PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

2週間ぶりの散歩

まる2週間、室内に軟禁状態でしたが、昨日からお外解禁です。
なるべく、アスファルトを歩かせたくないので公園までカートに乗せて、公園の芝生内を1周~2周。

とりあえず、悪化はしていない様子で
先週までは玄関のほんの十数センチの段差に前足を乗せて左前脚を拭こうとするだけで(右後ろに重心がかかるもんだから)悲鳴を上げていましたが、今はそれも出来るようになってきました。(まだ少し恐る恐る感がありますが)
カートに入る際も、そこそこの段差があるけど悲鳴も上げずに自分で乗れるし、少しずつ・・・ではありますが
良くなっているとは思います。
とは言え、後ろ脚を真っ直ぐピーンと伸ばす事が出来ません。
しようとすると途中で拒否します。よって、下半身の伸びも出来ない。
まだ痛いんでしょうね。

2週間缶詰状態でしたから、動きたい気持ちを抑えるのが大変です。
ウズウズしているのはよくわかりますが、ちょっとした動きが恐ろしいったらない。
これでまた患部を捻ったりなんかしたらまた安静に逆戻りなワケで・・・
少々痛かろうが、平気でポン!と動こうとするし、本犬も外に出てるとアドレナリン出てて少々の痛みなんかあまり感じてない感じ。
こういう性格の犬って本当に大変です・・・(涙)

とりあえず、今日までは無事にリハビリ済みです。
スポンサーサイト

| Asterの体調メモ | 23:27 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
うちのくるみも、先日馬尾症候群と診断されました。
本犬は運動もするし痛がってはなさそうですが、1年位前にボールをキャッチした時に悲鳴をあげビッコになった事が二回程あり、その時にレントゲンをとり馬尾っぽいけど様子見となりました。
ここ数ヵ月は、後ろ足のかかととか太もも、尻尾の付け根などガジガジして血が滲んでいる所もあり、痺れている可能性があると言われました。
そういう事もありましたか?
お薬は、プロレナールが出ましたが、なんだかダルそうで元気がないので飲むのをやめています。

| ゴルゴルまろん | 2012/03/21 15:09 | URL | ≫ EDIT

ゴルゴルまろん様
はじめまして。
コメントありがとうございます。
くるみちゃん(君?)も馬尾疑いですか・・・心配ですね。
何歳なんですか?
HNから推測するに、ゴールデンさんでしょうか。(違ったらすみません)

今は痛みはないんですね。
ガジガジ自傷してしまっているのは、痺れからの可能性も?
麻痺は出ていないんですよね。
単純に皮膚とかの痒みとかだといいですが・・・。
アスターには噛んでしまうと言う事は今のところありません。
お薬も急性期は必要な事もあるかもしれませんが、我が家も薬に頼り過ぎないように気をつけています。

とりあえず今は手術の段階でもないと考えているので、リスクのある検査も保留。
鍼治療を継続して回復を祈る事にします。
くるみちゃんも、自傷行為がなくなるといいですね。
また何かありましたら情報交換させてくださいませ。

| あんとす。 | 2012/03/21 23:54 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました。

くるみはもうすぐ七才のシェパ子です。
シェパ飼い初めてでシェパ友もいないので、病気の事とかブログでお勉強させてもらいます。

最近、急に寝てばかりで心配ばかり増えていきます。もう老化でしょうか?
これからもよろしくお願いします。

| ゴルゴルまろん | 2012/03/22 20:50 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし
ゴルゴルまろん様
失礼しました。
あれから管理画面の訪問者リストからそちらにも訪問させていただき、
くるみちゃんはシェパちゃんと言う事に後から気付きました。
もうすぐ7歳、アスターと同じですね。
アスターも所々でシニアの入り口に差し掛かっているんだなぁ。と感じることは増えて来ました。
大型犬の7歳って、何だか色々出てきやすい年齢な気もします。
お互い、ケアしながら上手に付き合っていけたらいいですよね。

そうそう
記事からくるみちゃんはアレルギー疾患も持っているようでしたので、手足のガジガジ行為はその影響も
ないのかしら・・
勿論、痺れや麻痺からも自傷行為をしてしまう子もいるには居ますので、
いずれにしても悪循環に陥らないように齧らせないように対策する必要はあるのでしょうが
何が原因なのかハッキリすると良いですよね。

| あんとす。 | 2012/03/24 12:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1461-3ae1c507

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT