PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

多飲多尿

すみません、ワフの記事の続きがまだですが、先に記録&覚え書きとしてm(_ _)m

7月28日夜からアスター多飲傾向。
一時的かなと思って見ていたけど、当然オシッコも頻繁で、 2~3時間おきに圧迫排尿してやらないと漏れてしまうので(今はそれでも漏れてしまう事あり)
寝る前0時~1時にさせても朝4時とかにはさせないとお漏らし・・という事態になってしまう。
シッコだけじゃなくてウンチも1日6~7回出るもんだから、目が離せない。
こりゃ変かも・・・?と疑い出したのが7月30日。
おしっこのニオイが臭い。
シッコさせながらプーが出たのか?!と何度も確認してしまうようなニオイ。
手持ちのウロピース(2008年4月使用期限切れ)でチェックしたら、、、
やっぱり・・・蛋白反応が(><)

院長不在の日だったので、翌31日に病院へ行ってきました。
アスターは念の為、絶食にして連れて行き、今朝一番のシッコを持って。

結果は、蛋白-潜血++ 尿比重1.008

膀胱炎の診断でした(泣)

折角絶食して連れて行ったんだし、久々に血液検査もお願いしたら、僅かながら貧血。
白血球15900個(正常値6000~17000)

やや貧血傾向?
赤血球534万個(正常値550~850万個)
ヘモグロビン12.3g/㎗ (正常値12~18)
ヘマトクリット36.4% (正常値37~55)

血小板45.5万個/ml (正常値20~50万個)

TP 6.4 g/㎗ (正常値5.0~7.2)
ALB 2.8g/㎗ (正常値2.3~4.0)

こっから肝臓
ALP 115U/ℓ (正常値47~254)
GOT 19U/ℓ (正常値17~44)
GPT 29U/ℓ(正常値17~78)

腎臓(正常値より低い)
BUN 6.6mg/㎗ (正常値9.2~29.2)
CRE 0.3mg/㎗(正常値0.4~1.4)

血糖
GLU 82mg/㎗ (正常値75~128)


IP 4.0mg/㎗ (正常値1.9~5.0)

で、上記に加え、ずっと気になってた体重減少。。。(この日は30.5キロくらい)

うーーーん。

抗生物質をもらって帰って来ましたが、やっぱり気になるシッコのニオイ。
病院で残り数枚の試験紙をそのまま持って行っていいよ。とくれたので、
帰宅後にそれでチェックをしてみたら、病院では出なかった蛋白の反応が3+と言う高さで出てる(><)

この蛋白が、膀胱炎の炎症から出てる物なのか、そうじゃないのか・・・
とりあえず、自宅では蛋白が出た旨、病院に連絡。

翌日(8月1日)に再度シッコを持って行く。

尿中の微量アルブミン検査をすると、判ると言うのでお願いする。
結果は陽性・・・
2015080213010000.jpg
腎機能が低下している可能性が高くなりました(泣)
尿比重も前日より低く、1.003。 尿中蛋白もアリとのこと。

しかし、まだ血液には出てきていないレベルですから、まだそこまで悪化はしていないと信じて
今出来る事を模索しているところです。

かかり付けの院長には何かしら腎臓に対する治療をするとしたらフォルテコール(血管拡張剤)の投与だと言われましたが
それはもう少し後の手段にとっておいて、とりあえずホメオパシーやサプリなどの対応をしてみてから、決めて行きたいと思います。

それと、やたらと水を飲んで水中毒になっているから、塩を餌に混ぜるなりするように言われました。
塩!!
それってかなり勇気要りますよね!
「なんでもいいよ、醤油味にしてもw」
って。。。。

流石にその勇気がなくて、ドラッグストアで経口補水液と赤ちゃんのイオン水と言うのを買って水と薄めて飲ませています。




| Asterの体調メモ | 15:47 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

アスターちゃん 夏バテでしょうか。

塩分、大事ですよね。
うちはH∧LもNICOもいつも血液検査でナトリウムが基準より低いので、豆味噌かたまり醤油を1日に1~2gごはんに混ぜてあげています。塩は量の加減が難しいけど、醤油や味噌ならそれなりに摂ることができて使いやすいです。

お醤油をちょっぴり混ぜるのはお薦めですよ~

| H∧Lママ | 2015/08/07 20:02 | URL | ≫ EDIT

H∧Lママさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
実は今回の事があってからは特に検査の事など、H∧Lママブログを読み漁っておりました(^^;
それとは別に、お漏らしが凄いんで、洗えるペットシーツの購入も検討した折、お客さんで良い物を使ってる方がいたのでメーカーをお訊ねしたところ、購入先を教えてくれたと同時に、H∧Lママブログも一緒に教えてくれたので、ちょっとビックリでした(笑)

で、まだ記事にしておらず申し訳ないんですが、先に。
アスターの腎機能は大丈夫そうです!
その後、外注検査で尿中蛋白/クレアチニン比などを出しましたところ、まったくの正常値内で、大丈夫だろうとの結果に!
もう力が抜けたと同時に、テンションが上がってしまいました!
いつも遠いところから気にかけていただきありがとうございますm(_ _)m

ところで、塩についてですが、そうかぁ。
H∧Lママが上げているって事はそう悪くはないのでしょうかね。
須○先生なんかは味噌とかいいますよね(^^;
仮に腎機能が衰えてる子でも大丈夫なのかしら・・?
結局腎臓が悪いかもしれないから怖くてあげませんでしたが、(ホメ先生も塩とか醤油はNGとの事だったし)そうかぁ・・・
ハルニコで1~2gって結構な量ですよね。
毎日?どれくらいの期間続けてるんですか?
ハルの心臓とかにもそれだけの塩分は問題なしなんですか?
質問だらけですみません(^^;
今後の参考にさせてくださいm(_ _)m

| あんとす。 | 2015/08/08 12:16 | URL | ≫ EDIT

アスターちゃんの腎臓、問題なくて良かったですね!!!!!

そして、私の超お気楽ブログを読んでくださっている方がいるとは、恐縮です。

塩分過多は癌の引き金になるとも言われているし(鉄の過多も)、心臓にも腎臓にもよくないですが、最低限はとったほうがいいと思います。低ナトリウムはそれはそれで問題ですからね。

うちが味噌や醤油を使っているのは、発酵食品だから。今はH∧LとNICOのレシピに毎日煮干しを3g入れているので、その分の塩分を差し引いて味噌を0.4g入れてます。0.4gってすごーくちょっぴりですよ。

アスターちゃんが食べているものと、体重、1日の必要カロリーがわかれば栄養計算してナトリウムの必要量をだしますよ。ホメ先生的に塩、醤油がNGってことは味噌ならOK?

| H∧Lママ | 2015/08/08 22:17 | URL | ≫ EDIT

とコメントを書いたところではたと疑問が。

そもそもアスターちゃんは血液検査ではナトリウム低いですか?基準値内なら問題ないかもです。

| H∧Lママ | 2015/08/08 22:20 | URL | ≫ EDIT

H∧Lママさん、ありがとうござます!
血液検査の内容は、記事に書いたのが全部なのでナトリウム値はチェックしていないようですね・・・
機会があったらチェックしてもらったほうがいいかな。

今日はまた多飲多尿傾向です。
日によって改善してきたかな?と思う日もあるんですが、やたらと飲む日とそうでない日とあるように感じます。

| あんとす。 | 2015/08/09 14:56 | URL | ≫ EDIT

一度アスターちゃんのナトリウム値をチェックしてもらうといいかもですね。その数値をみてから対策を考えましょう。

| H∧Lママ | 2015/08/11 08:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1785-982cda64

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT