PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

Asterの変化

あれから3日が経つが、あの時のムードは維持したままの関係でいる。
と言うより、やっとAsterに対して遠慮がなくなった感じかな。
昨日まではちょっとピリピリした雰囲気だった。
今日は、楽しく遊ぶべきところは楽しく遊び・話しかけ・スキンシップも沢山取った。
その中でも、鼻鳴きなどが出た際にはピシャリ!と気分を変えて本気モードになるように意識。
今までと違って、私の叱りがちゃんと効く。

さて、Asterの劇的な変化について・・・。
箇条書きにしちゃいます。

1.足拭き・身体拭きの際、必ず唸り声が出ていたのにまったく出なくなる。
(これまでは過敏なだけかなーと思っていたが、これも不服従心から来るものだったんだと今わかった)
2.ブラシも同様に、嫌がって逃げようとしたり唸りが出るのが自然に受け入れる。眼つきも嫌な目つきをしなくなった。
3.Antisが警戒吠えをしても、過剰に反応しなくなった。私の表情を窺いながら吠えたり、「もうヤメ」がすぐに効く。
4.散歩時の脚側はジェントルなしでも全く前に出ようとしない。それどころか私の後ろ気味を静々と遠慮がちに歩く。私より半身出なくちゃ気が済まなかった事が信じられない・・・
5.テンションあげて私とボールなしで遊ぶ時の挑戦的な吠えや唸りがなくなる。
6.他の犬とのすれ違いも、殆ど無関心くらいになる。
7.足の裏が非常に過敏だったのだが、いじっても嫌がらないどころか消毒している際もうたた寝してしまうほど。(今パッドの間が赤いので)
パッドの間の毛をカットする時も、大袈裟に足をキックしていたのに、そんなに過敏に反応しなくなる。我慢していると言うより、いじられている事をそんなに気にしなくなっている感じ。
8.近所の人がAntisを可愛がっている間、一度の叱りだけで黙って後ろで座って待っている事が出来た。Antisは一番大好きな人に触られて嬉しすぎて大興奮していたので、今までなら一緒になってハチャメチャになっていたはず・・・。結構長い時間黙って座って待てる事が出来た。
(Asterは一度も触ってもらう事が出来ずだったけど(^^;))

たった1日(いや、1時間か)の出来事で、これだけ変わってしまうんだから恐ろしい。
今までの関係がいかに危ういものだったか・・・・・
勿論まだまだ継続していかなくてはならないし、これから問題も出てくるだろう。
何だか、やっとスタートラインに立てた感じだけど、今後は物事がよりスムーズに行くんじゃないかと期待も大きい。
Aster、一緒に頑張ろうっ

心入れ替えました・・?
ボク、心入れ替えました。(?)
アイツ、大人しくなったね。
あいつ、随分大人しくなったよー。
スポンサーサイト

| Asterの成長記録 | 21:43 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

わー
すごいですね~!
やっぱ大事なんですね。本気モードって・・・
あんとすさんがAsterにめろめろなので、微笑ましいな~と思っていたんですが(笑)
本当にすごいなぁ~!
後、「本気モードが判る」年齢になってきたってのも、あるかもと思うのですが・・・

| あみKEN | 2006/06/13 22:56 | URL | ≫ EDIT

うんうん!
たしかに、年齢もあると思います。
ただ、本来ならばもっともっと幼少期に(生後3-4ヶ月までに)、飼い主の「本気」を見せておくのがベストのようです・・・。
アンティスにはしっかりそれをやっていましたからね・・・(やり過ぎって話もありますが(^^;))
アスターには、アンティスの経験もありで、かなり甘甘に育ててしまいましたから・・・
私に対して怖ションしたことないし。
本当なら、今でも怖ションするくらい叱れる迫力があればいいのですが・・・やっぱり何かが足りないようです。

今度、公園で会ったらまた練習相手お願い致しますm(__)m
・・・引かないで下さいね~。(^^;;;

| あんとす。 | 2006/06/14 00:15 | URL | ≫ EDIT

ぜひ
調節が難しいですよね。
厳しすぎると犬の個性がつぶれるし、甘すぎると飛び出るし;;
どこで抑えてどこで緩めるか・・・
その子によって違いますからそれを見つけるのが、大変でもあり楽しみでもあり。
多分やり方ではなく心の問題が大きいのでしょうね~
ティマは強制訓練の合わない子でしたからそれしか知らなかった私は苦労しましたよ;;
心の葛藤があって(笑)

| あみKEN | 2006/06/14 09:03 | URL | ≫ EDIT

うんうん。
ホントに、100頭いたら100通りの育て方がありますからね。
何でも、簡単に行き過ぎてもつまらない!
課題を沢山乗り越えて、初めてより良い相棒になるんでしょうね。
うん、頑張るぞっ。
ティマちゃんは、本当に上手に育てていますよね!
犬によってきちんと匙加減が出来るって、簡単なようで難しいもの・・・凄いです。

| あんとす。 | 2006/06/15 17:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/334-e855c932

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT