PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

本日も!

今日も車で30分程離れた公園で、Hans&海斗と合同練習。
前日のメルちゃんとの練習では、初めから移動までの鼻鳴きが五月蝿かった。
しかも、前回K公園でHans達と会った時はすっげ~~(×100)五月蝿かった。(ーー;)
しかし、今日はどうしたのか?比較的興奮度も低いし、移動中の脚側も多少前気味ではあったけど鼻鳴きしながら歩く事はなかった。
うーーん、良い事ではあるけどこれが継続できるのかは微妙なところ。
鼻鳴きがイケナイと理解しているから、鳴かないのか。はたまた今日は鳴く気分じゃないから鳴かないだけなのか・・・・(^_^;)
いずれにせよ、褒められる事があるだけで進歩ではある。

本来なら10分程度の道のりを3倍くらいかけて移動して、広い広場に出る。
今度はまたそこで休止の練習。
犬にしてみれば、やっと移動して広い場所に出たら「ダッシュしてぇ!」って気持ちになるんだろうけど、そこは我慢。
先にAntisを動かして、様子を見るが・・・・意外や意外。
そこまで五月蝿くない。勿論、小さく鳴くのですぐさま叱る。
鳴かない時は声かけだけでも褒める。
その繰り返しで、随分「鳴かなければ褒められる」事がわかってきたみたいな雰囲気。(^^)
表情を見ていると「我慢しています」って顔だから笑える。
こんな表情を見ていると、私もスッゴク嬉しいし心から褒めてやれる♪

勿論、私の気が緩めばすぐに鼻鳴きが出るので、様子を見ながら徐々に別のステップに進んでいく時期かもしれない。
しっかり待てが出来たところで、開放してリフレッシュ。

後は、他の犬同士遊んでいる時に五月蝿くしない。
なおさんと遊んでもらっている最中の呼び戻し。
Hansとの絡みなしの追いかけっこ。
待ての最中になおさんにチョッカイをかけてもらう。
などなど、練習しました。
こんな感じでで5-6時間たっぷり練習させてもらった。

このような同じ意識で犬にマナーを入れようとしている人が近くにいて、一緒に練習させていただける事は、本当に有り難い事だと思う・・。

まだかなー
母さんまだかなぁ。
ボールあったよ!!
ボール見つけたよっ
ほにゃ~~
ほにゃ~~~
待てばっかだよぉ
あーー。最近待てばっかさ。。
あつーい
暑いね。
あったけー
久々にこの首輪を装着。
数えるほどしか使ってない・・・特注品でウチにある中で一番高価な首輪なのに。

きりっ
たまにはキリッとした画像。
スポンサーサイト

| Asterの成長記録 | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/262-ab9d4a88

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT