PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

新入りオリーブ

一昨日、突如として母が買ってきたらしいオリーブの木。
「あのオリーブどうしたの!?」と聞くと、なにやら母が贔屓にしているお花屋さんが
超破格値で持ってっていいよ。と言ってくれたらしく、即決で買ってきたんだそうな。

実は、今私が育てているオリーブ(チプレッシーノ)は、この花屋さんで購入しており、
今回母が購入してきたオリーブ(ネバディロブランコ)とは隣同士で置かれていた物でした。
私が買う以前から、既にチプレもネバディロも随分長い間、売れ残り同士のオリーブだった物です。

CIMG5840.jpg
売れ残り同士のオリーブ再会の図。
左:チプレッシーノ 右:ネバディロブランコ

当時チプレは3,800円。
お店の人に「こっち(ネバディロ)は品種的にもっと高いよ~」と言われていたので、迷いなくチプレを買ったわけですが。
ネバディロは雨や日差しで値段表示すら薄れて消えてしまっていましたが、5000~6000円くらいだったと思います(苦笑)
これがなんと「1500円で持ってっていいよ」と言われたそうで。
まぁ、売れ残りとは言え・・・有り得ない価格ですね。

私がチプレを買った時期(6月)にちょうど花が出ていて、隣同士だったから品種の違うネバディロと受粉出来ていたお陰で、今かろうじて1個だけ実が成っているわけです。
今回のネバディロにもかろうじて1個実が成っていました。

しかしこのネバディロ、売れ残りだけあって元気なし
CIMG5834.jpg
葉っぱがショボショボで新芽の数も極端に少ない・・・・

母は別にオリーブに興味はないので(ないけど安過ぎてビックリして買った人)、私が買い取る事に。
それで昨日は急遽、大き目の鉢と土を買いにホームセンターに走り、午後から植え替え作業をしました。
母が買った日に植え替えはしていたものの、粘土質の土で植えてしまっていた為、全部やり直し。

元気になってくれるでしょうか。

CIMG5841.jpg
これはチプレッシーノ。
6月はやっぱり元気なかったけど、今は新芽も沢山ついてきて可愛いです。


~番外編~

CIMG5831.jpg
生育の悪かった緑のカーテン、ある日からグングン成長し今は立派に役目を果たしています♪
結果的に去年より茂っているかもしれません。

苗の数は去年よりも全然少ないから、とりあえずは成功かな~?

スポンサーサイト

| プチガーデニング | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1537-60b52c28

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT