PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

アニマルコミュニケーション

今話題(?)のアニマルコミュニケーションを受けました。
以前から気になっていたんですが、申し込むかどうか悩んでモタモタしているうちに認知度も人気も急上昇してしまい、予約すら入れられない状況になっていました。で、11月の予約受付再開を待って、滑り込みセーフで予約を入れる事に成功!
そして、本日お電話でセッションをしていただきました。
ちなみに先方には、犬の写真・犬の名前・年齢・性別しか伝えていません。
他は私から犬に聞きたい質問事項だけです。

まずは、Antis。
私からの質問を、コミュニケーターの方が犬達に伝えて犬達の心を言葉にして答えてくれます。
赤字は質問、黒字は犬の言葉、青字は私の感想など。)

1、飼い主の事をどう思うか。
すごく大事なパートナー。
→涙・・・嬉しい。

犬について色々勉強している。
→そんな事まで見ているんだぁ。

いつも一緒にいる。
お外やイベント会場などの色んな場所に出掛けると団結力が増したようで嬉しい。
→私も嬉しいよ。Antisもそう感じていてくれたのはもっと嬉しい。

(訓練などで行く)キャンプが好き。外で一緒に寝るのも大好き。
→そうなんだ!ストレスではないんだね。良かった。


2、飼い主に望む事。
もっとたくさんアレを持って来てコレを持って来てと、言って欲しい。
→うわぁ~、そうだったんだね!パシリなんかさせやがって!とは思ってなかったんだ。これからバンバン頼むから宜しくね♪(笑)

食べたい物は、生卵(卵黄)
→これは与えた事あっただろうか。記憶を遡ってみたが、もしかしたら若い頃に1度か2度与えたような記憶もある。早速、先ほど卵黄を食べていただきました(笑)


3、訓練、今でも続けたい?
自分は脚光を浴びた。
→凄い自意識過剰?(爆)どうやら、競技会の事のようです。

自分が活躍した時を思い出してくれて話してくれたり、その時の写真を飾ってくれたり、私がその時の事を忘れないようにしてくれるなら、やめてもいい。
→不覚にもこれを聞いたら泣いてしまいました。最近涙腺が弱くて困る。


災害救助犬、山などでの訓練・・・それらの訓練は好きな分野ではなかった。面倒くさい。
→Antisが捜索が好きではなかったとは。う、ウソ!とコレにはぶったまげた。一応、作業としての認識はあるので私との共同作業として真面目には取り組んでいたけど、特別好きではないし、本当は面倒臭い。

早く終わらせる為に、早く見つけていた。(遭難者役のこと)
→そ、そうだったんですか・・・(^^;;;

だけど、今もアスターが居るとアスターよりは自分が先にやりたい。
→そりゃそうだろね。でも、なかなかAntisの出番は最近ないもんね。ごめん。

好きではないけど周囲に人が沢山いると、燃える。
→目立ちたがり屋なのねぇ(^^;) ギャラリー多いと燃えるタイプかい?ナルシストなのかな。(爆)


4、アスターをどう思う?
ブツブツ五月蠅い。吠えたりブーブー文句が五月蠅い。
お喋りみたいな、アクビをした時のような声。
ピーピー鼻を鳴らすのもイヤ。
→Antisもそう感じていたんだ!(笑) そうだよねぇ!!頑張ってAster五月蠅くないようにやるからね。Antisからも注意してくれ~


ここで「アスターちゃんは自分の犬?一時預かりかなにかなんですか?」と聞かれたので「いえ、実は・・」とAsterが生後半年までは家族に対して預かりとウソをついていた事をお話する。
それで、Antisは『Asterは五月蠅いけども、Asterが居なくなると私が寂しくなる&つまらなくなるから、居た方がいいと思う。』と話したようだ。
→Antisは、家族間の会話を聞いてAsterがもしかしたらそのうち居なくなるのかな?と少し混乱していたらしい。これからもずっと一緒に居るんだよ、ときちんとお話してあげて下さいとのアドバイスもらいました。

5、体調は?痛いところや不調はある?
最近、昔よりオシッコが近い。
→そう言えば、前は本当に長い間我慢していたけど少しトイレが近い気もしなくもない。

肩甲骨あたりに鈍痛がある
→ここ1ヶ月くらいだろうか、ビッコほどではないけど何となく前足のバランスが悪いのは感じていました。

どちらかと言うと右前足の上部(肩付近)が痛い。(やはり鈍痛)
肩甲骨の少し下部分も痛い。
マッサージなどしてあげるといいとのアドバイス。
それと、食べた後にお腹が膨れて膨張感がある。=消化不良。
餌の回数を分けて欲しい。
→やっぱりそうなんだ・・今後は3回~4回に分けるね。


それと、質問とは別個に「お布団で一緒に寝るのが好きか?」聞いてもらいました。AntisもAsterも、あまり一緒に寝たがらないので。
Antisは「好き」だそうです。なら一緒に寝てよぉ。(T^T)


そして、Aster。
1、飼い主をどう思う?
大好きなんだけど、最近冷たい。もっとベタベタしたい。
→ほっほっほ。敢えて冷たくしているのだ。って言うか、普段はベタベタしてる方だけどね。

最近ノリが悪いよ。(←私に対して)
→コッチが少しでもテンション下げないとキミ、激しすぎて抑えられなくなりますから・・・!!

もっと一緒にはしゃぎたい。
→(笑) 若いねぇ~。いい子に出来れば沢山一緒にはしゃげるんだけどねぇ。

狭いところが嫌い。(ケージ)
→最近は殆どケージに入れる事はないんだけどね。嫌いなのかぁ。特別騒いだりはしていないけど、面白くはないんでしょうね。

退屈。とにかく遊びたい。
→Asterにとっては今の運動量では足りないのかもしれないですね。ただ、今はまだ足腰が怖い。もう少し安定したら連れ出す回数も増やしたいところ。

おうちの中でのおもちゃの数も足りない。大きなぬいぐるみが欲しい
→大きなぬいぐるみねぇ・・・やっつけたいの?室内でのオモチャはデンタルコットンかナイラボーンだけだよん。ぬいぐるみくらいは、今度買ってきてあげるけど大きいのは高いからだめー。(笑)

紙を破くのも好き。ビリー!ビリー!っと大きく破くよりも、細かく破く方が好き。
→ダンボールの事かな。こないだ八つ裂きにして大満足していたもんねぇ。そっか、細かく千切るのが好きなのね。

液状のスープが好き。(聞いてみたらどうもトマトベースの野菜ジュースの事のようです)
→そっか、トマト系ジュースね。キャロット系は多いけど今度トマト系を買い足しておきます。


2、飼い主が怒ったら怖いと感じる?
怖いというよりも、イヤだ。
→やはり怖いとは思っていなかったのね。

怒られても、何で怒られたのかはわかっていない。興奮しているので、一瞬ハッと我に返る程度。
→(ーー;)・・・私の教え方が悪いのね。

3、訓練は好き?
好き。でも、最近(私が)そっけないのが気になる。
→ここで、私が「最近ワザと冷たくしている事もある旨伝え、それでも全然めげていない」と伝えると、
本当は、冷たい態度が気になってはいるんだけど、それを隠すようにワザと明るく振舞っている。本当は冷たい事を気にしていて結構ナイーブな子です。と言われました。

吠えたらコッチを見て欲しい。
→所謂要求吠え(Asterの場合は鼻鳴き)ってヤツです。鳴くのは、気を引く為だそうです。

4、Antisの事をどう思う?
あんまり色んな事を教えてくれない。
→なんか、ちょっと辻褄が合う事が・・・。(^^;)(↑に述べたように、正式に弟だと認識させれば改善するかもしれないとアドバイスもらいました)
滅多に怒らないけど、怒ると怖い。
一度、寝ている傍を通った時ぶつかったらすごく怒られた事がある。それからは傍を通る時は気をつけるようにしている。
→それは知らなかった!Antisの事も馬鹿にしているように見える事もあるので・・・。(ちなみに私が在宅の時か不在の時か聞いてみた。「不在時」だったようです)
Antisはエライんだよ、って事は知っているけど、何がエライのかはよくわからない。
→ははは・・・(笑)この回答聞くとやっぱ子供だね~(笑)

5、体調は?
お尻が痛痒い。ムズムズする。・・・・とまでお話されて、「あ、よく聞いたらウンチが大きいからなんだそうです」と。(ーー;)
ぶふっ!確かに最近妙にぶっといのが出ます。
最近、散歩から帰ってきて寝ているときなど、右後ろ足がだるい。
股関節ではなく「膝周辺から脛&足首にかけて。鈍痛。
→右後ろかぁ・・・。注意して観察しよう。やっぱまだ無理は禁物だな。

背中が痒い。どっちかといえば右側。
→そう言えば、毛を掻き分けるとまた若干薄っすらと湿疹が出来初めていました。
何となく腸が張る感じがする事がある。
→腸が張る・・・?異物でも入っているのかな。
左前足の手首の部分が鈍痛。
→これに関しては、こちらから聞きました。Asterの方から痛いと言って来たものではないけど、こちら後肢と共に気をつけて観察します。

こちらも別個に「お布団で一緒に寝るのが好きか?」聞きました。
「一緒に寝たいけど、居場所をコロコロ変えないとならない。」んだそうです。
→私の寝相が悪いって言いたいんだね(ーー;)
もっと広いといいのに。ってさ。そりゃ無理だ。


こんな感じで60分のセッションが終了。
いやぁ、驚かされました。何でこんなに詳細がわかるのかって・・・・。特にAntisの言葉には、ジーーンと来ました。
ちなみに、私やAntisが救助犬の訓練をしている事や胃捻転を起こした事は勿論、必要最低限の情報以外は一切教えていなかったのでこれらを普通に話し出された時にはホント驚きました。

あと一つ、ここにはプライベートな事で書けないけどAntisの言葉で驚きというか、思いもよらなかった事を言われました。いやぁ、参りました。(^^;)

DSCF0044a.jpg
ちなみに、AntisとAsterは正反対な性格だそうで・・・(やっぱり)
随分違うから大変でしょうけど頑張って下さいと言われました~(笑)
スポンサーサイト

| Asterの成長記録 | 19:29 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

今話題の・・・・
テレビでやってる犬の気持ちが分かる人みたいな感じだね~^-^
ほんと面白そう^-^
料金も高過ぎずって感じだし、私も申込してみようかなぁ。
そりゃ聞きたい事といえばファルドに「キミの下痢の原因はなんですか?」と。爆

ほんと犬の心って解らないしこういうのはありがたいかもね^○^

| ふぁるど母 | 2005/11/16 20:17 | URL | ≫ EDIT

面白かった♪
あんちゃんのことで感動して涙しちゃうのもわかるわぁ、私なんてホメオバシーの時でもオイオイ泣いたもんなぁ。(笑)

| りんごといちご | 2005/11/21 13:46 | URL | ≫ EDIT

遅レスm(__)m
ふぁるど母。そうそう、その最近テレビでやっている動物と会話出来る人と同じものです~。アメリカ人の女性がよく出ていますよね。
私なんて少し半信半疑でしたが、実際受けてみたら「あれま~~。なんでココまでわかるんだ?!」と驚きの連続でした。
犬達を見る目が少し変わっちゃいますね。(^^;)

りんいちさん。ホメオパシーでも泣いちゃったんだ~~(笑) あ、でも人の事言えないかも・・・(^^ゞ ホメオパシーではアスターだったから全然笑えましたがこれがアンティスだと泣いちゃうのかもなぁ。(苦笑)
長年の付き合いだと、色んな事がフラッシュバックされて ダァ~~(T^T) となってしまうんですよね。(^^;)

| あんとす。 | 2005/11/21 14:58 | URL | ≫ EDIT

そうなの、いっちのホメオバの時にはウルッとも来なかったのにねぇ。

うちもりんごといっちの正確は正反対な気がする。
それにしてもあんちゃん目立つの大好きなのね!
これからもますます目立って~♪

| りんごといちご | 2005/11/21 22:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/159-74a86367

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT