PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

同胎マナーレッスン

Asterの同胎達MASALAシェパ達も、生後11ヶ月を迎えた今日。
恒例のマナーレッスンが行われました。
悪ガキ度もどんどん増しているので、今後今までよりも頻繁に行われる予定です。
Aster、一応前回からの課題を毎日練習して少しは進歩があったので、同胎や他の子達がいる中での興奮する状況下でどれくらい変化があるのか、またダメだった場合も焦らず対処できるように心構えをして取り組んだ。
①いつでも何処でも自分が一番!と勘違いしているAsterなので、常に待つ事から。を意識した。他の犬同士や私が他の犬と遊んでいても、冷静に待てるように。
②どんな状況下でも、私の声に反応する。
犬同士遊んでいても、他人にオモチャでテンション上げて遊んでもらっている最中も、呼んだら来るように。
③同胎と走りまわっている最中の呼び。
④ボールを全力で追いかけている最中のストップ&ゴー。または呼び戻し。
⑤テンションの高くない脚側行進。

①の課題は、だいぶマシにはなっているが、まだまだ要求鳴きが五月蝿い。
②の他人と遊んでいる時の呼び戻しは初めてやってみた。欲バカなAsterなので無理かと思ったけど、怒鳴ったらどうにか戻ってきた。
③はだいぶ、安定してきたかな。
④まずまず。
⑤これはまだまだ課題です。

ぐで~~
午前の部が終わり、車で休憩中のAster。
たいして走ったわけでもないのに、頭使うから疲れるみたい。(笑)
スポンサーサイト

| Asterの成長記録 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/251-2dce1e51

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT