PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

嫌いなもの。

Asterの苦手っちゅうか嫌いな物・・・
それは、雑巾(タオル)。
何の嫌な記憶があるのか不明なのだが、散歩から帰ってきて足を拭く際も、濡れ雑巾だろうが、乾拭きだろうが、極端に嫌な顔をする
これは子犬の時からで、酷い時期は唸り声が出ていた。
今でも、たまに強くゴシゴシゴシッ!!と力任せに拭くと「ウゥ・・ッ」と言いかけて顔をそむける。
つい声が出る感じで、別にその唸り声が攻撃に転じる雰囲気もなく、嫌な事をされて、ウッ・・・!という気持ちが声になっている感じ。
例え攻撃の唸りじゃなくとも許されないので、唸れば叱られ、ロールされる事もある。
今は大抵我慢して声は出ないが、拭かれている間中、「耐えています」って感じで顔をそむけて目はうつろ。とにかく早く終わってくれ・・・・と言う目をしている。(^^;;;
そして、拭く前に「はい、ここに来て手頂戴」と言うと、彼なりの時間稼ぎをする。
「拭いてもらわなきゃならない事は分かっているけど、すぐに応じたくない。少し伸びでもして・・・・・」と、グーッと意味もない伸びをして、後ろも伸ばして・・・・・
それでも「はい、手。」と言われると、眼つきがうつろになり、超嫌々手を出す。その手も、雑巾ではなく、微妙にずれた場所に出すのだ。
毎回の事なんだけど、どうしたもんか。

で、これだけならただ足拭きが嫌いなのかと思うのだが、私がAsterが寝ている部屋で四つん這いになって床を雑巾がけしていると、凄い緊張した顔。
そんで、至近距離を拭き始めると(別に触ってもいないのに)「ウォぅ!!」と声を出して逃げる。
っつうか、その声はなんだ。(ーー;)
声を出さなきゃ見逃すのに、いちいち声を出すから、首根っこ捕まえて同じ場所に強制的に寝かされて、ワザと近くを拭き掃除。
その間、やっぱり表情がこわばって、掃除が終わるのを緊張した様子で耐えている。
何故にそんなに雑巾が嫌いなのだ???

ちなみに掃除機はそんなに嫌いではない。
掃除機に関しては代わりにAntisが反応し、放っておくとノズルに攻撃。(ーー;)
ただ、Antisの場合はわかりやすい行動なんだけど、Asterに関しては未だにまったく理解できないのだよなぁ。
とにかく、タオルを見て自分が拭かれる。とか、触れられる。と思うと、途端に逃げ腰になるのだ。
変な犬だ。

DSCF0226a.jpg
文章と画像は関係ありません。

| Asterの成長記録 | 10:49 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/03/16 21:12 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/475-abe4a4cc

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT