PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

アスター大ゲ○

木曜のレオンに引き続き、翌金曜日はアスターを病院へ。
以前から出来ていたデキモノ2箇所を取ってもらいに。
1箇所は脂肪っぽかったけど、急に大きくなってきたのと、もう1箇所は大きさは変わらないけど、イボっぽいので
小さいうちに取ってもらっちゃえればと思って。
どちらも左の前足付け根と、肩。

今回は局所麻酔をしてレーザーで焼くというのでお任せした。
久々に手術室に入り(胃捻転以来)、アスターを寝かせ、私もメガネをかけて、頭側を保定。
レーザーの音に反応して暴れるかと思ったけど、大人しくしていられました。
(むしろ、焼く時の焦げ臭さに「ん?!」と顔を上げてフンフン臭いを取るような反応がありましたが、声がけで再度寝かせられる程度)

患部はバリカンで刈られてしまったので、目立ちますが、まぁすぐに生えそろうでしょう。

ちなみに体重は37キロになってしまってました(汗)
ありゃりゃ。過去最高体重じゃないの?

なぁんて言っていたら、夕方になってウンPが緩い。
1回目にドロ~っと粘膜便が出たのですが、その後の2回のウンPは若干緩い程度だったので、持ち直すかな?と思いきや・・・

夜になって便意を訴えるので外に出すと、結構なゲリ。
なので食事は与えずに絶食を決行。
(ブドウ糖ヤギミルキーを1粒)

その後、0時過ぎにまた玄関と私の間を行ったり来たり。
お風呂から出たばかりで、頭を乾かしてから出してあげようと思っていたら、なんと玄関で漏らしてしまった。

子犬の頃を除いて、ウンPのお漏らしは初かも・・・。
(ちなみに、原因は恐らく朝から初めて与えたブルーウィルダネスのサーモンの可能性が高い。
ターキーとチキンは大丈夫だったのだが、どうやらサーモンは合わなかった?)

その後も、床についてから(多分深夜2時とか)も、胃液を吐く&便意を訴え外に出るを繰り返すので、
ビオフェルミン(犬用)とプロポリスクッキーを数粒与える。
(もうこの時は完全に水様便)

朝まで大丈夫だったが、朝のウンPもとにかく何度も何度も屈んでは水様便。
本犬も待機中に自主的に伏せてしまうので、散歩は取りやめ。
ただ、やはり空腹で胃液を吐くので、急いでジャガイモを茹でて少量のフィッシュ4を与える。

昼までに少量を回数分けて与え、午後はサツマイモも追加。

が、やはり昼過ぎに便意。
また水&粘膜状の便。
よく見ると微妙に血が混じってきているかも。

空腹ではないので、胃液を吐くのは治まっている。

便意が治まらないから、ちょっとこれまでの下痢とは違う感じ。
さて、自力で治るか投薬に頼るべきか・・・・
夕方まで様子を見て判断かな。

(とりあえず、ここまで覚え書き)

追記

夕方前にも便意。
ただ、水様便ではなく泥状便に変化。
夕方には若干形が出来た軟便。

散歩に行き、その帰り際にさせた便は、少し緩め程度のほぼ問題なさそうな便に戻りました!
回復の兆しがしっかりあるので、悪化しなければこのまま自力回復を待つ事に。

夜はサツマイモ+ジャガイモ+フィッシュ4
消化酵素(エクセラーゼ)とビオフェルミンR。

スポンサーサイト

| Asterの成長記録 | 13:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/06 21:21 | | ≫ EDIT

非公開コメさま
ご心配ありがとうございます。
おかげさまで、夕方辺りから落ち着いた模様です。
まだ明日の朝までは油断出来ませんが・・・
ひたすら芋系を食べています(笑)

ところで非公開コメさまのワンコもブルーのサーモン緩めでしたか・・・
なんででしょうね、同じメーカーだし他メーカーでのサーモンは調子が良かったから全然問題ないと思ったんですが。
まさかの大下痢でビックリです。
もしかしたら、フードそのものだけが原因と言うより、
偶然重なった様々な要素が影響してしまったのかも?とも感じていますが・・・。

ローテーションした方が良いと言うのは私も同じ意見ですが、穀類不使用だから緩くならないって言うのは
ちょっと違うかな・・・?
我が家の場合、どうも高タンパク過ぎると軟便~下痢になります。
40%台のイノーバエボとか、バーキングアットザムーンはかなり怪しい便になります。

ブルーが輸入できなくなるかもってこと、私も昨日たまたまフードの事調べてたら、とあるペット用品店のオンラインストアで知りました。
我が家は並行品を使っていますが、並行も輸入出来なくなるんでしょうかねぇ。
でも、どちらにしてもブルーで便の状態が怪しいのなら早いうちに他の物を試してみた方がよいでしょうね。

それと、犬用のビオフェルミンではなく「犬には犬のビフィズス菌」の間違いでした。m(__)m

フィッシュ4は、アスターはもちろん、周囲で使用している子達の殆どが便の調子が良いようです。
でもパッケージがシェパ?
我が家にあるサーモンのパッケージはハスキー・チョコラブ・ケアン(多分)の3犬種のパッケージです。
もしや新しくなったのかしら??

> K9ベニスンも考えてましたっけ・・・?

ケイナインキャビアは視野に入れています。
が、やや高めなんですよねぇ・・・

リンク、勿論喜んで!i-179

これからも、情報交換お願いしたいです。

| あんとす。 | 2012/10/06 23:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1559-5421b320

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT