PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

フライトフェスタ2013

2年ぶりに行ってきました、猛禽祭り@フライトフェスタ!
今年は知ってるハリス達(リプリーと紅音)が出るので、行き甲斐がある♪

お天気は良かったのだけど、到着するなり凄い強風~!
わたくし、超寒がりなもんでダウンのロングコートを着て何とか乗り切りました。持って行ってよかったぁ。

今年は出場者(見学者も)が増えているように感じました。
それだけ、猛禽ファンシャーが増えているって事なのかなぁ~!

CIMG2437.jpg
会場では沢山の猛禽が。
CIMG2438.jpg
オオタカだったかしら・・・?
CIMG2439.jpg
なんとかチョウゲンボウのペア。
CIMG2442.jpg
綺麗な色でした。

CIMG2457.jpg
クマタカ(だったと思う)
オカメのような冠羽がピロピロと風になびいて、威厳があると言うより可愛かったですww

見学中のboys
CIMG2455.jpg
ジェイド&ボンボン
↑この2羽、本当に仲が良いの。ずっとくっついて動きもいつもシンクロ。一心同体って感じ。


午前中にやっていた競技、ハヤブサ部門は相変わらず見応えがありました。
ルアー(ダミー)でやる競技以外に、生きているハトやキジを当てるんですが、見事な急降下で
キャッチした時は鳥肌ものでした。

途中、アスターを空いてるスペースで遊ばせていたら、話しかけて下さった方が。
腕にK9のワッペンが付いていたので「あれ、犬もやっておられるんですか?」と聞くと
「犬が先なんですよ。ウチもシェパード3頭居て。」と仰るので、しばし考えて
「ん?もしや?」
確認すると、「やっぱり!」
お話には聞いていた、naocoさんのお友達の方だったのでした!
(奥さまとは競技会場で一度お話した事がありました。)

この方のハリスさんは近所の鷹匠茶屋出身の子(↑のボンボン君と兄弟)で、私も一度お膝に乗せた事があった子でした。
(その数日後に今のFamilyのところに巣立ったようです

DSC_0087a.jpg
アスターとユメちゃんの2ショット♪

DSC_0091-1.jpg
性格の良い子でした~

(※撮影は私ですが、ユメちゃんパパのスマホで撮影したのを送って貰いました)

それにしても猛禽の祭典で、シェパ関係者と会うとはねw
これを機に、これから宜しくお願いします(笑)


さてさて。
オオタカの部(フリカエのタイムレース)の後は、待ってましたハリスのタイムトライアル!

しかし、2年前よりコースの難易度が高くなっててビックリ!!
でもそれくらい鷹匠さん達のレベルが上がってきていると言う事なんだろうな~!

説明するより、動画で。
全コースではないのだけど・・・。

今回の難関は、高さ5メートルくらいありそうな止まり木に鷹を止まらせて、その後、輪をくぐって鷹匠の
腕に止まらなければならないところ。
この輪くぐりにはトラップが仕掛けてあって、輪の上の人工芝に止まったら失格。
(ハリスを始めとする猛禽達を止めておくのは人工芝を使う事が多く、猛禽達にとったら人工芝は止まるポイントとして記憶しているらしい)

結局、ハリスのレースは24羽中ゴール出来たのは5羽以内だったんじゃないかしら?
(最後まで見れなかったんだけど)
以下、動画↓

リプの競技!

ハリスのタイムレース!ゴール出来た子

ちなみに、ハリスのタイムレースにはハリスホーク以外の猛禽さんも出場可能。
ベンガルワシミミズク、メンフクロウ、珍しいのはヒメコンドル!
飛ばずに歩いて鷹匠さんのところに行く様子が何とも可愛くて微笑ましかったです。

ヒメコンドルさん

可愛いヒメコンドルさん



CIMG2470a.jpg
お決まりの関宿城をバックに記念撮影。

楽しい1日でした!
また来年も行けたらいいなー
スポンサーサイト

| その他 | 14:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

感動☆
子供の頃から猛禽類好きなんだ~(*^^*)
文鳥とインコしか育てた事ないけど。(笑)間近でこんなに見られたら嬉しくて震えるだろうなあ~♪
あんとすさんのお陰でこうして見られて嬉しいよ♪ありがとう(^〇^)
ヒメコンドルって仕種が可愛いんだな~(*^^*)

| lu | 2013/03/08 17:32 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし
LUさん
猛禽、憧れちゃいますよねー。
ハヤブサの急降下&獲物をGetするのは鳥肌ものでした。
ヒメコンドルは、私も初めて見ました。
大きかったですよ!

| あんとす。 | 2013/03/09 20:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1619-71f48dea

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT