PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

最近の介護アイテム

毎日猛暑ハンパないですが、アスターはそれなりに元気です(^-^)
私は年寄り化したのか?
このところは4時台にはアラーム無しで目が覚めるので、5時~5時半くらいから活動開始しています(笑)


アスターは前肢の衰えは少なからず感じますが、まだ2輪車椅子でも軽く20~30分は遊べています。
7~8割が4輪車椅子使用ってところですが。

半年ほど前から体重が減っていて、ご飯増やしてもなかなか戻らない。。。(31キロ台)と思っているのですが、
よく考えたらその頃から床ずれが怖くて公園でも車イスから降ろさずに乗せたままなんです。
そんなに動きまくっていなくても、車椅子で立っているだけで、エネルギー消費しているのかもしれませんね。
健常時でも、春から夏にかけてが弱くて、遊んでてもすぐに伏せて休憩していたことを思うと、今は結構ハードかも(^^;)

ちなみに、1日6~7回も大きな○んこをします(笑)
フードの影響もあるんですが、基本良いウンウンだから、助かってますけどね。

さて、最近のNew介護アイテムをご紹介。

アスターだけではないので、恐らく寝たきりになった子の多くがそうなんじゃないかと思うんですが、、、
お股の間が、非常に熱くなるんです。
間に手を入れると驚く熱さ。
皮膚の弱いアスターは、蒸れてじゅくじゅく&ベトベトしてしまいます。

保冷剤をタオルやフリースなどに包んで、股の間に挟んでいましたが、最近風通しをよくする為に、
お友達の断捨離に便乗していただいた、クリップ式扇風機をお股専用の扇風機にして、常時風を送っています。
このクリップ扇風機、首が前後左右自在に動かせるので、角度なんかも調整しやすくてバッチグー!

それと、よりお股の通気性をよくする為に、ここもブレスエアーを使ったらどうか!?と思い、ブレスエアーのごろ寝枕とやらを購入。
しかし、届いてみたら、凄く硬い!
スプリングが強すぎて、これはいただけない・・・(いや、人間が枕として使うには良いかも)
結局、通常の硬さのブレスエアーのハギレを使い、お股専用クッションを作成。

CIMG9963.jpg
よく伸びて寝とる。

CIMG9957.jpg
下半身の図。

CIMG9958.jpg
茶色いのが、ブレスエアー枕。

CIMG9960.jpg
この数日、何やらくるぶし?が赤くなっている。骨ばってる箇所だから、要注意・・・・

CIMG9959_20150721160102f16.jpg
通常の床ずれ予防のに、以前猫二さんからもらったフェイクファーを縫い付けてみた。

CIMG9964.jpg
これは、FBでお友達がシェアしてたエコクーラーなるもの。
部分的に涼しくなるし、なかなか良いかも?と思い、早速自宅にある物で作成。
まぁ、ある物で作ったから、保冷剤が飛び出してたりして完全ではないですが(^_^;)

DM仲間達とも情報共有して、みんな早速作って活用しているようです(^-^)



| 変性性脊髄症(DM) | 14:57 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1783-58e63759

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT