PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

遂にオリーブを

猫二家ですっかりオリーブに惚れてしまい、オリーブ欲しくなった私。
しかし、調べてみればオリーブって高い・・・
小さな苗でも数千円するし、まぁチビ苗から育ててみるかと思っていた矢先。
母からの情報で、母行き付けの西友の花屋さんでオリーブが3800円で売っていると!!
小さい苗木かと思って確認しに行ったら、随分大きな木。

とりあえず帰って数日悩む。
そして先日、たまたま道でガーデニングの師匠に出会ったので、聞いてみた。
そのオリーブが気になっている話をすると「あなた、それは安いわよ!もうないかもしれないから明日にでもすぐ見てらっしゃい!」と言われ、俄然買うモードになってしまった。
売れてしまっていたら、やはり後悔しそうだしね。

で、昨日小雨降る中行ってきましたよ。
ありました。
全然売れずにw
CIMG3197.jpg
ひょろひょろオリーブちゃん。

買ってきてから、うーーん。
背ばっかり高すぎて、主幹が細すぎて今にも倒れそう。(っていうか倒れた)
正直どう手を付けて良いやら状態(苦笑)
私の背より高いかな?とか言っていたけど、恐らく180センチ~190センチくらいはある。(もっとあるかな?)
買ってから色々調べ始めたら、これは主幹の切り戻しをしなければならなそうな感じ。
そうでないと更に背丈だけが伸びて幹が太くならない。

でもいきなり幹を切るのって怖いなぁ。
とりあえず私の背くらいまで切ってみるか?

とにかく今日大き目の鉢を買ってきたので、明日植え替えに挑戦してみます。

あ、品種はチプレッシーノです。
やっぱり小さな苗も欲しくなっている私です(笑)
違う品種だと実をつけるらしいので、買うなら違う品種ですね。
(とは言え、実は好きじゃないから別に欲しくないけど。好きな人にあげれるもんねw)


そうそう、立派な葉っぱだったフライングソーサーに虫食いの跡が!
昨日と今日と日中どこのどいつが食ったのか探したのだけど、見つからず。
食べ方がまだ酷くないから、小さい幼虫だろうと思うのだけど・・・
もしや・・・日中見つからないって事は、ヨトウムシか?
って事で、夜になって犯人を捜索。
いた!!大事な葉っぱを食ってる犯人が。
なんと、小さいナメクジでした。
塩ぶっかけて退治。
ふぅ。




スポンサーサイト

| プチガーデニング | 23:04 | comments(0) | trackbacks(1) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1503-0a20dd9c

TRACKBACK

まとめtyaiました【遂にオリーブを】

猫二家ですっかりオリーブに惚れてしまい、オリーブ欲しくなった私。しかし、調べてみればオリーブって高い・・・小さな苗でも数千円するし、まぁチビ苗から育ててみるかと思っていた矢先。母からの情報で、母行き付けの西友の花屋さんでオリーブが3800円で売っていると!...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/19 03:18 |

PREV | PAGESELECT | NEXT