PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

DMを撲滅させたい!

なんと!
猫二さんがスマホでNHKの「プロフェッショナルー仕事の流儀ー」 のアスターバージョンの動画をサプライズで作ってくれた(≧∇≦*)
スマホの人はアプリで作れるらしいんだけど、私はガラケーだしどう足掻いても作れなかったので、すっごく嬉しい!!
しかも、DM撲滅広報部長www

ほんとは笑えるところなのかもしれないけど、正直この動画見て元気な頃→現在のアスターの差に
なんか泣けてしまいました。
DMが少しでも多くの繁殖に携わる人達に周知されて(悲しい事に繁殖する人が知らないと言うレベル)
一人一人の繁殖者が、遺伝子検査を受けてクリアした犬だけを繁殖に使うと言う意識が広まってくれたらと願うばかりです。

猫二さん、ありがとう!!!

「プロフェッショナル 仕事の流儀」なアスター動画!


それと、そのちょっと前にラナ母が作ってくれたこのアプリのやつは、大爆笑しました!!
こっちはマジで笑いすぎて泣きました(笑)

お喋りアスター

こちらもどうぞ~♪
ラナ母もThanks♡♡

スポンサーサイト

| 変性性脊髄症(DM) | 22:50 | comments(17) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
いえいえ、自分も遅レスなので
気にせずに^ω^
胃腸炎、大丈夫ですか(TωT)?
辛いですよね(´;ω;`)
はい。ナックルン、XLも
頼んでみました^ω^
特注との事で、
事前に頼んだ感じです。
(自分、慌ててしまうので凹)
そうだったんですね、ナックルン。
松の左足は肉球も痩せてしまい
引きずり気味ですが、ナックルンと
靴を履かせてどうにかこうにかです。
ナックルンを装着しないと
ズルズルものです( ㆆ_ㆆ )

上のアーチ部分、わかります。
松の車イスも、これ以上、
上げるならアーチ部分を
変えなければ無理だと
思ってます´・ω・`
松は車イスごと豪快に転ぶので
結束バンド、数えられないほどに
交換しまくってます( ㆆ_ㆆ )
その内に先端部分が壊れそうな予感凹
そうなったら直しに行かねば。
この前、アドワークスさんの
仕事場で作業工程を
見させてもらいました^ω^
DIYが好きなのでワクワクして
見てましたw
こんな風にやるんだ!と
思いながら、自分には無理だーと
思いながら作業を見てました^ω^
白州、景色が凄く綺麗ですよね♪
運転しながら
崖山を見たりしちゃいました。
(よそ見ではなく視界に入る範囲でw)

キャスター、
どの位で交換しましたか?
今のところは大丈夫だと思うのですが
どの位でメンテをするのかなぁと
たまに思ったりします。
あ、ナックルンなんですが、
足首側のマジックテープは
肉球の上スレスレの位置でピチッと
とめて、下側は小指の爪辺りで
ピチッっととめてあげて靴を履かせると歩きやすいかもです^ω^

| 鉄馬歌音 | 2016/03/01 21:50 | URL | ≫ EDIT

追伸です♪
動画、観ましたw
とてもいい感じですね^ω^♪

DM、撲滅したいです。
心底、そう思います。

| 鉄馬歌音 | 2016/03/01 21:54 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは。
鉄馬歌音さん
あれからもバッチリで、歩く距離も伸びましたし、私もかなりラクになりました。
全体を上げたお陰で、まだまだアーチとの隙間があるので今後の進行に合わせて、高さを上げるにしてもベルト調整だけで大丈夫そうです。

> 松は車イスごと豪快に転ぶので
> 結束バンド、数えられないほどに
> 交換しまくってます( ㆆ_ㆆ )

おぉ~ww
松くんもですか(爆)
アスターも二輪の頃はしょっちゅう車イスごと転んでました(苦笑)
2輪はアドワークスさんのではなく折り畳みのウォーキンホイールを使っていたもんで、その衝撃でタイヤのフレームの接続部位が何度も緩んでしまっていました(^_^;)
頑丈さでは、やはりアドワークスさんのが良いですよ♪
結束バンドだけの交換で済めば良い方ですもんね。
因みに、結束バンド強度の強い物にしていますか?
普通の文房具的な結束バンドだと全然ダメなので。

> その内に先端部分が壊れそうな予感凹

何かクッション性のあるもので保護して、少しでも車イスの寿命が延びますように(^_^;)

> キャスター、
> どの位で交換しましたか?

今回交換した物は、アスターが使った期間は実質半月程度だったのですが、年式が古いのです。
キャスターにしてからは先代のシェパが約半年使用。
その後暫く倉庫で保管していましたが、友人のDMシェパに貸していてその子が約2年弱使用でした。
その後我が家に戻ってきて、昨年9月にアドワークスさんでメンテと高さ修正した際も、既にキャスターにガタつきがあったのですが、まだ大丈夫かな~と、ケチって交換せずに使ってしまった為に車イスのフレームの鉄パイプまで折れてしまったかな?って感じです( ̄▽ ̄;)
(今回の修理で、鉄パイプ2本に強化&下の支えも2本にしてもらったので超パワーアップしています!)
なので、キャスターはガタガタし始めたら交換しておいた方が良いかもですね・・・
でも、松くんはまだ2輪ですものね。

> どの位でメンテをするのかなぁと
> たまに思ったりします。

時折、タイヤ部分やキャスター部分にグリース?をスプレーしとくと良いって言っていましたよ~


> あ、ナックルンなんですが、
> 足首側のマジックテープは
> 肉球の上スレスレの位置でピチッと
> とめて、下側は小指の爪辺りで
> ピチッっととめてあげて靴を履かせると歩きやすいかもです^ω^

ありがとうございます♪
色々工夫してみますね(^-^)

| あんとす。 | 2016/03/07 11:36 | URL | ≫ EDIT

Re: 追伸です♪
> DM、撲滅したいです。
> 心底、そう思います。

繁殖する人達が、事前にしっかり検査を受けてクリアした犬を繁殖に使う。
陽性が出る掛け合わせはしない。
これだけで防げるものなんですよね。
(本当はキャリアも出ない方がいいに決まってますが、それを言ってしまうと遺伝子プールの狭さ故、今度はそっちの問題になるので)
陽性の犬を使うはもっての外だけど、キャリア×キャリアで4分の1の確率で陽性が出ます。
因みにアスターの親はキャリア×陽性だったと推測されます。
半分以上の子供達がDM発症していますし、発症していない1頭も検査をしていて結果キャリアでした。

繁殖者一人一人が、この問題をどう捉えているのかなって思います。
正直言って、DM自体を知らない繁殖者(訓練所)すら居ますから、まずは知ってもらう事からなのかもしれません。
長い道のりになるのでしょうが、DMのシェパの血統を公開するとか、少しずつでも自分に出来る事をと思い始めています。

| あんとす。 | 2016/03/07 12:16 | URL | ≫ EDIT

べらぼうに、遅くなりました(TωT)
すごくすごく遅くなりました。
すみません(TωT)

ここのところ、忙しくて
ドタバタかと思えば体調が悪くて
横になったりしてました(´・_・`)、

歩く距離、伸びたんですね♪
松は本当に車イスごと転けまくりで
(近所のチビちゃんが走るものでw)

アーチ、松も考えないとかなぁ。
右足もズルズルになってきているので
なるべくベルトを短く(数日歩くと緩くなるので締め直ししながら)してます。
も伸びましたし、私もかなりラクになりました。
結束バンド、一番最初は
安価な物だったのですが、
すぐ切れて使い物にならないので
ホームセンターで丈夫なのを買って
使ってます^ω^

先端部分、パッキンはめてたのに
取れて無くなりました( ㆆ_ㆆ )
接着はなぁ、と思ってギッチリと
はめたのに(´・_・`)、
キャスター、 なるほど!
未だに(案外と行動範囲は広いのですが)
車イスの子を見掛けた事がないのですが、逆に周りの人が寄ってきます。
その車イスはいくら位?とか、
サイズはあるんですか?とか。
アドワークスさんの名刺、
貰ってこようかなwww
(聞かれる事、本当に多くて(@_@))

メンテしながら、なるべく長持ちして
欲しいものです( ㆆ_ㆆ )

次回、アドワークスさんに伺うときに
点検してもらおうヽ(д`ヽ≡ノ´д)ノ

DMの事、
松を通じて話したりしてます。

本当ですね、
繁殖者もまだまだ知らないというか、
勉強していない人がいるのかも知れませんよね。
動物病院で逢う、沢山の色んな方は
DMの事、知らないです(何十人と話掛けられても一人も知らなかった凹)
知らないから聞くこともないですよね、その子を迎える時。
どんどん話して知る人が一人でも増えたらいいなぁと思ってます^ω^

集まり、アドワークスさんの所で
あればいいなぁ🎵って、夫と話してます^ω^
皆さんに愛犬君、愛犬ちゃんに
逢いたい (^ω^)人(^ω^)

| 鉄馬歌音 | 2016/03/23 17:21 | URL | ≫ EDIT

鉄馬歌音さん、体調大丈夫ですか?
車イスを使ってると、何かと聞かれますよね(^_^;)

まぁ、我が家周辺ではだいぶ見慣れたようで、あまり聞かれる事も少なくなりましたが。
だいたい「特注ですか?」って聞かれますよね(笑)
アドワークスさんの車イスは長持ちすると思いますよ!

ところで、千葉のわんうぉーくさんの主催で車イスオフ会が4月17日に開催されるようです。
都合がつけば、参加してみたいなと思っているんですが・・・なにせ仕事的に近くならないと何とも言えないので、様子見しています。
介護グッズなんかも展示されたりしているようですし、アスターの手もそろそろ限界になってくるので、前足を吊る方法の情報収集も兼ねて行けたら良いかなと。
会場は蘇我インターからすぐのようですよ。
わんうぉーくさんも、シェパを飼われてて、先代のシェパさんの車イスはアドワークスさんで作ってもらったみたいです(^-^)
お互い都合がついたら、松くんにも会いたいです。

| あんとす。 | 2016/03/24 01:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^ω^
心配ありがとうございます(TωT)
横になれる時には横になってます。

本当に聞かれますね^ω^
ずずずぃーっと答えてますw

ご近所さんはご高齢の方が多く
松ちゃん、あんよ上手だねぇって
いっつも構ってくれてます^ω^♪

さきほど、千葉のわんうぉーくさんの主催で車イスオフ会をググって調べました^ω^♪
行けたらいいなぁ♪と思ってます。

色々な介護グッズ、
展示してるみたいですね♪

色んな工夫があると思うので、
勉強にもなるし行きたいって夫に
言いました(まだ、LINE既読になりませんがw)
アスターくんにも逢いたい。
皆さんにも逢いたいです^ω^

あ、わんうぉーくさんに参加申込は当日で良いのですか(@_@)!?

| 鉄馬歌音 | 2016/03/24 15:46 | URL | ≫ EDIT

当日いきなり行ってもダメって事はないのでしょうが、先方も準備があるようですから、一度事前にコンタクトは取っておいた方が良いかな?と思います。
我が家は一応、1週間くらい前の段階で行けそうならば、一度連絡取ってみようと思っています(^^)
3日くらい前に正式に行けるかどうかわかるかなぁ・・・?
お会い出来たら嬉しいですね!!ヽ(*´∀`)ノ

| あんとす。 | 2016/03/24 22:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
夫が行ってみよう♪との事で、わんうぉーくさんへメールをしましたっ^ω^
天候によっては中止かな?と思ったりもしていますが、まずまず晴れを願って行く所存です‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

| 鉄馬歌音 | 2016/03/25 18:46 | URL | ≫ EDIT

繁殖者の少しの努力で防げる病気なのに...かなしいことですよね...DMに限らず、全ての遺伝病を撲滅させたいですよね。アスターもDMに負けずにまだまだ元気でいてほしいです!アスターのキュンキュン鳴きが恋しいです~(笑)
ドッグショーの件ですがしばらくt公園に行きそうにもないので非公開コメでメールアドレスを送ってもよろしいですか?

| ポワリン姉 | 2016/03/26 21:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^ω^
先日わんうぉーくさんへメールしてみました。

その時に、アスターママも仕事の都合がついたら~の連絡をしてみました。

わんうぉーくさんからメールにて

アスターママ様もお仕事のご都合がよければぜひ~~~
シェパード祭りになったらうれしいです♪

オフ会自体は当日朝でも良いくらいなんですが
ネームプレートの準備があるので
わかり次第後連絡ください~とお伝えください♪

との事でした^ω^

ネームプレート、松の頼みました♪
車イスに着けようと思って^ω^

| 鉄馬歌音 | 2016/03/27 10:59 | URL | ≫ EDIT

鉄馬歌音さん
おぉ!もう申し込みされたのですね~!早い!(笑)
我が家も参加出来るといいな~!

3日くらい前には予測つくので、参加確実になってきたらわんうぉーくさんにメールしてみます(^^)
ありがとうございました。

お会い出来るといいですね♪

| あんとす。 | 2016/03/27 11:58 | URL | ≫ EDIT

ポワリンのお姉さん

>DMに限らず、全ての遺伝病を撲滅させたいですよね

本当にそうだよね!!!
最大限の努力をしても、疾患が出てしまう事もあるけれど、その努力せずして、安易に繁殖をしないで欲しいよね。
買う側も、犬種に多いとされる遺伝的な疾患の検査をクリアした親犬から産まれた子犬達をもっと求めていかないとイケナイんだろうな・・・

アスターのキュンキュン鳴き・・・(爆)
最近はかすれた声でウォンウォン!やかましい~~!!(笑)

非公開コメ、待ってます!!
暑さの事を考慮して、朝早くに出発して昼くらいには撤収する可能性大です。

| あんとす。 | 2016/03/27 12:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
あんとすさま^ω^

あははw
もう、申し込みしちゃいました♪

ほんと、お会い出来ると
嬉しいです^ω^♪

| 鉄馬歌音 | 2016/03/27 17:16 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/27 20:40 | | ≫ EDIT

ぽわりんのお姉さんへ業務連絡。
今朝から何度かメール返信してますが、エラーで戻って来てしまいます。
なんかトラブルあったかな・・・?!大丈夫?
確認お願いします。

| あんとす。 | 2016/03/29 23:20 | URL | ≫ EDIT

携帯の方にメール送信しました!
御迷惑おかけして申し訳ありませんm(__)m
よろしくお願い致します。

| ポワリン姉 | 2016/03/30 22:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1816-3762e2e3

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT