PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

お正月の集まり

毎年1月2日は親戚が集まります。
叔母や叔父、従兄弟。従兄弟の子供達。そんな面々です。
今年はいつもより少ない総勢15人。

母はおせちを含めた全ての料理を作って、手際良く出して行きます。
こう言うところだけは、母を尊敬します。
私は今年は少しお手伝いしました。
まぁ仕事があるから、始めだけですけどね。

おせちの他には覚えている限りですが
大量のシュウマイ、牛タン、クラゲ、自家製カクテキ、たくあん、大食いの人と子供用のおにぎり、マグロの刺身、焼いた真鯛、カニ、マグロの血合いステーキ。
テーブルに乗り切らないほどになります・・・
ちなみに、お米は一升炊き、殆ど無くなりますw
四六時中食べているので、胃袋は大変な事になります。


そうそう、毎年私のおせちの担当分野は「錦玉子」の裏ごしなんですが(あくまで裏ごしだけw)、
今年は前日に母のレクチャーで「伊達巻タマゴ」に初挑戦!!
1本目は失敗しましたが、2本目はなんとか成功!
巻いた時は失敗したと思いましたが、1晩寝かせたら案外「いい感じ」に仕上がっていました。
小さい子供達が喜んで食べていたので、嬉しいもんですね。
2013010210160000.jpg
味もまぁまぁ!でした。


今年は子供達が初めて「ワンワン見たい」と言うので、この日は暖かかったし夕方前にアスターを下ろしてデッキに置いておきました。
見たいと言った張本人(4歳)はビビって逃げていましたが、少し大きくなった6歳と8歳の子は平気で触れるようになっていました。
この4歳の男の子が、まぁ~~~パワフル!!
まさしくガキ大将的な感じで、強気。
そして全然じっとしてない。言う事は聞かないw
まさに多動児www
でも平成の子じゃなくて昭和初期の子だね~と、我が家には大うけです(笑)
子供らしい子供で、これからどうなるのか楽しみでもありますねw

CIMG1480a.jpg
CIMG1483a.jpg
左の子が4歳の悪がき!アスターの正面には怖くて回れないらしいw
スポンサーサイト

| 独り言 | 21:29 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/06 23:12 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1602-6e0c35eb

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT