PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

ん??

先日、やっと思い切ってオリーブの強剪定を行いました。

CIMG3789.jpg
本当はもっとバッサリ短くした方が良かったのだろうけど・・・

切った枝を捨てるのは忍びなく、ダメ元で挿し木もしてみた。
CIMG3791.jpg


ところで、緑のカーテン用アサガオの一つにヘブンリーブルーを買ったつもりでしたが、葉っぱの様子を見て何か違う・・・?と今更ながらに気付きました(汗)

そもそも葉の形や質が全然違う。
CIMG3792.jpg
どうも、日本アサガオっぽいような。。。。
ラベルをよくよく見直すと・・・
なんと大輪咲アサガオと書いてあるではないですか・・・orz
色だけを見て買ってしまったようです。(←バカ)

この大輪アサガオの部分は何かにやり変えないとダメだなぁ。
と言うか、それ以前に本来もっと成長していて良い筈のゴーヤが、去年と比べると全ての成長が遅い。
特に1つはショボすぎ。(苗が悪かったと思われ)

CIMG3793.jpg
ショボ過ぎです。

もう一つはそこそこに成育しているけど、それでも去年と比べるとダメダメ・・・
CIMG3794.jpg

フライングソーサーは葉もそこそこに大きく成長中。
CIMG3798.jpg
花芽もいっぱい。

去年も、フライングソーサーが一番だったっけ。
でも、去年と同じく下の方から葉がどんどん黄色くなってきてます。
CIMG3795.jpg


去年、芋虫に食害されたカリブラコア。
CIMG3796.jpg
全部ダメになって根元から切ってしまって、冬場も枯れた根だけでダメだと思っていたのですが、
復活。
まだ生きてたようです。
強いねー。

本当に強いのはコイツです↓
CIMG3797.jpg
2年前にアンティスのお供えとして頂いた鉢寄せの一つカランコエ。
とにかくニョキニョキと伸びまくるので、春に花部分を切ってアンティスのお供え花として置いておいたのだけど、水挿しにしておいたらとにかく長持ちする。1ヶ月以上元気に花が咲いてたかも。
それもそのはず、根っこが生えてくるんだもの。
ようやく花が終わったので、花の先を切って根の生えた方を土にそのままぶっ挿しただけで
勝手にまたそこから成長してきた・・・・
しかもつい1ヶ月半くらい前に挿したばかりだったのに、早くも新たな花が咲いてるし・・・
あまりにも強すぎて、ビックリ。
オリーブにその生命力を分けてあげてほしいよ。


スポンサーサイト

| プチガーデニング | 21:51 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

家も、ホップと、大実とけい草が、昨年より成長が遅く、定植時期が同じでも半分の長さです。

朝顔の札違いは、品種札をホチキスでポット留めした苗と確認した上で選び、定植したのですが、またしても、スカーレット何某が、よう白朝顔に変身しており、苦笑でありますw

| Vesper | 2012/07/11 22:18 | URL | ≫ EDIT

Vesperさん
Vesper家のカーテンも成長が遅いんですね。
これから追い上げてくれるでしょうか・・・
ただ、周囲の家や階下のゴーヤと比べても、2Fのは生育が悪すぎてちょっとガックリです。
見兼ねて先日化成肥料を蒔いてみましたので、少しはカーテンらしく成長して欲しいです。

> 朝顔の札違い

あら、Vesperさんの場合は札と苗が本当に間違いだったんですね。
それはお花屋さんのミス?・・と言うより出荷時点でのミスですよね。

我が家の場合は、私の勘違いなので仕方ないですが・・・
今日、階下の琉球アサガオの弦を少し拝借して水挿しにしてみました。
根が出てくるといいのですが。

| あんとす。 | 2012/07/13 00:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1516-d17ca768

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT