PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

体位交換の時間

よく、「体位交換は何時間おき?」
と聞かれるんですが、正直、現在は寝床作りが上手く行っていて不安がないので、以前ほど神経質にならなくなっています。
アスターが「居心地が悪い!」とか文句を言えば、もちろん体位交換も含めて行いますが、自分でもあまりちゃんと何時間おきとか把握してなかった(^_^;)
ただ、1日の流れと言うか、お出掛けでもない限りはほぼ毎日同じペースなので、書き出してみました。
四六時中していないとは思っていたけど、こうして書き出してみると結構食餌のタイミングで1時間は伏せの状態にさせておくので、頻繁っちゃ頻繁ですかね。
だけど、深夜に起きてまでの体位交換は、アスター自身が落ち着いて寝ていればしていません。
(夜間はよく寝てくれているので、朝までぐっすり)
これが無くなっただけ、だいぶ助かってます。
あとは、今はまだ散歩に出ている時間が結構長い(1日3時間以上は車イスに乗ってる)ので、これもかなり加味されています。
これから散歩の時間が少なくなったり、出れなくなってきたら、また大幅に変わってくるだろうと思います。


アスター1日の流れ@夏時間(次の体位交換までの時間)
(圧迫排尿は、結構溜まっているであろう場合/散歩や体位交換などで動かす前にするのが基本。
圧迫以外の排便時にも結構出るので、飲水量にもよるが、現在は全部で7~8回の排尿)


朝5時~6時 圧迫排尿

6時~7時半散歩
8時部屋に入り横に寝かせる。 (1時間)
9時朝食で体位を真ん中(伏せ)の状態に。 (1時間)
10時に横に寝かせる。 (3時間)

(だいたい、朝一番の圧迫排尿以外に、この間のどこかで排便時におしっこが出る)

昼 圧迫排尿

13時食餌で体位を真ん中(伏せ)に。 (1時間)
14時に横に寝かせる (4時間)

夕方 圧迫排尿

18時~19時半 散歩
20時部屋に入り横に寝かせる。 (1時間)
食餌前に圧迫排尿
21時 食餌で真ん中(伏せ)の姿勢。 (1時間)
22時横に寝かせる。 (2~4時間)
0時~2時(自分が寝落ちして起きたタイミング(^^ゞ) 圧迫排尿&体位交換 (4~6時間)


P7308434.jpg
今朝のアスター。ラジオ体操の人達に紛れてるw

そうそう、このところアスターに指示して何かをやるって事は殆どなかったんですが・・・
ふと、思い立って最近散歩時に愛用しているバケツwを持たせてみた。

荷物持ちのお仕事

ちょっと文句言いながらも、「持って!」と言われたら頑張ってしまうアスター。偉いぞ(笑)
出来るうちは、たまには、こういう事もさせてもいいかなw
もちろん、無理強いはしないけどね。


| 変性性脊髄症(DM) | 12:10 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/30 17:58 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1833-e7db549a

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT