PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

アスター経過

覚え書きです。

12月に入り、徐々に後ろ足の動きが悪くなり始める。
歩いているだけだと後肢が動かないので、走ると蹴り出せる状態。

1月に入ると、走っても蹴り方が非常に弱い。
と言うより、走れば前後にかろうじて動くかな?って程度になってきた。
酷い時は走っても殆ど動かず。

オシッコは12月半ば頃から溜まっていると抱っこしたり立たせている間などに膀胱に圧がかかると漏らす事が増えた。
なので、朝夕の散歩前にはマナーベルトが欠かせなくなる。

因みに散歩の前には色々と装着する物が多くて非常に時間がかかります。
マナーベルトとワンツーベルト、この時期は寒いから服を重ね着。二輪車イスに乗る際はフロントハーネス。
後肢を吊って歩く用のサポートベルト、そして靴を後肢に履かせて、いざ出陣(笑)

それと12月末頃から気になっていた床ずれ予備軍のような皮膚の赤み。
アスターは体の左側を下にしたがる傾向にあって、右側にしてもいつの間にか左を下にして寝ている事が
多く、左の大腿骨の皮膚がやや乾燥&赤くなってきているのは気になっていた。
気になりつつも、左側を下にした状態で遊ばせてしまった事が原因で一気に悪化・・・

焦って患部に色々塗ったり(レスキュークリーム→HCクリーム→オゾン化油→アズノール)していたが、益々酷くなる。
これはマズイ・・・と知っている先生に電話で相談。

CIMG1318.jpg
ヤバい状態。

すると、「気にしすぎていじりすぎかも。」と言う事で、とにかく薬などは塗らず(それが刺激になってしまっていた可能性)、極力患部に圧や擦れが生じないように気をつけるようにアドバイスをいただいたので、それを意識して数日。
赤みは徐々に引き、綺麗に治りました。

CIMG1344.jpg


その間、以前から猫二さんに勧められていたムートンを購入。
ブレスエアーを始めとしたマットの上にムートン使用は、非常に良い感触です。

CIMG1340.jpg


あとは、室内で立位状態を保たせる事が出来るようにメタルラックを利用して立位補助アイテムを作ってみました。
CIMG1323.jpg
この状態で30~40分くらい立たせます。

CIMG1326.jpg

因みに、このハーネスは救助犬などの使役犬をヘリなどに吊り上げる為に使う物です。↓
立位用に使ってるハーネス

あとは、今月に入って4輪車イスも適時使用しています。
前肢はまだまだ大丈夫なんですが、長時間継続して歩かなきゃならなそうな時や休憩を挟めなそうな時などに4輪にしています。
床擦れが危なかった時期は特に公園での休憩時に患部が擦れやすいので、4輪で立たせておきたいと言う思惑もあったので。。。
と、まぁ、こんな風な感じで状態は少しずつ変化しているのでアドでの経験や、同じ病気で頑張っている仲間達の情報を元に早め早めに変化に気付いて対応出来たらなと思っています。
スポンサーサイト

| 変性性脊髄症(DM) | 12:23 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰してます。
あんとす。さま、
大変ご無沙汰しております。
しばらくぶりにブログを拝見しました。
以前アンティス君に車いすをお譲りしたものです。
うちのロッキーも最後は半年ほど寝たきりになりました。その時100円ショップで売ってる人工芝の上に寝かせていましたが、一度も床ずれができませんでした。それまで、低反発のマットレスなど試したのですがロッキー自身が嫌がって、人工芝の上にタオルケットを敷いて寝かせてました。ご参考までに。

| ぽん太ママ | 2015/01/23 00:05 | URL | ≫ EDIT

ぽん太ママさん、こちらこそ大変ご無沙汰しております!
ダックス君は元気ですか?

ロッキー君の車イスを譲っていただいてから早くも5年が経過したんですね・・・その節は本当にありがとうございましたm(_ _)m
ロッキー君の車イス、今は友人のシェパードが同じDMで使用しています。
忠さんにも症状に合わせた改造などで相変わらずお世話になっておりまして、この1年でも3回くらいお邪魔している状況です。

床ずれに関するご助言、ありがとうございますm(_ _)m
人工芝は5年前にぽん太ママさんにそのように伺った際、すぐに購入していました(笑)
今は布団の一番下に敷いて通気性を保つ為に使っています(^^)

| あんとす。 | 2015/01/24 11:33 | URL | ≫ EDIT

そうでしたか(笑)もう5年も経つんですね。

ぽん太は体は元気ですが、先天性網膜変性症のためにすでに白内障になって、眼球が白くなったりしています。全く見えないようですが、元気いっぱい私に付き合って散歩してくれてます。ロッキー亡き後、目いっぱい癒してくれてます(笑)


| ぽん太ママ | 2015/01/24 18:21 | URL | ≫ EDIT

ぽん太ママさん、早いですよね。
たしか5年前の暮れに取りに伺ったんだったと記憶しています。
連絡が取れた当日に応じて下さり、有難かった事を今でも覚えています。

ぽん太君、目が見えなくてもご家族の愛情たっぷりもらってHAPPYに過ごしているんでしょうね♡
いつまでも元気で長生きしてくれますように。
またお目にかかれる機会があると嬉しいです(*^_^*)

| あんとす。 | 2015/01/24 21:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1758-bfc7b500

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT