PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

膀胱炎の再発とその他検査 記録

パセトシン投薬終了後、2日で膀胱炎の再発があり、その後どうするか決めかねていましたが、
やっと方針が固まってきました。

10月18日、オゾンでお世話になっている病院でオシッコをさせたついでに尿検査と細菌培養検査(培養検査はカテーテルにて採尿)。
顕微鏡での尿検査は細菌と白血球が非常に多い状態。またストラバイトもあり。

培養検査の結果は、効く薬が4種類で
オーグメンチン
ビブラマイシン
セパレキシン
バイトリル

この中で、勧められたのが菌を殺す作用のあるオーグメンチンとバイトリルでした。
これをやや長めに服用する事になると思う。とのことで、最初は止むを得ないと思っていたんですが
胃腸のバランスが崩れてしまう事が更なる不安で、二の足を踏んでしまっていました。

一先ず、緩やかなアプローチとしてクランベリーリリーフ(10/20~)と漢方(10/25~)を開始。
最終手段として抗生物質を使う事にして、本日(10/26)から尿量を増やして細菌を洗い流す目的で皮下輸液を開始。
1日500ccと言う事でしたが、今日はとりあえず200で様子見。
久々だったので、何度か失敗してしまいました(>_<)
アスターごめん・・・

ちなみに、今日はかかりつけの病院にて諸々の検査をしてもらいました。
体重38キロ(先月から1.4キロ痩せた)
体温38.2℃
酸素飽和度 95%(先月より約3%落ちた。ちょっとショック。94%以下になってきたらいよいよ酸素導入になるかもしれないな・・・)

腎臓のチェックとしてSDMAと言う外注の検査が比較的早期(40%)に発見出来ると言う事で、お願いしました。
結果は数日後。

あとは膀胱のエコーをしてもらいましたが、綺麗なオシッコではないものの、そこまでの悪い状態ではないとの事。
少しキラキラした結晶みたいなものは見えました。が、多くはないそうです。

血液検査のついでに、甲状腺のT4も一緒にチェックしてもらい、こちらは1.75と正常値でした。


本日の血液検査の結果
(前回同様、リンが高い。要注意)

白血球 16300
赤血球 602
ヘモグロビン 14.0
ヘマトクリット 41.5
血小板 48.4

TP 6.0
ALB 3.2
ALP 114
GOT 13
GPT 49
T-BIL 0.2
BUN 18.3
CRE 0.2
GLU 105
T-CHO 210

IP 5.7 ↑
LIP 23
Ca 11.0
CRP 0.6
T4 1.75

スポンサーサイト

| Asterの体調メモ | 00:56 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

うちの子も・・・
FBでご一緒させてもらってます
12歳半のフラット飼いのベル姉です。

うちのベルも膀胱炎で2週間パセトシン試しました。
でも、ホント!2日後ぐらいには、また、あの臭い。

免疫力が落ちているのでしょうか?
多飲多尿気味でもあるし・・・

病院の先生も、抗生剤効かなかったら、サプリメントどう?とお話しされていました。
クランベリーリリーフ・・・病院に行ったら聞いてみます。

いろいろと参考になるBLOGありがとう!(^^♪

ASTER君もお大事にね!

| ベル姉 | 2016/10/26 14:54 | URL | ≫ EDIT

Re: うちの子も・・・
ベル姉さん
コメントありがとうございます!
ベルちゃん、呼吸の方はどうですか?
アスターは気温が関係しているように思いますが、たまに努力呼吸をするので、その時は
気休めに酸素チャージャーを使ったり、酸素水を飲ませたりしてしのいでいます。

膀胱炎、アスターと同じような感じなんですね(>_<)
ベルちゃんは2週間も継続したのに再発しちゃったんですね。

お薬は最小限度に抑えたいし、飲ませて一度良くなってもまた再発してしまうんじゃないかと言う
懸念もあって、何だかなかなか踏み出せずにいます。
獣医さんからしてみれば「言う事聞かない面倒臭い飼い主」のは自覚しているんですけどね・・・(;_;)

そんなわけで色々アチコチの先生のお話を聞いて最終的に漢方と皮下点滴を追加して様子を見ています。
まだ点滴は開始して2.5日ですが、なんかオシッコのあの臭いのが、いくらかマシになった感じです。
もちろん、まだ普通のシッコ臭とは違いますが、わざわざ嗅がなくても漂ってきたあのニオイが、今朝なんかは鼻を近づけて
チェックしたほどです。
漢方は高くて正直先を考えるのが恐ろしいんですが、漢方の効果もあるような気がします。
クランベリーリリーフは病院でなくてもネットでも買えますよ!

同じ悩みを共有出来るのは心強いです(*´∀`*)
是非またベルちゃんの経過も教えてくださると嬉しいです♪

お互い頑張りましょう!
ベルちゃんもお大事に(^-^)

P.S あ、そうそう
先日の車いすオフ会に参加してきましたよ~♪
見たところベルちゃんの車いすもアドワークスさんですか?

| あんとす。 | 2016/10/27 15:41 | URL | ≫ EDIT

頑張りましょう!
膀胱炎・・・再発か?と思ったのですが、昨日あたりから
あの臭いがしなくなっています。

パセトシンを飲むと、多飲多尿になります。ベルだけかな?
そのために、いつも膀胱内に尿が残った状態になっていたのかもしれません。

尿量も少し減り、臭いもあまり感じなくなって、一安心です(気休めかな?)


ASTER君、腎機能は問題なしとのこと、良かったですね(^^♪

呼吸の方ですが・・・
ベルはDMでは無いので、ちょっと進行が違うかも?です。

ただ、1か月前のレントゲンで、肺に腫瘍があることが判明し、
これが空咳の原因かなぁ~?と思っています。

今の所、夜は眠れているので、呼吸の方はまだ大丈夫なのかな?と思っています。
今後・・・
あんとすさんのように、手厚い看護は、私には出来そうにありませんよ~(T_T)

クランベリーリリーフは病院でなくてもネットでも買えるのですね~
貴重な情報、ありがとうございます。


ASTER君&あんとすさんが頑張っていると、私も頑張らないと!って思います。
BLOGでの、貴重な情報、本当にありがたいです。

ASTER君 お大事にね~

p.s.
うちのも、アドワークスさんの車椅子ですよ~
オフ会、参加したかったなぁ~(^_^;)

| ベル姉 | 2016/10/27 23:43 | URL | ≫ EDIT

Re: 頑張りましょう!
ベル姉さん

ベルちゃん、細菌退治出来たかな?!

> パセトシンを飲むと、多飲多尿になります。ベルだけかな?

抗生剤で多飲多尿はあまり聞かないですよね。
でも、薬やめると普通に戻るんなら何かそういう副作用があるのかしら・・・?

> そのために、いつも膀胱内に尿が残った状態になっていたのかもしれません。

ベルちゃんは、自力で排泄出来るのかしら。
アスターは圧迫ですが、それでもどうしても膀胱内に残尿があるので、細菌が繁殖しやすい状態になってしまうようです。

> ただ、1か月前のレントゲンで、肺に腫瘍があることが判明し、
> これが空咳の原因かなぁ~?と思っています。

肺に転移してしまったんですね・・
DMも辛いですが、癌も辛いです。。。

ベルちゃんが痛みなく苦しみがなく、日々穏やかにこれからも
ベル姉さんの傍で笑顔で過ごせますように。

アスターも頑張りますよ~!

| あんとす。 | 2016/10/29 21:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1847-21610ca9

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT