PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

オリーブ(チプレッシーノ)

チプレッシーノちゃんの植え替え後↓
CIMG3328.jpg
とりあえず大き目の鉢に植え替えたから倒れはしないと思う。
が、強風が吹いたら根から折れたりしないか心配だ。

CIMG3323.jpg

CIMG3324.jpg

そうなると早めに主幹を切っておくべきなのか・・・悩む。
折角切るならダメ元で挿し木してみようかとも思ってるが、まぁオリーブ通の方々でも
成功率は低いみたいだから、難しいだろうな。(なにせ紫陽花の挿し木でさえ失敗してますから)

スポンサーサイト

| プチガーデニング | 21:09 | comments(2) | trackbacks(1) | TOP↑

COMMENT

植え替えお疲れ様です、10号鉢でしょうか。
剪定された切り口に癒合剤カルスメイト等を塗って保護しておかれると、枝の枯れ込みがなく樹の術後経過が良いように思います。

挿し木は、保水したオアシスに、ナイフで枝先を斜めに切り遮光して半日影に置き、水切れしないように管理する方法を用いたりしますが、切り口に、ハイフレッシュをまぶすか、メネデールで水上げして挿すと経過が良かったです。


| Verper | 2012/06/17 23:01 | URL | ≫ EDIT

Vesperさん
何号鉢なんでしょうね?
見た目で買ってしまったので不明です(苦笑)
大きい鉢は高いと思い込んでいましたが、意外と安くて素焼きの鉢とこのプラスチックのを買っちゃいましたi-278
・・・という事は、もう一つ何か買ってしまいそうな予感です(苦笑)

いつも色々アドバイスありがとうございます!
これから来る台風に備えて、オリーブと胡蝶蘭は室内に取り込みました。(特別待遇)
今週から不在になってしまうので、剪定は帰ってからかなぁ・・・
(早く切りたい反面、不安でもある)

| あんとす。 | 2012/06/19 13:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1508-4d9260ec

TRACKBACK

まとめtyaiました【オリーブ(チプレッシーノ)】

チプレッシーノちゃんの植え替え後↓とりあえず大き目の鉢に植え替えたから倒れはしないと思う。が、強風が吹いたら根から折れたりしないか心配だ。そうなると早めに主幹を切っておくべきなのか・・・悩む。折角切るならダメ元で挿し木してみようかとも思ってるが、まぁオ...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/20 19:29 |

PREV | PAGESELECT | NEXT