PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

アサガオ開花&オリーブ挿し木

4日くらい前からフライングソーサーが咲き始めました♪
毎日、何輪かが順番に開花中です♪

CIMG3831.jpg
今年のは水色じゃなくて鮮やかなブルーだね。

CIMG3833.jpg
オリーブは1個だけ、実が成ってます!
少しずつ大きくなってる。

しかし、最近新芽の様子が・・・・と思ったら、害虫にやられてました
どうやら、ハマキムシとか言う悪い幼虫らしい。
それともう一つ悪いのが・・・
テントウムシにそっくりな、ハムシが居るという事をmixiのオリーブのコミュで知り・・・
まさか・・・
ずっとテントウムシだと信じてきたアイツはもしや・・・

と思ったら、案の定!
「ヘリグロテントウノミハムシ」とか言う悪いヤツでした!!
その証拠に、捕まえようとすると蚤のようにピョ~~ン!!と飛ぶんですw(だからノミハムシなのね)
オリーブよりも何故かガザニアに集まっていましたので、抹殺させていただきました
テントウムシならウェルカムなのにね・・・

CIMG3827.jpg
こちらは満開?のガザニア。


CIMG3862.jpg
カーテン用にヘブンリーブルーと思い込んで買ってしまった大輪朝顔の代わりに琉球アサガオの苗追加購入。
今更遅いかもだけど、琉球アサガオは丈夫で生育が早いから遅れを取り戻すべく頑張って欲しい。

CIMG3863.jpg
母行きつけのお花屋さんがヘブンリーの苗をプレゼントしてくれましたw
しかし怖いくらいにヒョロヒョロ~
また秋頃に花を咲かせてくれるかな?

CIMG3861.jpg
ゴーヤの実が成ってた。

CIMG3859.jpg
挿し木にしてたオリーブの殆どから、新芽が!

CIMG3858.jpg
見える?緑の芽が

ただ、結構ここまでは皆さん普通に成功するらしい。
難しいのはこの後。
根付くまでに相当かかるらしく、相当な期間静かに見守らなければならない。
でも、挿し木からこうして新芽が出てくるのは、嬉しいものですね~~

スポンサーサイト

| プチガーデニング | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1521-2b2b6f13

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT