PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

セルフケア

1年半前に腰?の痛みが再発したアスター、その後は鍼治療を1年間継続しましたが、調子も良いので
少しお財布に優しいケアに切り替えてみようと思い、2月頃からは整体(正確には腱にアプローチしたケア)に
行っていました。
こちらのケアは本院さんが埼玉にあるのですが、ちょっと通うには遠かったので我が家からほど近い分院さんに4回ほどお世話になっていました。

で、先週はメルが本院に施術を受けに行くと言う事で、当初予定が合えば見学しに行くつもりでした。
予約時にtoshiさんから、どうせならアスターの枠も入れれるよ。と言ってくれたので以前から院長先生にも一度見てもらいたいと思っていたし折角行くんならケアしてもらうか~って事でお願いしちゃいました。
当日は見学組のラナ家と3人で一緒に行ってきました。
が、私の勘違いでこの日は院長先生はおらず(^^;)、犬の方のケアを専門にしておられる先生が施術してくださいました。
(院長先生は人間の治療院がメイン)

で・・・
最近のアスター、それなりに元気ではありますが、時折後ろ足が頼りないというか、力が抜けるような時があると言うか、アスファルトでは軽く爪を擦ることがあるけど頻繁ではないし、時と場合によるというか。
どうも芝生内で走っていると、時折ナックリングのような事があるにはある。
この暑さのせいかな?とか、そんな風に思っていましたが、先生には結構ツッコミどころ満載の身体だと言われてしまいました・・・
はじめに歩様を見てもらいましたら、やはり普通じゃないですと言われ、JAHDの股関節の結果(右が3左が4)を伝えると
「え~!これで?!」(もっと悪いかと思ったと言う意味)と驚かれ(^^;)
そうなると、どこが原因で、この歩様の悪さが来ているのかと実際に身体を触りながらチェックしてくださいましたが、どうもアスターは解明が難しかったようで・・・
これは一度院長に診てもらった方がいいですね・・・と言われてしまいました。

あちゃ~。メルのついでに来たつもりが、アスターの方が厄介?な感じ。
可動域狭いっ!!硬い!!そうです。

とりあえず、院長先生の見立てをお聞きしてみたいので、9月にでも予約を入れてみようかと。
それまで、セルフケアと分院の先生のケアを入れて凌ぐつもり。


ちなみに正常なのかどうかの目安で、わかりやすいのに寝姿があるとお聞きしました。

CIMG9931.jpg
アスターがいつも自然に寝ている寝相↑
これは正常ではないとの事。

CIMG9932.jpg
正常な子はこうやって寝るんだって。なるほど、そう言われると・・・
一緒に行ったラナはこうやって寝るそうな。

家の狭さが問題じゃないわよね(^^;)
・・・って冗談はさておき、
正常な形で伸ばして寝てくれるように、見よう見まねですがなるべく毎日セルフケア頑張るぞ~
スポンサーサイト

| Asterの成長記録 | 15:49 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

えぇ?!
寝相でわかるんですか?
で、でも、そんな伸びて寝るものなんですね~。
我が家はまろんもくるみも正常でない方だ・・・(笑)
可動域とか硬さの違いなんですかね~?

だけど、家の狭さの問題、本当にないのかな?(爆)

あんとす。さんも、お友達のみなさんも色んな情報持っているのですね。
鍼もだけど、整体も通ってたり・・・。
なかなか、勇気と先立つものの関係で、くるみには色々してあげられてなくて。
えへへ・・・頑張れ、私(笑)

| ゴルゴルまろん | 2013/07/30 13:57 | URL | ≫ EDIT

 
 早速、マギ子の寝姿を観察しました。下の写真

 より、もっと伸びて寝ていました。とりあえず、
 
 一安心かな。。。

| まぎママ | 2013/07/31 11:46 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし
ゴルゴルまろん さん

> えぇ?!
> 寝相でわかるんですか?

あくまで目安って事ですけど、本来使えるはずの可動域まで使えていない。と言う事みたいです。

> だけど、家の狭さの問題、本当にないのかな?(爆)

家の狭さ、あるような気もするんですけどね(^^;)
だって伸ばそうと思っても何かしらが足にぶつかる感じだし・・・(ぶつぶつ)

> あんとす。さんも、お友達のみなさんも色んな情報持っているのですね。
> 鍼もだけど、整体も通ってたり・・・。

みんなで情報交換・情報共有が出来ると助かりますよね。
シェパ飼いさんは、色々やっていらしたり情報を持っている方が多いですよね。

それだけ、色々トラブルの多い犬種とも言えるのかも・・(ーー;)

| あんとす。 | 2013/07/31 12:42 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし
まぎママ

>早速、マギ子の寝姿を観察しました。下の写真
>より、もっと伸びて寝ていました。

そうですか!それは安心♪
マギ子は保護当初から腰に不安のある子でしたから、マギ家での運動管理やケアが
良いのでしょうね~!

ちなみにアスターが手足を伸ばして寝ると、かなりの場所を取ることに気付きました(^^;)
セルフケアも大事だけど、コンパクトに寝なくても良いように寝るスペースにゴチャゴチャと物を置かずに広いスペースを作ってやろうかな(苦笑)

| あんとす。 | 2013/07/31 12:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1662-c0890c82

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT