PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

植物たち

久々に植物達の画像を。

7月に剪定したオリーブの挿し木、まだ生きてますよ~
CIMG9520.jpg
一番太い挿し木の葉っぱは一部茶色く変色してきているのが心配です。
今思えば、もう少し短く挿すべきでした・・・

CIMG9521.jpg
寒くなってきたので、夜は室内に入れています
まだ根付いてはいないような気がするので、引き続き慎重に管理したいです。

CIMG9526.jpg
9月(だったかな?)に380円の値段に思わず買ってしまったオリーブ苗。
品種はミッションだったかな?
とにかく細い枝が長くヒョロ~~~弦のようにと伸びてバランスが悪すぎたので、思い切ってバッサリ剪定しました。
今はコンパクトな感じですが、春になったら新芽がどんどん増えてくれると期待
主幹を太くする事をまずは頑張りたいね。

CIMG9527.jpg
これはオリーブ第一号のチプレッシーノ。
たった1個だけの実が少しずつ大きくなっています。


CIMG9522.jpg
琉球アサガオ。
今年は株を処分せずに、冬越しさせて来夏また咲かせたいな~~。
(去年は知らずに捨てちゃった)

CIMG9523.jpg
どんどん巨大化するカポック。
根が張って鉢が小さくなってしまったので、こないだ植え替えました。
それと主幹も一度切りました。



CIMG9524.jpg
ブルーデージー。
秋に花が咲くかと思ったら、全然咲かず。
葉っぱだけがどんどん伸びてしまったので、春に向けて散髪しましたw
もっと早くやるべきだったなぁ。

で、切ったやつは勿体無いので、ダメ元でやっぱり挿し芽にしました
つけばラッキー。


そろそろベランダに出してあった胡蝶蘭も室内暮らしにさせないとダメかなぁ。
葉っぱは何とかなってるけど、花は咲く気配なしです。
スポンサーサイト

| プチガーデニング | 16:13 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

一粒のオリーブの実が実った事は、飼育者にとって大変嬉しい事ではないでしょうか。

ブルーデイジーは肥料切れと、いつまでも暑かった気象条件が原因かもしれませんね。

ファレノプシスはそろそろ室内同居時期ですね、家のノビル系の奴らも既に室内同居ですw

| Vesper | 2012/11/11 21:54 | URL | ≫ EDIT

すごい!挿し木のオリーブ、ちゃんと育ってるんですね〜!
うちのオリーブはこの前剪定しましたよ!ゴミ袋いっぱいです。一度大きく育つと、面倒なぐらい育つみたいです。。。
毎年実を収穫して、いつもダメにしてたけど、今年は飽和食塩水に漬け込んでます!そのうちオイルに付け替えればいいのかな???って、たったの30粒ぐらいだけどね(笑)今年はこれでもいっぱい実がついたほうなんですよ!

| 猫二 | 2012/11/12 06:47 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし
Vesperさん
ブルーデイジー、肥料は確かに忘れた頃にしかやってません(汗)
胡蝶蘭も殆どやってないし、花が咲かないのはそのせいかもですね。
今夜辺りから胡蝶蘭も室内暮らしにしてあげますww
あ、そういえば昔ライル用にと思って買ってあった未使用の簡易ビニールハウスがあったのを思い出しました。
あまり甘やかさず、そっちの方が良いですかね?

| あんとす。 | 2012/11/14 14:22 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし
猫二さん
挿し木オリーブ、ただの枝から新芽が出て葉っぱも元気に育っているのを見るのは
楽しいですi-176
猫二家のオリーブ、剪定したんですね~
あれだけ立派な木だから、剪定したものもかなり立派な枝だったのでは?
取りに行きたかった~w
太枝挿しだと、土に埋めればそっから芽が出てくるみたいですよ。

30粒も成ったのは凄いんじゃないかしら?!
結構実が成らないって話を聞きますよ~。
オリーブオイルを作るんですか?
なんかいいですね~~♪
ウチのたった1個の実じゃどうしようもないもんなー。

| あんとす。 | 2012/11/14 14:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1577-7acb9106

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT