PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

ペットフードの件について

先日もお伝えしました、ペットフードの大量リコールについて続報です。
その後も色々な情報が入り、元々今回の原因物質とされた「小麦グルテン」の小麦が中国産であり、そこからの殺鼠剤の混入があった事もほとんどの方がご存知と思います。

私も、先日レッドハートには全てのドライフードの原材料の生産地を問い合わせました。
穀物は全てアメリカ産である事・肉類もアメリカもしくはニュージーランド産。であるとの説明でした。
念を押して「全ての原材料に中国産の物は含まれていないって事ですよね?」と確認を取りました。
しかし・・・その後も色々な情報が入る中、ドッグフードの使用そのものが怖くなってきました。
人間の食品ですら、怪しい昨今、ペットの食事の原材料にどれだけの安全が保証されているのかと思うと・・・・
心配していると止まらなくなるので、我が家も手作り食に移行していく事になりそうです。

また、友人から更に怖い情報を聞いてしまい、一度は掲載したものの、これ以上の混乱を招くのも良くないかもしれないと言うことで、正式な発表があるまでは見送る事にしました。先に読んでしまった方は、そういう事ですので・・・m(__)m

mixiの方では、とても詳しく情報をまとめていらっしゃる方を知り、ブログの方の紹介も許可をいただきましたので、以下に貼り付けさせていただきます。

http://minamiya.livedoor.biz/archives/


無知&面倒な事が嫌いな無精者の私が手作り食など継続できるのか・・・既に頭が痛いのですが、今、手作りにあたっての情報収集中です。

スポンサーサイト

| 犬全般 | 21:43 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

怖いよね~~~
ウチは手作り食中心にって思って10キロ馬肉頼んでも毎日はなかなか・・・

ところでaster本部に出るって情報聞きました♪
待ってました!絶対見させてもらいます^^

琴は・・見学行くならと・・立止もイマイチなのに申込んじゃったのCD2
絶対見ないでね 爆

| ケイ@ | 2007/04/02 00:49 | URL | ≫ EDIT

手作り食
更に怖い情報があるのですね~・・

家も一時手作り食してた事ありますが、2頭になってからは、ずっとフード使ってます。
大変じゃないと言えば嘘ですが、一度に何食分か大量に作って、冷蔵したり、フリージングしたり・・って感じでしたが、犬のサイズが大きいと、フリージングも場所取りますし、大量に作ったつもりでも結構すぐなくなってしまいます。^^;

犬は手作り食の方が喜んでましたよ。^^
「今日のご飯は何かなぁ?」って感じで、楽しみにしてる様子でした。

時々やりますが、ご飯と野菜とトリ胸肉を煮たおじやに、牛筋焼いて乗っけて、焼肉定食。
人間も食べたくなる匂いで、なかなか美味しいです。

ただ難点は、旅行などの時ですね。
これが厳しいかなぁ。

| ハニネオママ | 2007/04/02 20:46 | URL | ≫ EDIT

悩みどころ
ケイさん宅でも完全手作り食を継続するのは厳しいんですねぇ。。
10キロの馬肉、どれくらいで消費しちゃいます?
2頭+ミンクだと1週間もたないのでは・・・?
ウチのAAは大食感なもんで、きっと恐ろしい事になります・・
最近犬たちの食事の事ばかり調べていたりで、頭と目がおかしくなりそう・・・(ーー;)

本部、琴ちゃんもデビューなんですね♪
お互いがんばりましょう~~!
私はいつもの事ながら、出番が終わるまではピリピリムードかもでーす。
とてもお見せ出来るもんじゃないので、見学不可でーす(爆)

| あんとす。 | 2007/04/02 22:08 | URL | ≫ EDIT

ハニネオママ♪
先日はどうもです(^^)♪

手作りについては、手作り食をしている方・していた方からの話を聞き、冷静に考えるとちょっと我が家には厳しいかな・・・と思い直しているところです。
ある方から「手作りにするなら完全オーガニックに拘ればそれなりの意味があるけど・・・」というアドバイスを頂き、もしも完全オーガニック素材に拘った食事を我が家の犬たちにするとしたら・・・
恐ろしい食費(月に8~10万くらい?)になると言うことで、それは天地がひっくり返っても無理!!

オーガニック以外の素材を使用して手作りをするくらいなら、B社のフードの方が素材の生産地は元より、牧場や農場の土壌から肥料まで把握出来ている事などから安心・安全である。と言う事で、今そのフードに変更しようと思っているところです。(って、今もローテーションの中に入っているフードですが)
それでも、今までよりも家計は厳しくなりそうですが、とりあえずやってみます。
無理ならまた考えます。(^^;)

あぁ、お金持ちになりたい・・・・。

| あんとす。 | 2007/04/02 22:18 | URL | ≫ EDIT

そう「B」みたいに自社工場でしかも品質管理が厳しい所は安心だと思う。
ウチは完全手作りは1週間に4日位=馬肉4~5キロ位の消費かな。
体重がAntis達と違うからまだ消費が少ないでしょ~~;

野菜は完全オーガニックではないけど生協宅配でエコ野菜にしてますよ。
そうそう野菜は20分位水に漬けておくと農薬が溶け出すってTVでやってたけどビタミンも出ちゃうんで添加しないとよね。

| ケイ@ | 2007/04/03 16:43 | URL | ≫ EDIT

拘るとお金かかりますよね。。--;
完全オーガニックは人間だけでも無理なので、生協利用してますが、まあ、こんなもんかなあ程度です。
あんまり拘りすぎると、何から何まで自給自足でやるようになってしまいますよ。


B社ってどこですか?
無知ですみません。。
教えてくだされ~。^^;

| ハニネオママ | 2007/04/03 18:47 | URL | ≫ EDIT

ケイさん
ちょうど、友人からやさいの農薬等を除去出来る製品を教えてもらいました。
我が家はまだ使用していませんが・・・

当面、我が家はB社のフード+生肉をメインにしていく事にします。
とりあえずパピーを使用してみますが、基本的に今まで使用していたフードよりもカロリーが低い為、アスターが痩せていくのだけ、ちょっと心配ですが・・・

| あんとす。 | 2007/04/04 22:50 | URL | ≫ EDIT

ハニネオママ
そうですよね、あまり神経質になり過ぎも良くないなって思うのですが、これだけ色々聞いてしまうと、やはり怖いですね。

B社はNハーベ○○です。
B社じゃわかりにくいですよね。すみません。(^^;;;

| あんとす。 | 2007/04/04 22:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/04/05 21:16 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/489-69e5aff9

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT