PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

リラックス効果!?

本日、単科目訓練ジーガー競技会見学初日。
見学、と言うよりもAsterがあのような会場で落ち着ける練習がメインだったりする。(^^;)
今朝は、頑張って早起きをして6時半には出発するつもりだった・・・・。
予定通り5時過ぎには起床して準備していたのだが、荷物を積む&車を移動する・・・などの作業をしている間Asterに指定したベッドの上で強めに「待て」をかけて玄関を出たのだが・・・・。戻ると玄関にたたずむAster。(ーー;)
その度に叱って戻してを繰り返すが、出掛けると察している為私が玄関を出ると置いていかれまいと勝手にマテを解除する。
えぇ~~いっ!この朝のバタバタした時にっ(だからこそ動いてしまうのだが)
早く出発したかったが、これを見過ごすのはよろしくないと判断してトコトン付き合う事に。
ワザとバタバタと慌しく出るフリをして、下まで降り、またソーーッと上がって様子を窺ったり、Asterに鈴(カウベル)を付けておき、動いたら音ですぐに分かるようにしておいたり。動かなければジンワリ褒めて、再度待てをかけて出入りを繰り返す。
最後は犬を1頭1頭出して車に積む作業中、きちんと指定の場所で待つ事。(今回は4頭連れ)いつでも自分が行くんだ!と張り切るので、ネロを先に出してトイレをさせている間に動いた。(怒)
また叱って今度は預かりのFCRを出して様子を窺う。
これは動かずに我慢できたので、ヨシとして最後にAsterを出してやっと出発できた。本日のロスタイム1時間。(ーー;)

そして今日は試してみたい物があって、行きの車内でAsterに与えた物がある。
何やら、「ナイラボーンのサプリメントボーン」とやらで幾つかの種類があるのだが、そのうちの「カバカバ」と言う商品名。*注*後に知った事ですが、犬には不適当な商品です。http://antisaster.blog13.fc2.com/blog-entry-227.html
説明書きには「オリジナルの味に自然のカバカバを加え、味に更なる深みを出しています。
太平洋諸国の人々によく知られており、カバのエキスは不安を減少し、落ち着かせたり、リラックスさせます。強い噛み付き、きわめて旺盛活発、不安分裂の予防を促進する為に若干、脳のはたらきを和らげます。多く摂取すると眠りを引き起こすかもしれません。」
とある。
きわめて旺盛活発、リラックス効果。。。このうたい文句(?)に思わず買ってしまった1品。(^^;)
まぁ、たいして期待もしていないし子供騙しだろうけど試しにやってみるか。って事で行きの車内では、それを齧らせておきました。
会場に着いてもAsterは一番最後にして、すぐに車から出さない。(どーせヒュイヒュイ五月蝿いし)
他の犬達がトイレなどを済ませたら、最後に初めて出してやる。
私の方もAsterと向かい合う時は結構気合いを入れて挑まなくてはならない・・・。その時の流れで出してしまって良い結果になった事がない。(^_^;)
落ち着いて脚側し、他の犬などに惑わされないで冷静に私の言葉に耳を貸す事、観戦中や人と話している時は大人しく伏せている事・・・を目標に。
こちらの準備は万端。気持ちを落ち着けて、精神統一(爆)
スパイク装着、ジェントルリーダーも一応持参。(笑)
いざ、出陣っ!!
会場の外側のスペースなどを歩いたり、ジッとさせたり・・・の練習をひたすら行ったのだが。
(・_・)......ン?
みょ、妙に扱いやすい。そりゃ、多少の鼻鳴きと文句などはあるものの、今までのAsterとは全然比べ物にならないくらいの落ち着きよう。
アマジーの時に会った訓練士さんも、友人も、同胎のメルちゃんのパパも、みんないつもより大人しいAsterを見て「どうしちゃったの?」と驚くくらい。飼い主の私が一番驚いたが。(笑)
やっぱり「カバカバ」の効果なんだろうか。
お昼くらいには、もっともっと落ち着いてしまって伏せて待っている時なんか目がトローンとしちゃってる。
効き過ぎてラリってんのか?!
本当に効いているような気がしてきた。。。。。
扱っている私にも余裕があるくらい。動きそうな時に、その都度軽いショックと注意などを与えると、結構素直に聞くところなんか、信じられない・・・・。
Asterじゃないみたい!!
ここまで変わると、気持ちが悪いくらいで、このサプリメントボーンは害はないんだろうか。とか、Aster具合が悪いんじゃないか?って本気で心配になってきた。(^^;)
本当にこのボーンが効果をもたらしたのか知りたいのもあるので明日は与えずにチャレンジしてみようと思う。

DSCF1280a.jpg
帰りの車内で寝返りを打ったAsterにふと目をやると・・・なんちゅー格好だ。(ーー;)
信号待ちの時に撮影しちゃいました。
DSCF1283a.jpg
爆睡状態でした。(笑)
スポンサーサイト

| Asterの成長記録 | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/224-02a3e9b3

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT