PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

いらっしゃい♪

先日(と言っても、もう2週間になるが)、私にとって5代(台)目となる車がやってきました♪
新車で購入したHONDAのモビリオに乗って4年半、いい加減に狭くなってきました・・・・。
何せ、あの狭い車内にもう子犬ではないAsterと、ただでさえデカ過ぎるAntisが乗った状態で、車中泊をする事もしばしばなのです。
よく、「どうやってその状態で寝るの?!」と驚かれますが、結構寝れちゃうもんなんです。朝までグッスリ。
でも・・・やっぱりそれなりに大変で、荷物はゴッチャゴッチャになっちゃうし(え?それは狭いからじゃないって??)、寝たり起きたりする度に、シートを動かさなくちゃならないのもちょっと・・・
ってなワケで、今年に入ってからチョコチョコ探していたのですが、私の条件に合う車がなかなか無くて、アレコレと情報を得たんですが、この2ヶ月くらいでやっと車種などが絞り込めて来ました。
父が車関係の仕事をしているもんで、中古で程度の良いのをかなり安くGetする事が出来ました♪(^o^)
車種はトヨタのグランビア。4WD。
H10年式なんで、もう8年経っているんですが、走行距離の少なさとワンオーナー車である事などが決め手になりました。
流石に広いですよぉ~。
乗り心地もモビリオとは全然違う・・・
そりゃそうだわね、排気量も去ることながら、車体の重量がどれだけ重いか・・・。つまり燃費は超悪です。(ーー;)
下手するとモビの2倍の燃費。
排気量も2倍2倍!(苦笑)
維持費が心配な今日この頃です。

それはそうと、一昨日は4年半お世話になったモビリオをオークション会場に入庫してきました。(ToT)/~~~
一応、その前に相場を把握すべく車買取業者に査定してもらったんですが・・・・
意外や意外!
かなり高い値段が期待出来そう!
家族をたまに乗せれば「クサイ!汚い!毛だらけ!」と不満を言われまくっていたモビでしたが、厳重にカバーをして中のシートには毛がつかないようにしていた為、素っ裸(?)にしてみたら、かなーり綺麗
査定した人の第一声が「凄い綺麗に乗られてますね~!」ですって。(爆)
外装はチョコチョコぶつけているから、評価は低いけど内装の評価がかなり高くて、「これだけ綺麗なままの車はないので、是非買い取りたいお車です」だって。嘘みたい。
こちらの予想額よりも、かなり高かったのでビックリ。
でも、父の関係でここでは売らないもんで、後ほど丁重にお断りしました。
モビ君が競りにかけられるのは、水曜日。
査定された額より高く売れればシメタもんです。
頑張っておいでねー。モビ君。
そして新しいオーナーの元で活躍してちょうだいね。(笑)
4年半お疲れ様~。そしてありがとう。

さて、これから私たちの大事な足となり宿泊場にもなってくれる新しいグランビア君は、私が自力でセカンドシートを取り外し、真ん中スペースを広くした状態で、レール部分に角材と板を張って平らにしました。
このスペースに、私とA&Aが寝れます。
最後部の荷室には、バリケンorケージを置き、荷物も置けるように棚を設置予定。
・・・これも自力で頑張る予定でしたが・・・・(^_^;)
結局、親切な方に託す事にしました。(Mパパ、宜しくです~)

よろしく、グランビア君
よろしくね。
車内
車内の感じ。
荷室から。
荷室はまだ未完成。
DSCF8829.jpg
その恨めしげな眼つきはなんだ。
スポンサーサイト

| その他 | 23:04 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

このクラスって確か3列目跳ね上げじゃなくて
畳んで前に押すタイプだよね?
やっぱこの方が跳ね上げよりは広いから良いよなぁ♪
しかしほんまに「広い!!」それしか言う事ないね^^

これだけあれば私も文句ないんだろうけど
ステップワゴンとかノアクラスは
もうちょっと・・・が足りないんだよね~^^;
だから無性にハイエースとかいくらでも詰める車に
乗りたくなる。笑

ツイこの前も軽に乗り換えようかって話があったけど
「絶対犬が乗ったら走らんって言うし止めろ」って車屋さんに言われて止めた。笑

| chie(ふぁるど母) | 2006/11/28 22:18 | URL | ≫ EDIT

家なんか
軽のサンバーです。
そう。郵便屋さんとかが使ってるアレです。
乗用車ではなく軽貨物なので、乗り心地とハイテクを除けば、燃費も抜群、荷物もコレでもかってほど乗ります♪
これで正月の民族大移動も乗り切ります♪

| あみKEN | 2006/11/29 22:14 | URL | ≫ EDIT

chieさん、
そそ。3列目はズズズ~~っと前に押せます。
なので、アントが乗ってるシートは3列目。
本音を言えば、ぜーーんぶ取っ払ってしまいたかったんだけど、流石に人間を全く乗せられなくなるのもどうかと思ったのと、取ったシートの置き場がないって事もあり・・・(^_^;)
一番欲しかったのはハイエースバン!だったんだけど、4WDガソリン車で条件に合うのがなかったんで断念したの。
でもさー、たしかに軽のバンって悪くない!
以前、代車でアクティバンに乗っていたんだけど、モビよりも全然広い!
軽でもいいじゃん!!って確かに思ったくらい。(笑)
しかし、遠乗りが厳しいよなぁ。事故ったらアウトだし・・・
最近、歳のせいか極端に長距離の運転に疲労を感じるのです。(ーー;)

ノアやステップワゴンも勿論視野にはあったんだけど、結局「妥協」になってしまうから、絶対的に満足のいくクラスの車ってなったら、グランドハイエースとかグランビア、エルグランドになったのであります。

今日、名義変更も済ませて晴れて正式に私の車になりました♪(^^)

| あんとす。 | 2006/11/30 00:01 | URL | ≫ EDIT

おぉ~~
あみKENさん、
なんと!民族大移動は軽ですか!
スタンプーにチワ2、お子様2人にあみKENさん?それにご主人様も?あ、オカメさんも居たっけ。
ど、どんな状態か見てみたい・・・・
軽でも、それだけ乗れれば経済的だしいいですよね。

それにしても、このご時世、燃費の良い車でなければどうすんだ。って感じですよねぇ。
ここ数日チョイ乗りしていますが、よく餌食いますよ、本当に。(ーー;)
少しでもふかさないように、気をつけて乗ってるんですが・・・
仕方ない・・・・・

| あんとす。 | 2006/11/30 00:15 | URL | ≫ EDIT

うちは。。。
グランビア、昔父が乗ってた時にたまに借りてました。
広くて、高速でも快適でしたが、あの大きさに対してハンドル切角の少なさは
狭い路地では苦労したの思い出します(笑)

家は、キャンプ行く時には大概ワーゲンのバス使いますが時々モビでも行きます。
人間4人、ハニさんにブリ(水浴び用のタライも)パズルの様にび~っちり
荷物を詰め込み、後ろに積んだソフトクレートに内部にまで物をくくりつけます(笑)

| うり | 2006/11/30 20:52 | URL | ≫ EDIT

モビ。
うりさん家も、モビでしたねー。
いやー、しかしあみKENさんのお宅も凄いが、うり家も凄いな。
それだけの数の人と犬と荷物を乗せて・・・・?
感服。
元々整理整頓が苦手な私は、狭いあの車内に色んな荷物がごった返すと「きぃぃぃ!!!」となります。(^^;;;

グランビアになってからは、それが無くなりそう♪
たしかに車幅があるから慣れないと狭い路地は苦労しそうですね。
我が家の周辺は狭い路地だらけなので、鍛えられそうです。(笑)

| あんとす。 | 2006/12/04 00:01 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます~。
わたしもケチって、こまっかなのは全部やったので、すっごく面倒くさかったです。この時点で1万ちょっとは浮きました。

グランビア…うーん、わたし詳しくないなぁ。全体像を是非今度アップしてください。
わたしはこのまえ、VOXY(トランスX)に変えました。前の車に比べて広くて、運転しやすくて、ラッキーです。

| ゆう&Clea | 2006/12/07 23:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
1万円は大きいですよねぇ・・・!(少なくとも私には大きいっす)

ゆうさんはボクシィですか♪
ボクシィもいいですよね。あのクラスも視野にはありましたが、結局このデカさになりました。
幅が普通の車よりも広いらしいです。
エルグランドとサイズ的には同じくらいだと・・・・
ゆうさんの前の車は何でしたっけ?
高さの高い車って、結構運転しやすいんですよね。

| あんとす。 | 2006/12/09 23:04 | URL | ≫ EDIT

前の車は三菱のRVRです。
ボディは重たい、(後から知ったけど)小回り効かない、顔でかい(笑)で、7~8年でさよならです。
免許取りたてで来た車なので、ほぼこれで運転に慣れてきました。
VOXY、RVRに比べて、ずっと運転しやすいです。

車高の高さは、大事です。
高いほうが運転しやすい!!

| ゆう&Clea | 2006/12/12 22:32 | URL | ≫ EDIT

RVR!
私も2台目の車がRVRでした!
個人的には相性が合うというか、好きな車でしたが、結局は中古でしかも走行距離が結構行っていた車(11万キロ)だったもので、冷房が効かなくなり早めに手放しました。
その後、中古のレガシィ。これは一番相性が合わなかったなぁ・・・
ある日、競技会に向かう途中、大きな3車線道路の真ん中で突然動かなくなり、結局レッカー。
一応修理して戻って来ましたが、やっぱり何となくおかしい気がして、常に怖々乗っているのも嫌で、モビリオが来たのであります。
一番長く乗ったのがモビで4年半。
さて、今回のグランビアはいかに・・・。(^^;;;
大事に乗りたいところです。(笑)

| あんとす。 | 2006/12/12 22:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/422-a66ed26d

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

