PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

新たな芸当に挑戦

昨日、友人宅のシェパ達に触発された飼い主。
成犬の方のシェパは冷蔵庫からビール&お茶を指示通りに持ってくるという感心してしまうような動きでやってのける。
冷蔵庫を開ける→指示された飲み物どちらかを咥える→咥えたまま鼻で冷蔵庫を閉める→持ってくる
という一連の動きをスムーズにやるのだ。
「すばらすぃ~☆」

で、たった生後3ヶ月半のしぇぱぴでさえも、お風呂場に置いてある水が飲みたくなると、ドアノブに付いている紐を利用して上手にドアを開けられる。
既に3ヶ月で出来ていたらしく、未完成だった時期は上手に開けれなかったり面倒だったりすると、兄ちゃんシェパに目で合図し、開けてもらっていたんだとか・・・・これまたビックリ。
っていうか、兄ちゃんの方も自分の為でなく弟の為に「よっこらしょ」とソファから下りて、開けてあげるなんて。
すんばらしぃ!!

・・・・とまぁ、すぐに影響されちゃう私は今日の暇な時間を利用して、Asterに冷蔵庫の開け閉めを教えようと思い立つ。
とりあえず、一つ一つの動作を教えていって、後で関連付けするか・・・
Asterにとっては冷蔵庫を開けるのはそう難しくないので、閉めるという事から教えてみる事に。
で、初めは立ち上がって前足でバーン!と乱暴に閉めていたAsterだったが・・・
冷蔵庫が傷だらけになりそうだし、ちょうど友人も「鼻で閉めるようにするにはどうやって教えるんだろうねぇ」と昨日話していたところだったので、やってみる事にした。(友人のシェパは自ら鼻で閉める事を開発?したらしい)
とりあえず、陽性強化とは程遠い方法ですが、手をかけようとしたら「あ"っ~~~!!」と叫び、とにかく身振り手振りで鼻を使う事を指示。一度偶然に出来るようになると、早い・・・
とにかく出来た事を褒めまくり、手は使えないと理解するとどうにか考えるようだ。だいたい20分くらいで大まかに理解したかな。
最終的には鼻ではなく、顎で閉めるようになったのだけど・・・(^_^;)

あとは、開ける→指示された物を咥える→閉めるの一連の動作を関連付けしていくわけですが・・・
飼い主はとっても気紛れなので、気が向いたら教えていく事にします。(笑)

さて、今日の成果です。(久々の動画だ~)

http://f.flvmaker.com/mc.php?id=gGrFdfgR2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yj6p4Fo.D_ATHLWL_bOqEQGqpg7tI/zcek/JpXPN9bdkibgQOnVijob_ti6

http://f.flvmaker.com/mc.php?id=eErFdfgR2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yj4p4Fo.D_ATHLWL_bOqEQGqpg7tI/zcck/JpXPN9bdkibgPQIaEgmx_ti6



| Asterの成長記録 | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/496-0c7fe84b

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT