PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

自主トレ

昨日の朝散歩で、コナーといつものように遊ばせた帰り。
リプママが近々自主練しにM公園に行くと言うので、我が家も便乗させてもらおうかな~!って事で
我が家の都合もあって、急遽当日となりました(笑)

そうだ。折角の機会だし、夜の散歩で時々会うレオンベルガーのクロワの飼い主さんにも
「急だけどどうですか~?」と声をかけてみた。
すると、参加したいです~と言うお返事だったので、我が家の車で乗りあってM公園に。

実はクロワさんは車が苦手。
過去に車に乗って行ったところと言えば、訓練所か病院だったそうで・・・
車に乗るとわかると「嫌ですっ!」となるのですが、飼い主さんと一緒に乗り込んでもらって外からドアを閉めちゃえば、何とか。
でも行きはハァハァとパンティングしちゃって、オヤツも食べず、完全に「怖いこわいコワイ。嫌だ~」と思い込んでる(苦笑)
車酔いする子じゃないから、車に乗って楽しい事があったを繰り返せば、印象を塗り替えられそうなんだけど・・・


さて、到着してからはとりあえず歩く!
最近のアスター、いつもの公園ではかなり静かに穏やかな心境で歩けるようになってきた。
完璧ではないけど、鼻鳴きしながら歩くのがだいぶ軽減されてはいたのだが・・・。

しかし、昨日は初めは良かったのに、途中から鼻鳴きが出始めたら止まらない!
前に出ようとするわ、鼻鳴きは止まらんわ・・・・

お出掛け先&他の子が居る興奮、自分の位置、そしてペース。
ちょっとの注意では気持ちの高揚は収まらず、まだまだしっかり時間をかけて向き合わないとダメです。

朝しっかり運動してて、これですからねぇ・・・(苦笑)
肉体的には疲れていると思うのに、気持ちが頑張っちゃう。
そのうち肉体と精神のバランスが取れなくなっちゃうよ。
それとも老いて体が言う事効かなくなれば、段々それなりになっていくのかな?

それはそうと、川沿いをひたすら歩き続けたので小休止。

あ、出かける直前にM公園近所に住んでるあみKENさんにも
「今日はデカ犬3頭で自主トレにいきまーす。見かけたら声かけてくださいねー」
とメールしてあったので、この小休止の時にあみさんもラグと追いついて合流してくれました

アスターはラグが来たのがわかるとロックオンしてグワッ!と挨拶に行きそうな気配ムンムンだったので
最後尾に下げて距離をとったら、とりあえず嫌な挨拶の仕方は防げました。

その後、遊ばせられそうな位置へ移動。
アスターはまた移動中、興奮してハヒハヒと煩い。

移動後は敢えてすぐに遊ばせたりはせず、全員とりあえず休止の練習兼ねて集合写真。
撮影中も文句が激しいアスター!
どうも、私の意識がカメラになるとたちまちピーピーが激しくなるので、途中からカメラ意識よりもアスターに意識を向けて鼻鳴きを注意するようにしたら、少しは我慢が聞く様子。

CIMG2580a.jpg
1歳、2歳、3歳の若い子達の中であんた一人8歳だよ(苦笑)
生涯勉強だねーあっちゃん

CIMG2623ac.jpg
イイコにしている子から、順番に解放タイム。

CIMG2590a.jpg
コナー、やたらとテンション高くてずっと爆走していましたw
CIMG2621ac.jpg
デカ犬がわらわら
CIMG2628ac.jpg

当日いきなりだったにも関わらず、4頭が集まれて練習出来てラッキーだったなー。
皆さん、ありがとうございましたー。

そうそう、クロワは帰りの車の中ではハァハァもせずオヤツも食べれるくらいに落ち着きました
この分なら記憶の新しいうちに車=楽しい場所に行けるを数回繰り返せば、楽しい記憶に塗り替えられそうだねー
良かった良かった。

また自主練の機会を作りたいですね☆


スポンサーサイト

| Asterの成長記録 | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1623-54848ab0

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT