PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

ノロですか?

今朝、4時過ぎ。
不吉な音に目が覚める・・・・
「ぐぼっ・・・グボッ・・・・」
「?・・・・」「この音は!!!!」
「・・・・吐く!」
とガバッ!!と飛び起きて電気を付けると、布団から少し離れたところで嘔吐寸前のAster。
慌てて風呂場に連れて行こうとするも、間に合わず。(:_;)

出てきたブツは、全て夜に食べたフード。
かなりの量だ。
申し訳なさそうなAsterを「いいよ、大丈夫だから」と慰め、ササッと掃除をして汚れた部分のコルクマットを取り外して洗う。
で、サッサと床につく。(Asterにはちょっと冷たい?いえ、そんな事ないっす。)
布団の中で、「何だろうなぁ、こんな事は初めてだし・・・」と思いながら、気がつくともう5時半。(今日は早朝出で訓練だった)
Asterの様子もその後は特に変わりなく、出かける準備をして、1時間後に出発。
その際にトイレをさせたのだが、普通にトイレを促して、普通にもよおす場所を探して○ンコスタイルを取ったので、いつものようにビニールを広げてンコキャッチをする態勢を整えた。(我が家は基本的にキャッチスタイル)
勿論、普通の便が出てくるだろうと思っていたのが間違いだった。
出てきた便は「ドビャ~~~~!!!(汚)」とした水様便。
な、なんだ~~どうしたのだ。(汗)
かなり凄い勢いだったので、どうしようかと思ったが、まぁ元気がないわけでもないし、お腹の痛い下痢とは少し違う様子だったので、予定通り訓練へ。
当然の事ながら今日一日は完全に下痢覚悟だった。
しかし、その水様便をした1時間後にPAでさせた便は、ちゃんと形がある。
で、夕方の便は普通~~の便。
嘔吐もあれ1回きり。
何だか、悪いモンを嘔吐と下痢で出してしまえば治っちゃいました。みたいな状態。
薬も与えなかったし、1回の嘔吐と下痢だけでそれっきりなのも珍しいなぁ。
しかし何を食べてこうなったんだ?
思い当たるのは、少量のリンゴか、豆乳。
Asterには珍しく、昨夜与えたリンゴを食べなかったのだ。
それを小さくして声がけしながらやっと食べさせた。
だいたい、Asterが与えた物を食べないなんて事が初めてだった。
食欲がないわけではなく、その後に与えたフードは凄い勢いで完食しているのだから、リンゴを食べたくなかった理由があったんだろうと思うと、もしかしたら、何かに過敏に反応したとかだろうか。
豆乳は、開封して2日のものだし、Antisも飲んでいる。
これは考えにくいよなぁ。前日にも本人飲んでいるんだもの。
リンゴは私も祖母も一緒に食べている。当然、私たちは何でもなかったが。
結局のところ、何が原因の下痢と嘔吐だったのかはまったく不明だが、まぁ簡単に治ってしまったので、ヨシとするか。

最近ちまたで流行っているノロウィルスか?とも思ったが犬にもノロウィルスってあるのかな?

DSCF8945.jpg
1日でちょっと痩つれちゃったのでした。
スポンサーサイト

| Asterの成長記録 | 22:20 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

4~5年位前だったかファルドとローザにリンゴをあげてた時、
奴らは皮を剥いてやると中身だけ綺麗に食べて
ヘタは残してたし、丸ごとあげてたんだけど、ファルドがかぶり付くはずのリンゴに
いくら見せてもかぶりつかない時があったんだわ。
ローザは普通に食べてたんだけど。
ンでどしたのかなぁ?って調子でも悪いのかなぁって
思いつつも何回見せても食べない。
切って小さくしてあげてみる?とリンゴを割ると・・・
なんと中の方が少しだけ痛んでるリンゴだったんだわ。
それを見て違う痛んでないのをやると食べたの。

その時、某会報に広告出してたのが「抜群の嗅覚」だったから(爆)
犬仲間とか訓練所の関係者にその話をするとさすがファルドやな「抜群の嗅覚や」って
よく笑われたよ。あれにはほんとビックリした。

| chie(ふぁるど母) | 2006/12/17 14:40 | URL | ≫ EDIT

亀レスm(__)m
凄いなぁ、ファルドは微妙なリンゴの傷んだ臭いを嗅ぎ分けたんですね。
ってか、腐っている物は食べないファルドが偉すぎる。(笑)
Asterはどうなんだろうなぁ、腐ってはいなかったんだけど・・・。いただいてきたばかりのリンゴだったし、勿論皮も剥いて差し上げたんですよー。
それにしてもリンゴが原因だとしたらアスターが食べてダメだった物を、私たち人間が食べて平気だったって事がそもそも・・・・・(ーー;)

| あんとす。 | 2006/12/20 21:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/432-858c45e5

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT