PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

腎臓クリア!

早くもSDMAの検査結果が出ました。
結果は「7」で、正常値内ヽ(*´∀`)ノ
正常値が0~14だそうですから、腎機能は問題なしと思って良さそうです。

なんか心配事が1つ減って一安心です。


PA251179.jpg
胴着が1キロなので、38キロ!・・・と思ったけど、
下のマットを敷いた時点でゼロにしていなかった気がする・・・汗
そうするともっと痩せているかも?





スポンサーサイト

| Asterの体調メモ | 23:10 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

はじめまして
はじめまして。我が家にも同じ病を抱えるシェパードがいます。貴方様のブログを参考に何をしてあげたら良いか試行錯誤の毎日です。抗えない運命だとしても受け入れるのは本当に辛く、泣かない日はありません。

| マッキー | 2016/10/29 18:03 | URL | ≫ EDIT

Re: はじめまして
マッキーさま
コメントありがとうございます。
マッキーさんのシェパもDMなんですね・・・
今、どれくらいの進行なんでしょうか。
本当にDMとわかった時の気持ちはショックを受けると共に信じたくない思い、やり切れない思いでした。
でも、嘆いていても仕方ない。目の前には一番辛いはずの我が子の前向きな姿。
自分が全力で支え向き合う!と言う気持ちに切り替えました。
それでも進行を感じられる度に、落胆したり受け入れるのに時間がかかったり・・・
幸い、私の周りには同じ病気と闘う子達の飼い主の輪があり、本当に支え合い励まし合ってこれたので、
自分の精神状態も、介護環境も、良い状態で来れていると実感しています。

DMは進行の症状に合わせて、介護の対応もどんどん変えていかないとならないので、もし私でアドバイス出来る事があれば
可能な範囲で情報をお伝え出来ると思います。
頑張りましょうね。

| あんとす。 | 2016/10/30 01:08 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます
ありがとうございます。我が家の愛犬の異変は今年の1月でした。今は後ろ足のハーネスで庭に排泄に出る位になってしまいました。
車椅子を夏に買い、気候が良くなってきたので乗せようと思っています。
後は、10日に一度の鍼治療の往診に来てもらってます。
お伺いしたいのですが、サプリメントは何か使われていますか?
私はノイロビタンとユベラを処方してもらってます。ニューロアクトも考えてるのですが、迷っています。
どうぞ今後ともお力添えよろしくお願いします。返信頂けて大変嬉しかったです。

| マッキー | 2016/10/30 09:10 | URL | ≫ EDIT

マッキーさん
発症から約1年くらいですかね。。。
私もこの頃が一番精神的に苦しい時期だったかもしれません。。。
あの歩こうとすると崩れ落ちるような腰を見ていると、切なくて悲しくて本当に辛かったです。
でも、車イスが上手に乗りこなせるようになると、犬もまた気持ちよく動けるようになりますし、ルンルンで動いてくれます(^-^)
散歩の量や時間も増やせるので、自由に動けないストレスを散歩で発散させてあげてください♪
運動の量も、あまり疲労させすぎない程度が進行を遅くする秘訣だと聞きました。
(とは言っても、アスターは動くのが好きだからついつい動かしてしまいましたが)
10日に一度の鍼治療!凄い!万全ですね♡
サプリは、我が家の場合はあれやこれや色々とやっていましたが、継続しているもの、していないもの、様々です(^_^;)

ビタミンBやEは良いと思います!
我が家もマッキーさんの愛犬の頃にはメチコバールやマルチビタミンを与えていました!
あとはクルクミン。
(アスターの同胎のアークが使っていた濃縮秋ウコンは良さそうですよ!
我が家も分けていただきました。高いから継続出来ないのが情けないですが・・)
それとヒルトンハーブのCDRMソリューションも与えていた時期がありました。(ただ、アスターはこのチンキのニオイを嫌うので(ノД`) トライプなどに混ぜ込んでました)

ニューロアクトは、我が家もいっとき検討はしましたが甘味料が入っているのが気になり当時は実際使うまでには至りませんでした。(でも、今思えばそう問題ない範囲だと思います)
ビタミンB,クルクミン、MSMやグルコサミン、良いとされる物が全部入っているから良いとは思います。
初期であればあるほど、効果が高いとも聞きましたし。

あとは直接DMへの効果ではないですが、やはりアークにずっと飲ませていたと言う「枇杷の種粉」は、全身状態を良いものにするとか、免疫力の為に、今年から継続して毎日飲ませています。

DMは進行状況がだいたい皆似通っていると思うので、進行の程度によっての対策などは、経験者の皆さんのアドバイスが参考になると思います。
ネットでDMの事を調べても、ブログを立ち上げて詳しく載せているのは殆どがコーギーさんばかりなので、ここでも宜しければ、情報交換していければ良いと思っています。
DMのシェパ仲間さん達からも、アドバイスしてもらえると思いますから、一緒に頑張って行きましょう!


| あんとす。 | 2016/10/30 11:38 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます
色々試されているのですね。参考にさせて頂きます。
鍼治療は確かに体が楽になるみたいです。治療の翌日からしばらくは後ろ足を引きずりながらも動き回ります。
尿の出も良くなります。
悩みはつきませんが皆様のお力添えを頂きながら、彼を支えていく決心をしています。
本当にありがとうございます🙇
今後ともよろしくお願いいたします❗

| マッキー | 2016/10/30 12:13 | URL | ≫ EDIT

マッキーさんへ
マッキーさん、こんばんは。
私は、アスターの兄弟犬アークをこの春にDMで見送りました。
始めはやはり、「なんでうちの子が、なんで・・・」って、いっぱい泣きました。
でも一番つらいのはアーク、でも、そのアークはとっても前向きで、カーちゃん遊ぼ、ボール投げしよう、散歩行こうって。そこで、アントスさんと同じく気持ちを切り替えました。(簡単ではないことですが。)

これからまだまだ遊ばせてやれる、好きな水泳も雪遊びも、旅行もまだまだできると。
我が家も、まわりにアントスさん始め、仲間の輪があり、とっても勇気づけられ、支えてもらい、助けていただきました。
我が家の経験が、少しでもマッキーさんのお役にたてることがあれば、いくらでも協力させていただきます。

サプリについて、アントスさんと情報がダブりますが。
ビタミンB・E・・・市販の人間用ビタミン剤
クルクミン・・・・人間用秋ウコン
ヒルトンハーブのCDRMソリューション
ビワの種粉
ニューロアクト、我が家は最初使っていたのですが、体重に見合う量をやろうと思うとけっこうな量になり、途中でやめてしまいました。

介護用品(便利クッズ)なども、その時その時に、このアントスさんのプログに詳しく情報を載せてくれています。
探すのが大変だったら、聞いてもらえたらと思います。
わたしも、できるだけ、アントスさんのプログを見に来て、参考になることがあったら、コメントさせていただきます。
よろしくお願いします

| アーク母 | 2016/10/30 19:12 | URL | ≫ EDIT

マッキーさま。初めまして。


あんとすさまのブログより
失礼します^ω^

我が家の松は昨年11月半ばに
突如歩けなくなり担当医師より変性性脊髄症(DM)との診断でした。
(同年の9月頃には爪先を怪我する事がありました。)
慌てふためいて車イスを作ってもらい、どうして良いのか判らずにブログを始め(只今、休止しとります)アスターまま(あんとすさま)アークままに出逢い、色んなアドバイス、実際にお逢いして本当に救われています。

先の判らない病ほど怖いものはない。

でも、アドバイスで、この先にこうなるよ、こうなっていくからね・とアドバイスをしていただき、怖いけど前向きに考えられるようになりました。

あの頃、鍼など調べていたものの遠方にしかヒットせずに鍼治療の選択が出来ませんでした。
松の股蒸れ、股かぶれ?を皆さんにアドバイスしていただいた薬のオゾン軟膏。取り扱っている動物病院がそこそこ近くにあり診察に行った時に獣医師に反応が少しだけどあるから鍼治療をしてみないか?と言われて、ここでもやってるんだ鍼治療!?と。それから(ここ最近の話です)鍼治療を受けていますが車イスになって約1年、今更かも知れませんが続けていこうと思っています^ω^
ここの鍼治療は(鍼にモグサのお灸、
レーザー治療、ビタミンの注射(次回、ちゃんと聞いてきます(TωT))オゾンガスを腸内に入れる療法のセット)
鍼治療をしてくれている病院で漢方薬を処方してもらいました(タツノオトシゴ)まだまだ、効くのか判りませんが試してみてます。タツノオトシゴは体温を上げるみたいです。脇のあばら骨のキュッとくびれた部分からしっぽの付け根の位置を温めると良いと言われました。
自宅ではテルミーという温熱療法をやってあげているのと、ラックルというポリ乳酸のサプリをたまにあげてます(これは自分のサプリですが免疫力を高めるサプリで愛犬OKとの事で♪)

現在の松は二輪の車イス、
後ろ足は両足共に吊るさないと足がズルズルです(鍼治療で蹴飛ばすようになってきていますが筋肉が落ちてしまっているので上手く力が入らないような状態です)

枇杷の種粉、自分も気になっていて調べたものの種類が豊富過ぎてどれが良いのか判らずにいますヽ(д`ヽ≡ノ´д)ノ

マッキーさま、自分も頑張ります^ω^

マッキーさまも (^ω^)人(^ω^)

| 鉄馬歌音 | 2016/10/30 20:03 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます
ア-クママ様、鉄馬歌音様

コメント本当にありがとうございます🙇

発症してからというもの、楽しそうに笑う他人や、明るい色、テレビの音、何もかも嫌になるくらいに落ち込みました。

遺伝子検査の結果を聞いた時は一人、氷の谷間に立たされたようでした。

皆様の愛犬の闘病記録を拝見しては泣き、藁をも掴む思いでアントス様のブログにコメントさせて頂きました。

サプリメントやケア内容をありがとうございます❗ 参考にさせて頂きます。

昨日は初めて車椅子で外に出してみましたが、歩いてもらえず、悲しくなりました。

コメントを頂けて本当に嬉しかったです。
どうぞ今後とも、お力添えよろしくお願いいたします。

| マッキー | 2016/10/31 12:40 | URL | ≫ EDIT

我が子(犬)を大事に思う飼い主ほど、心を痛め、途方に暮れ、「でも何とかしてあげたい」と、もがき苦しむと思うので、マッキーさんも苦しい毎日をお過ごしなんだろうなと想像しています・・・

車イス、拒絶しちゃいましたか・・?
実際に見ていないので、なんとも言えませんが、
飼い主さんが心配し過ぎて、その子からあまり離れられなかったり、遠慮がちにリード引っ張って「嫌だ!」と言われて諦めてしまったりすると、動かないかもしれませんね。。。
ボールやオヤツ欲があれば、それで気分をノセて動かすのが簡単ですが、そういう事にも乗ってこない子であれば、公園や広場などの危なくない場所で、その子を置いてどんどん離れちゃえば、大抵のシェパは依存心が強い子が多いので、「母ちゃん~~!(父ちゃんだったらすみません(^_^;))」と追いかけると思います。
小走りで離れながら「おいで~♪」とか「バイバイ~!」と言うと慌ててついてくるかも?(笑)
動いたら、大袈裟に褒めて一緒に喜んでやって、オヤツやボールで遊んであげて、慣らしていけば、きっとすぐに慣れちゃうと思いますよ(^-^)v

二輪車イスなら自由自在ですから、早く慣れてシェパくんが自由に走れるようになりますように!
練習あるのみですよ~

大丈夫、必ず上手に乗りこなせるようになりますよ♪

| あんとす。 | 2016/10/31 13:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんちは^ω^
マッキーさま。

気持ち、判ります(´;ω;`)すごく。

自分も同じでした。

此処には、心強いアドバイスをしてくれるみんながいます。

自分もそうですが、
大丈夫、大丈夫。
まだまだ遊ぼう!松と。
後ろを向きそうな気持ちをグギッっと前向きに矯正してます←←


マッキーさまのシェパちゃんは彼、と言っていたので男の子のかな?

男の子も女の子もですが、
シェパって心配性というか何というか。飼い主の気持ちをくみ取り過ぎてしまうような子が多い気がします。


車イスの高さの関係もあるかも知れませんが、マッキーさまが公園にボール遊び行こー♪と言いながら車イスにルンルンモードで乗せてみたり♪(いつも自宅では松を車イスに乗せる時、ボール行く?ボール♪と言いながら乗せたりしてます^ω^)

行きたくなさげな時は、ママは公園で
ボールやってくるからねー、じゃーね!行っちゃうからね~と言うと、待って待って!とズルズルしてきます。

それでも嫌だモードの時はブラシで毛をとかしながら、あとでボール行こうよと言ったりしてます∪・ω・∪
それでも、嫌だ・行きたくない!モードの時もあります(その日は諦めます)

ただ、翌日は流れ作業のように車イスに乗せ引っ張ってでも近くの公園に連れて行きます`・ω・´
(具合が悪いなら無理強いはしません)

アスターままのおやつ作戦も有効ですよね‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

松は〃パン食べる?〃には物凄く
反応しますw(大好きなんです食パン)

と、話がそれてしまいましたが、
車イスに乗ると歩ける♪遊べる♪と
思ってくれますように∪・ω・∪♪

| 鉄馬歌音 | 2016/10/31 15:57 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます
アントス様 ア-クママ様 鉄歌馬音様

ありがとうございます🙇 カ-ルの紹介をさせて下さい。
我が家の愛犬カ-ルは9歳のオスです。
体重40キロ、食いしん坊です。

先代のシェパードは、てんかんの持病を持ちながらも16歳近くまで頑張ってくれました。
だから今のカ-ルも長生きさせる❗と大事に育ててきました。悔しいです。腹の底からこんなに悔しい思いをしたのは初めてです。

私は働いているので、両親が昼間は世話をしてます。
我が家で出来うる限りの最大のケアをしてあげたいです。
皆様にこうして出会えた事は、本当に有難いですし、気持ちを共用できる事で心が温かくなりました。
これからもたくさんご相談させて下さい❗


| マッキー | 2016/10/31 19:49 | URL | ≫ EDIT

Re: ありがとうございます

カール君、なかなかのサイズですね~!
お写真見たけど美男子♡

> 先代のシェパードは、てんかんの持病を持ちながらも16歳近くまで頑張ってくれました。

シェパで16歳は驚異的!
1頭、女の子で16歳になった子がいましたが・・・
先代シェパさんは男の子でしたか?
男子の方が弱い個体が多いから、16歳近い男子だったら私が知る中では最高年齢かも?!

> だから今のカ-ルも長生きさせる❗と大事に育ててきました。悔しいです。腹の底からこんなに悔しい思いをしたのは初めてです。

あぁ・・なんかわかります。。。
アスターも、DMがなければ今も元気に走れるシニアシェパだったかもしれなかったのに・・。
なんて悔しく思います。
走るの大好き、遊ぶの大好きで、延々公園にいたがる子だったので。

でも、カール君はまだまだ車イスを乗りこなして遊べる時期!
早く慣れて楽しいお散歩が出来るといいですね!

距離はありますが、共に励まし合って行きましょうね(^-^)v

| あんとす。 | 2016/11/02 15:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1848-5e75d99b

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT