PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

とりあえず。

本日、Asterとの初の挑戦でしたが、無事にクリア。
経験が浅いという不安材料があった中で、Asterなりによく頑張ったと思います。
完璧を求めたわけではありませんが、やっぱりパーフェクトまであと一歩だったと思うと、ちょっぴり無念。
無念って言うより、Asterが自信をもって最後の作業を自信持って遂行出来なかった事が、今後どう影響するのか少し心配。
本番では、私も正解かどうかわからないし、犬が迷ったまま終われば、犬としては「わからないまま」で終わってしまう。
経験としては、あまりさせたくない経験ではある・・・・
タイムアップが告げられて、リードを付けると、Aster本人も「分かっていたのに、自信がなかった。正解で終わる事が出来なかった」と言う不完全燃焼な感じでした。
当然、審査が終わってすぐに簡単なリハビリをし、楽しく終了したけれど。

しかし・・・・まだまだAsterを信用しきれない私です。(^^;;;
服従作業と違い、犬の自主性が大部分を占める作業だった為、なかなか本番となるとこちらの精神状態も揺れ動きます。
犬の自主性と強い意欲と判断力が重要なので、私はほんの手助けしか出来ない。
なのにAsterが、きちんと正解を示していても半分信じていないと言うか「ホントに合ってる~?」って内心思っちゃう。これは指導手の反省点。
これも、今後Asterと訓練を重ねていくうちに本当に信用出来るようになるんだとは思うけれど。
これからの課題の一つとして、取り組んでいきたい。

さて、午前に↑の審査が終わり、午後は服従。
服従も審査員が居て、ボールもない状態で、修正も効かない本番は初。
審査会場に入る前から、服従モードに入れておき、申告時も私に注視するように意識をする。
申告時は素晴らしい注目!!
よし、いいじゃないか!!と嬉しくなりながらも、スタート地点に移動。
そこまでも良かった。
審査員の合図を待っている間に、強風が。。。。
華奢な私は(笑)、その風に一瞬フラついてしまった。
したら、Asterはそこで乱れる。(Oh~NO~!)
勿論、すぐに立て直してきちんと脚側位置に戻すが、審査員が「はい、どうぞ。」と言うもんだから、きちんと体勢と集中を戻す前に脚側行進に。
はい、1歩目から被りました。(ーー;)
この数ヶ月被りの矯正ばっかりし続けてきて、大分良くなっていたのに。(T^T)
とは言え、そのしつこい程の練習のお陰でアホみたいに被ることはなく、一定の被りだったので、その甲斐はあったと思いたい。(苦笑)
行進中の停座も、お尻が浮くのを最近集中的に直していたけど、やっぱり本番も出たらしい。
遠隔伏臥及び招呼はバッチリ。
行進中の立止は悪くなかった様子。

続きで障害。
橋渡り・シーソー・トンネル・幅跳び・不安定障害物・移送は問題なし。

水平ハシゴ渡りは、怖がる事もなかったのだが、審査前の調整でガッツリ油抜きの為に動かしていたせいか、後ろ足が疲れてうまく力が入らないらしい。(^^;;;
何度かハシゴを踏み外し、後ろ足が落下。
すぐに補助で戻してやって、続けさせるが、本人もいつもより上手く動けないと感じたようで、慎重な足運びだった。

審査員の短評では、
「全体的に良い。作業犬としての集中力・意欲はこれくらいあると望ましい。しかし強いて言わせてもらうと、行進中の停座の落ち着きのなさが気になる。ソワソワ震え、前足が足踏みする。
それと今後練習する上で気をつけた方が良いと思ったのは動きはしなかったが、休止で指導手に対する集中が強すぎる余りに、指導手が離れていく際の犬のついて行きたい気持ちの入り方が強いので、競技などでも気をつけたほうが良い。離れ切ってしまえば、落ち着いている。
障害も殆ど問題なし。
一つ、ハシゴ渡りですが、これはこれだけの大柄の犬なので、バランスがとり難く、犬自身もかなり慎重になっているのが見受けられましたが、身体の大きさからして、仕方ないでしょう。
全体評価はかなりの高得点ですが、競技会になればまた話は別です。」
とのお言葉。
その通りでございます。(^^;)
競技となると、ガンガン減点されるだろうなぁ。
休止の離れる際の犬の様子は、そんなに凄い執着とは思わなかったので、聞いてよかったです。

・・・・しかし長文だ。←私にしてはね。
記録って事で。(^^;)

とりあえず、この結果は素直に嬉しいと受け止めようとは思うけど、合格したからと言っても実際はAsterはまだまだ半人前以下。
今回の受験は、自分達のレベルを把握する意味が大きかったので結果はともかく、内容をふまえて今後に活かしていこうと思う。
課題は山積みです。

さて。
お次は競技会デビューだ。
問題点を少しずつ克服して挑戦したい。

DSCF0265a.jpg
出番前。ドキドキしているのは母だけ?
「オレはいつも通りだよー」
スポンサーサイト

| Asterの成長記録 | 23:05 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。
合格ですね、おめでとうございます。
昨日、他の人に聞いていたのでブログで「おめでとう」しました!

| ゆき | 2007/03/18 22:26 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます
「おめでとう」をありがとうございます。
来年、いや秋は聖君も・・・
とは言え、本来試験が目標ではありませんから、目的を見失わずじっくり作って行きたいものですよね。
またお会いしました時には宜しくです。
そうそう・・・ベストの使い心地はどうですか?(笑)

| あんとす。 | 2007/03/19 12:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/476-b897e39d

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT