとす。 | 2007/06/02 01:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/531-025e17fa

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT