PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

予定は未定・・・だな。

Asterを迎えて、もうすぐ9ケ月が経とうとしている・・。
早い!早すぎる。。。
当初の漠然とした計画では、もっともっとスンナリと育成が進む予定だった。(^_^;)
簡単に考え過ぎていた。
Aster自身の持っている資質は、申し分ない。私が求めていたものを殆ど持ち合わせている。
問題は、その資質をうまく活かす事が出来ない私の技量。
最近になってやっと、こちらの意思が多少伝わるようになってきた。
多少でも、随分やりやすくなったように感じる。

飼い主の気の持ち方で、Asterが変わるんだ。と、こないだ友人からもアドバイスをもらった。
実際、Asterが興奮してしまう時、こちらに気持ちを戻そうと一生懸命になればなるほど、Asterの気持ちは他に向いてしまう。
ムキになっても無駄。
いつでもどんな時でも冷静に、それでいて堂々と「今、何を求めているのか」を犬に伝える術を身につけなければ、ずっとAsterとの関係は良くならないだろう。
Asterが興奮する→私が焦って制御する。または、怒りにまかせて叱る。
この状況に陥ると、最悪である。
とにかく今、この課題を克服しない事には次のステップへは進めない。
全ては服従(と言うと聞こえが悪いかもしれないが)が基本だという考えは変わらないので、自分自身Asterとの関係に納得のいくものが出来上がったら、次のステップに上がりたいと思う。
どんな訓練も、これが基盤になければ私も犬も楽しめないし、犬との作業も信頼のおけないものになると思うので・・・。形だけ出来たように見える犬になっても、嬉しくない。
どんな時でもどんな状況でも、対応できる応用の効く犬にしたいと思う。
急がば回れと自分に言い聞かせつつ、一つ一つクリアしていこう。
焦りは禁物だ・・・・(と言いつつも人間ってすぐに焦るんだよね、いかんいかん)

DSCF1899a.jpg

スポンサーサイト

| Asterの成長記録 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/239-5f1fc661

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT