PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

マーキング

ついにヤツはマーキングを開始。
フレキシを付けて、馬術部の砂利道を歩いていると、一瞬「シャー!」としたのを目撃!(足は上げていないが)
勿論「コラッ!!何やってる!」と叱った。
その後、並木道をゆったり歩いていた。
少し先に行っては私のところにご機嫌伺い(?)に駆け寄り、また少し先に行く・・・を繰り返していたAster。
端にある木の臭いを嗅いで、私の元に戻ろうと振り返った瞬間に、また歩きながらシッコが出ているのを見た。
(▼▼メ)ゴルァ!見逃さなかったぞ!!
悪いとわかっているから、堂々とはマーキングせずに戻ったフリしながらしたな~!もち、指導をいれる。「10年早い!!」
数日前に去勢の日程や料金の事などを獣医さんに問い合わせして、いつにするか悩んでいたところだった。やっぱ再来週辺りに入れてもらおうかなぁ・・・。

そうそう。昨日の朝は、ボクサーのサラちゃんと一緒に遊んでもらいました。
子犬の頃にも遊んでもらったけど、覚えていたかな。
夕方はPBGV(プチバセ)とも追いかけっこ。小型犬に対しては接触しないように常に声をかけて気をつけさせながら遊ばせる。
こちらの声を気にしながら、上手に遊べていた。
双方を私がコントロールしている場合は比較的うまく行くんだけどなぁ・・・。これが誰か別の人が連れている犬となると、なかなか難しくなってくる。
というか、それ以前に「ご挨拶」の段階でアウトである・・・。
知っている犬や、知らなくても「ご挨拶」に近寄ってくる飼い主と犬に対して素早く察知して「遊ぶぞ遊ぶぞ~~!」と勝手にスイッチオン。(反対に自分が近寄って行く場合も同じ。そんな時ばっかり状況判断の早い事。)
たちまち「ヒィー!ピィ~!!」と騒ぎ出し、「待て」なんて聞きゃーしない。頭真っ白になりやがるので、遊ぶ以前の問題ですわ。
今度、知人とそのワンコにその練習に付き合ってもらえる事になった。
どうやってあの興奮を落ち着かせるか、いくつかプランを練っておかねば・・・。

DSCF1093a.jpg
よーいドンッ!!
DSCF1094a.jpg
走るっ
DSCF1084a.jpg
走る走るっ
DSCF1087a.jpg
何周走った?目がまわりそうになった私。(笑)
DSCF1089ac.jpg
逃げ役のAster。
DSCF1102a.jpg

スポンサーサイト

| Asterの成長記録 | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/218-27acfea1

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT