PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

DM記録(アスター)

DM記録(覚書)


2013年夏頃から歩様に違和感。土や芝生だと足の先を擦って歩く。(擦る音が聞こえる)
たまに、足を洗ったりする時に足の甲を着くと戻すのに時間がかかる事が増えてくる。
この頃はまだアスファルトではそんなに爪を擦る事がなかったが(たまに爪の音が聞こえる程度)、公園だと如実に足先を擦る。
少しずつその違和感が顕著になってくる。

2013年11月岐阜大の研究機関に検査依頼。結果はAffected=陽性。

その後、少しずつ少しずつ進行していく。

2014年2月頃から
寝ていて起きた時のフラつき。急カーブで滑って転びやすい・ストップが止まりにくい(スピードが出てると足がバランバランになる)

2014年3月
歩いていていきなり脚の運びのリズムが変わる。
下旬になると階段の昇りがかなりゆっくりになり、一度足を踏み外して落ちそうに。
(降りる時は以前から抱っこだが、恐らく降りる時に後肢の踏ん張り効かず後ろ肢が落っこちてくる。)

2014年4月半ばからアスファルトで靴を履かせはじめる。(爪の長さがかなりギリギリになってきた為)
しかし、靴擦れの問題(指の甲が少し擦れる)が出て来たのでその日のは公園からの帰りに裸足(笑)で帰って来たら
右後肢の外から2番目の爪から出血(4月19日)
その後はウェットスーツ素材の靴で何とか維持。
靴はアーク母に教えてもらったグルーガン&グルースティックで毎日補強&補修して使用。
あっと言う間に穴が開きそうな勢い。
急いで靴を買い足す。

調子(足の置き位置)が悪いと、排便の際に尻もちをつく。
さっき動画を見て気付いたが、遊んでいる時の尾が殆ど上がっていない。
2月の動画よりも3月、3月の動画よりも4月が尾の動きが少なくなっている。
尾って舵取りの役目もしているし、それでカーブもストップも上手く出来ないのかもしれない。

DM対策のサプリ等は気休め程度だが、
メチコバール(250mg×2回)、マルチビタミン剤、クルクミン(週2回程度)
それとつい最近(4月27日~)ルミンはどうかな?と思ってお試し中。
DMとは関係ないサプリはサメ軟骨を1日~2日に1回。ミドリムシ、時折トランスファーファクター。

CIMG7204.jpg
でもご安心あれ!まだまだ走れますよ~!
多動なのが功を奏し(?)よく動く分、筋力は維持できていると思います。

体重メモ
アド33.2キロ(4/28)
アスター36キロ
リラ5.5キロ


| 変性性脊髄症(DM) | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1717-58dc7024

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT