PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

覚え書き

呼吸の変化に加え、この2日ほど全体的に状態が落ちてきた気がする。
食事の仕方が僅かに変わってきて、一気に食べられなくなったり、8~9割介助が必要になっています。
(首を後ろから持ち上げつつ、しゃもじを使って一口ずつ口元に持って行ってあげないと、食べ疲れてしまう様子)

それと、口を閉じて呼吸している際に、鼻腔内で鼻水でも詰まったような音がし始めたのが24日の夜。
しかし、本日27日にはあまり気にならないくらいになっています。
吠えさせた時にまだ鼻詰まりぽい鳴き方と感じたけど、寝ているときなんかは今日は一度も変な音がしていません。

昨日はアカシアでアスベストとタバコの影響が出ていると言われ、レメディ(アスベストス200C)を2週間分処方してもらいました。
漢方(荊芥連翹湯)も今朝から開始したので、鼻づまりはもう大丈夫かな・・・?

このところは、暑くはないでしょ?!って気温でも、時折喘ぐような呼吸をする事が出てきたので、酸素濃縮器の導入は、年明け仕事が一段落したら、取りに行くつもりでいます。
万が一、年明けまで待てないくらいになってしまったら、年末年始はバタバタしているので持ってきてもらうかも。

今はとりあえず随分前に準備してあった酸素チャージャーでしのいでいます。

12/15 酸素飽和度92%、体重36.25kg 

それと膀胱炎に関しては、薬は使わず漢方(猪苓湯)とDマンノース、クランベリーリリーフ(週2回に減らしています)で、維持しています。
一時期輸液をしていましたが、今はストップ。それと、猪苓湯も昨日12月26日で一旦休薬して様子を見ています。
膀胱炎は膀胱炎ですが、ひどくはないのでこのまま上手く維持出来ればと思っています。


| 変性性脊髄症(DM) | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1859-a2138feb

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT