PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

母の植物たち

これから紫陽花の季節ですね。
今日は母の植物達の一部を紹介します。

面白いことに、植物と人間も「相性」ってあるんですよね。
私のところでは元気がなくなっていくのに、下に置くと元気になるものもあれば、逆もあります。
蘭なんかは、階下では全部ダメにしてしまいますが、上に持ってくると元気になるんですよねぇ。

それはそうと、庭の植物紹介↓

CIMG3167.jpg
名前わからないけど、近所の方から分けてもらって挿し木で大きくなった紫陽花。
(ん?もしかしてカシワバアジサイかな?)

CIMG3179.jpg
↑のアップ。

CIMG3182.jpg
これはまた別の紫陽花。
CIMG3183.jpg
紫陽花郡。まだあまり咲いてないのでジャングル化。

CIMG3169.jpg
カシワバアジサイ。
去年、GWに母の日用に那須で購入したのがこんなに大きくなったらしい。

CIMG3165.jpg
タチアオイ。これも分けてもらって植えたらしいが、去年から増えまくり。
(今年はかなり抜いたらしい)
CIMG3180.jpg
CIMG3172.jpg
フェイジョアの花。
CIMG3173.jpg
フェイジョアの木。
冬近くなると実がなり結構美味です。
祖父が昔昔、苗を買ってきたもの。

CIMG3164.jpg
これ、去年私が買ったアスター。(左)
花が終わって冬の間に、なんかカビみたいなのが発生。
ちょっと調子悪いなー。
カビがうつるのも困るし、廃棄するかと思い下に置いておいたら、母が保護。
面白い事に下の庭に移動してから元気。花は咲いてないけど。
私とアスターとは相性が悪いらしい(苦笑)
ちなみに、右にある葉っぱ?も去年気に入って2Fベランダに持っていったのだけど、これもどんどん元気がなくなってしまったので、秋に庭に戻したら復活してたw
このふたつは相性×(笑)

CIMG3178.jpg
↑の右側の葉っぱのアップ。

CIMG3177.jpg
ピンクのガザニア。
母にあげたのだけど、どうもガザニアと母は相性良くないぽい。
この一輪以外、殆ど元気なくなってた・・・

CIMG3187.jpg
番外編。隣のケヤキの木。
近所のシンボルツリーになってる。
もう樹齢60年以上。
スポンサーサイト

| プチガーデニング | 15:39 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

人間との相性というよりは
環境との相性でしょうね。

ガザニアは日当たりと乾燥を好むので2階の方が適しているし、
胡蝶蘭は十分な湿度と温度が必要なため階下よりも暖かい2階がいいんでしょうね。

アスターは水はけが悪いと病気が出やすくなります。

去年のカシワバアジサイ大きくなりましたね!それにもう咲いている!
我が家はやっと花穂が大きくなってきた程度です。

タチアオイ 丈夫なんですね
以前タネを蒔きましたが発芽しませんでしたi-195
フェイジョアの実
食べてみたいi-278

| レンぴーママ | 2012/06/07 20:42 | URL | ≫ EDIT

追加

一番最初の花はカシワバアジサイの八重咲き
「スノー・フレーク」だと思います。
立派ですね~
一重の花が「スノー・クイーン」です。

昨年買ったのは一重のほうだったかしら?

| レンぴーママ | 2012/06/07 20:57 | URL | ≫ EDIT

紫陽花の季節到来ですね、立派に花房が付いております。

家のは白の紫陽花と、オオデマリの枝変わり種で、薄桃色の花の株がジャングル化しております。

指定保存樹木でしょうか、樹齢60年の欅は。

枝の伐採は大変ですが、落葉後、ヤドリギを見つけたり、趣がありますね。

バラ等の炭そカビ、うどんこ病に、サプロール かミラネシンを散布しますが、アスター苗に如何でしょうか。

| Vesper | 2012/06/07 22:00 | URL | ≫ EDIT

レンぴーママさん
母は何でもかんでも水を上げすぎるので、乾燥を好むお花は結構ダメになっちゃいます。

母は紫陽花得意かも?
今年はダンスパーティーを母の日に渡しました。
去年のカシワバアジサイは多分一重だと思います。
1年でこんなに大きくなるのかとビックリしました。

フェイジョアはパッションフルーツな味ですw
去年はあまり成らなかったような・・・
肥料をやっていないので、実がなっても小さいのですが今年は成ってくれるかな?

| あんとす。 | 2012/06/08 01:20 | URL | ≫ EDIT

あじさいやお花が咲き乱れてとても綺麗ですね。 日本のあじさいはもう開花しているのですか。 こちらでは7月頃やっと開花しはじめて8月中くらいは咲いています。
ガーデニング初心者なので勉強になります。

オープンガーデンというものがあるのですか。こちらでは家を売る前にオープンハウスをよくやっています。

あっちゃんとバラの写真はどうやったらあんな笑顔が出来るのだろうと何時も感動です。 いやっ、、きっと演技ではなくて地でしょうね。

そう言えば他の写真では 公園であんとすさんがAntis君を後ろから抱きかかえている写真が大好きで印象に残っています。 お2人の関係、優しさがにじみ出ている写真だと思います。
 

| ゼウスママ | 2012/06/08 09:42 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし
Vesperさん
紫陽花って綺麗ですよね。
枯れるとちょっと汚くなっちゃいますが・・・
去年、3つほど挿し芽で増やそうとしましたが、全滅しました。
紫陽花と私は合わないのかも?!


> 家のは白の紫陽花と、オオデマリの枝変わり種で、薄桃色の花の株がジャングル化しております。

オオデマリって何かと思ったら紫陽花とよく似てますね。
(って、言われなきゃ紫陽花と思っっちゃいますね)


> 指定保存樹木でしょうか、樹齢60年の欅は。

特に保存樹木には指定されていないですが、申請したりするものなんですか?
枝が伸びて電線にかかると、すぐに東電が来て梯子車でツルッパゲにしてしまいます。
でも、毎年こうしてまた緑の葉が生えてくるから偉いですよね。
昔からこの近所に住む方は、「これはおじいちゃんの木だからね」とよく言ってくれています。
(10年前はここに祖父母の家があったので)

> 枝の伐採は大変ですが、落葉後、ヤドリギを見つけたり、趣がありますね。

そうなんですか~!
Vesperさんって本当に物知りですよね。
今度意識してみてみます。


> バラ等の炭そカビ、うどんこ病に、サプロール かミラネシンを散布しますが、アスター苗に如何でしょうか。
ありがとうございます。
これらは犬や鳥には無害ですか?
公園で年に数回、桜やあんずの木など、虫がつく木に薬剤を散布するのですが、
散布しているのを見掛けた&情報が入ると極力1週間は立ち入らないように気をつけています。
ちょっと神経質かもしれませんが、良いものではなさそうなので。
避けられるものはなるべく避けたいな~って感じなので、いつも何となく薬剤を使うのは躊躇ってしまいます。

ちなみにこのアスターは、下で母が管理し始めたらカビが消えました(笑)
何かしたのか聞いたら「土を盛っただけ」だそうです。なんででしょうね。不思議。

| あんとす。 | 2012/06/08 16:17 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし
ゼウスママさん
紫陽花は、種類によっては開花していますが、まだまだこれからが本番だと思います。
アメリカは8月中旬まで咲いているんですか。
気温が違うんでしょうね~。
ガーデニングも、あんなにひろ~~~いお庭だとやりがいがあると言うか、なんかスケールが違い過ぎますねw

> オープンガーデンというものがあるのですか。こちらでは家を売る前にオープンハウスをよくやっています。

オープンガーデンとイベントを兼ねた催しを開催していましたよ~
ナチュラル思考な方々の手作り品や、カレーライスとか、手作りクッキーとか、ヒーリングマッサージとか。
和気藹々として、楽しそうでした。
去年はハロウィンの時期に開催したそうで、皆さん仮装したと聞いていますw


> あっちゃんとバラの写真はどうやったらあんな笑顔が出来るのだろうと何時も感動です。 

この時の笑顔は疲れてますね(笑)
作り笑顔はアスターのお得意のようです。

> いやっ、、きっと演技ではなくて地でしょうね。

いややっ、ヤツの地はあのサンカクの目つきです(爆)



> そう言えば他の写真では 公園であんとすさんがAntis君を後ろから抱きかかえている写真が大好きで印象に残っています。 お2人の関係、優しさがにじみ出ている写真だと思います。

ありがとうございますi-241
あの写真の時は今のアスターよりもずっと若かったはずですが、包容力があるアンティスでした。
ああいう自然体な写真を撮ってくれて頂けると、すっごく嬉しいですよね。
人にカメラを渡して「撮って」と頼んでもカメラ目線で「ハイチーズ」になっちゃいますから・・・

| あんとす。 | 2012/06/08 16:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1498-39b55af2

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT