PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

災難続き・・・

8日、夕方の散歩は雨だったので早めに出る。
自転車引きをして帰るつもりだったが、お友達犬もいたので、少し交流。
明るい時間だった上に、ロングリードを忘れたので、普通の長さのリードの範囲内で気分転換をさせたのだが、
これが仇となってしまった・・・
以前から危ないなと思っていた大型犬に正面からぶつかられてしまい、アスター悲鳴。
ぶつかったのは肩だったと思うのだが、この時は大丈夫そうだった。
しかしその後離れて普通に歩いていたら私の斜め後ろで、突然悲鳴をあげて、右後ろ足を上げてそのまま足の甲を着くような状態に。
マズいと焦った。
とりあえず落ち着かせて暫くしてから歩かせるも、歩ける。
しかし、帰宅後夜になってちょっとした動作で悲鳴を上げるし、右後ろを完全に庇っている状態・・・
ナックリングとフラつきが顕著。

翌朝、ホメオパシーの病院に当日の予約空きがないか確認するも、予約はいっぱい。
キャンセルが出たら連絡をもらえるようにお願いしたものの、空きが出る可能性はかなり低い感じ・・・
この日は、たまたまB君が予約を入れていたようで、私がFBにこの件の記事をアップしていたのをご覧になって
わざわざ「ウチの予約枠をアスターに」と朝メールをくださった。。。
本当に有難いお申し出で、お言葉に甘えて診察枠を譲っていただいた。本当に感謝!!!
鍼以外にも、オゾンとレメディ(kegaトラウマ)が処方。
とりあえず安静に過ごさせ、1週間後にまた鍼をしてもらう事に。
(本日で5日目、初散歩に出る。昼間に徒歩3分ほどの公園に行き、少し歩いて帰宅するのみ。痛みはなし。しかし部屋での様子を見ていると時折右肢が中心に入ってしまったりしてクロスしたりもするので、よろけてヘタをすると転びそうになる。特に伸びをする時にバランスを崩しやすい。)


しかも今度はあろう事かLILAまでも負傷・・・・
恐らく勝手に車に飛び乗ろうとして落ちたんだと思うが(たまたま目を離していた)、悲鳴をあげたと思ったら
左後ろを完全に浮かせている状態・・・。
元々、右股関節を悪くしている子なのですが、今度は逆の足・・・
最近はすっかり健常な犬以上な身軽な動きを見せていたのですが・・・
院長の触診の結果、「膝蓋骨(内方)脱臼」。
安静にして、投薬(プレビコックス)を飲ませて様子を見る事に。

新年早々、トラブル続きの我が家です・・・
アスターは筋力を出来るだけ維持したい時期なのに・・・と非常にもどかしいですが、急がば回れ。じゃないと
逆に遠回りになってしまうと念を押されました。
痛みはその当日だけのようですが、この4日間だけで後肢のフラつきは一気に加速しています。
動いていないせいなのか、庇うせいでのフラつきなのか・・・

リラは足を着かないので見た目かなり悪いように見えますが、今日は少しずつですが足を着地する事も出てきているのと、体重の軽さもあるので時間の経過と共に良くなっていくと思います。

自分のミス(私の余裕のなさから生まれるアクシデントでもある)なのですが、
何もこう立て続けじゃなくっても良いのに・・・(涙)



スポンサーサイト

| Asterの体調メモ | 20:39 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

お大事に!!
続く時って続くんですよね。
人間だったら安静にできるけど、動物にはむずかしいし。
とにかくお大事に。

| さちよん | 2014/01/14 23:33 | URL | ≫ EDIT

アスター、1週間だけど経過はいかがですか?リラちゃんもだなんて、ほんとに災難(涙)こういう時は「自分のミス」だと思うと落ち込むよね・・でも、きっちり反省したら、あとはすっきり気持ちを切り替えていけるといいなーと思います。

みんな、お大事に。あんとす。さんも気をつけてね!

| ゆみこ | 2014/01/15 12:38 | URL | ≫ EDIT

さちよんさん、ありがとうございます(泣)
2度ある事は3度ある・・じゃないけど、今日は自分がやっちまいましたヽ(;▽;)ノ
泣きっ面に蜂です

| あんとす。 | 2014/01/16 15:43 | URL | ≫ EDIT

ゆみこさん、その節は本当にありがとうございましたm(_ _)m
お陰で、アスターも回復が早くて、今日は久々にゆっくり公園で解放してあげられました!
このご恩は必ず!

しかしさっきも書きましたが、今度は自分もやっちまいました~。
新年早々、どーなってるんでしょう・・・
厄払いした方がいいかな(´・_・`)

| あんとす。 | 2014/01/16 15:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1698-6400b31b

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT